国家公務員Ⅱ種-1

2008年09月18日 | 公務員試験
各科目の優先順位で国Ⅱを例にして挙げましたので、軽くおさらいすると


教養試験 2時間半
知能分野(数的・文章)25題必須 知識分野30題から20題選択

専門試験 3時間
細かい科目はすいませんが前の記事参照。


教養論文 1時間

ちなみに今年の問題は”金融教育について”という問題でした。






比率は教養:専門:論文:面接=2:4:1:1

と、専門が非常にウェイトが高いことがわかります。






そして見ていただきたいのは時間です。

教養は分からない数的の問題などあると足りないぐらいで、時間との勝負になりますが



専門は5題×8科目で3時間。まず間違いなく時間は余ります。

しかしそれは、8科目しかやらなかった場合です。

時間的にほとんど解く時間がありますので

勉強した全ての科目を解き、その中から自信のある科目を選ぶという方法がよいかもしれません。




勉強嫌いの私は、初めから憲法・民法・行政法・経済学・政治学・行政学に絞り、財政学や社会学などやりませんでした。

結果、今年の国家Ⅱ種は政治学・行政学が非常に難問で、ほとんど落とすこととなってしまいました。

財政・社会は平準だったので、政治・行政を選択した人がただ損をするという展開です。



これは私の公務員試験勉強における後悔の一つです。

どうせ財政学や社会学などは他の試験でも役立つのでもっと勉強しておくべきだったということです。



これから挑戦しようという方は是非科目勉強の選択に慎重な目を向けてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (タマミ)
2008-09-18 19:52:22
久し振りに覗いてみたら、復活されていたんですね(´▽`)

公務員試験合格したんですか!おめでとうございます(遅
なにやら難しそうな内容を書いているみたいですね
まだ内容を読んでいないんです(^_^;)
すみません、復活していた事に興奮して内容よりも先にコメントしてしまいましたorz
返信する
Unknown (Ansolo)
2008-09-19 09:12:33
タマミさんありがとうございます!!

心機一転して真面目な内容書いておりますw
読んでも全く面白くないと思うので読まなくて全然OKですw
返信する

コメントを投稿