メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

クサハナビの根他

2006-10-31 13:36:44 | Weblog
曇りのち雨の予報もはずれたようで いいお天気です。
チョットだけ、腐った花を抜きました。
ラベルも挿して・・・。

だんだん枯れたり腐っていくものを見ていると 毎年のことですが 来年は芽が出るのだろうかと不安になります。
ダメになるものもあるのですけど・・。
小さな苗は どうなっちゃうんだろう。

ヒメワレモコウを堀り上げてみたところチョット根が長い。
浅い鉢に寄せ植えを作れるような根ではない。
と言うことは 種を蒔いてもっと小さいうちから 浅い鉢に植えつけなければいけないって事?

クサハナビの根、外に植えてあるものはどうなったか?
見に行きました。
耐寒性があるとばかり思っていたらナイ!
家に入れてあるものもあるのだけど 外から掘ってきた根は これも冷蔵庫にでも入れておこうか・・。
食べ物でないものでいっぱいになったら 家族に怒られるなぁ!

来年の芽もできていました。
種も頂いているのですが これの仲間のハゼランと同じと思って 種をまぜてしまいました。
種自体は本当にそっくりなんですから 全部蒔くしかありません。



これは、前に種まきをしたサボテンの兜です。
蒔いてだいぶん腐れました。
これくらいの緑になると まあ安心かしら?
この種を頂いたところで 今年最後の種プレをされるらしいのですが 今回は時期的な物かすごい品種です。
私も懲りずにまたリトープスの種でも頂こうかな・・。



もう一枚、
ピレオギクです。
外側は茶枯れていますが中は来年用の葉?
この2色使いがお花のようです。



う~~ん、種まき!