面接シート

2008年10月16日 | 公務員試験
以前の説明ではありきたりの質問としか説明してませんでしたが

実際の面接シートの質問事項のメモがあったので載せます。



面接シートは主に国家Ⅱ種、本省庁・出先訪問、人事院面接で使われます。





M省

志望理由

論文・ゼミのテーマ

他の志望先

学生時代のサークル、団体活動、ボランティア

各種資格結果

アピール事項(性格、長所、特技、趣味)






人事院面接

志望動機・受験動機(公務員になりたい理由)

これまでに取り組んだ活動・体験(達成感、力を入れたこと)

関心事項(最近関心をもった社会問題、日頃興味をもって取り組んでいること)

趣味・特技

自己PR









大体2・3行、長くて5行ぐらいでしょうか。

たまに点線が引いてなく、自分で文字の大きさを決めるものもあります。




こういうときやたら細かい字で山ほど分量書く人がいますが

そこまでする必要はないと自分は思います。




軽めに書いて、そこを面接で突っ込まれたらくわしく話すというスタイルでよいのではないかと。

シートに話すことを全部書いてしまっては、面接はシートをなぞるだけになります。

シートに書いたことを全く聞かれないということもあります。





それに、仮に自分が面接官だったとしたら長々と書いてあるのを読みたいとは思わないと思います。

シートをちゃんと埋めることは必要だと思いますが、特別細かく書き込む必要はありません。

自分を例にすると、大きめの文字で質問事項はしっかり埋めるというスタイルで(細かく書かなくても)合格はできます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿