90年代の音楽を振り返る -スピッツ編-

2005年11月03日 | 08年9月までの日記
1ヶ月以上も放りっぱなしだったこの企画。
90年代の音楽をアーティスト別に振り返ってみようと思います。

第1回はスピッツ
自分が知ってる範囲内でのスピッツの歴史などを。





自分が邦楽に興味を持ち出したのは1995年。

調度スピッツがブレイクした年です。

94年リリースの「青い車」や「スパイダー」もちょっとは売れましたが

やはり「ロビンソン」
この曲は自分の中でベスト10に入る名曲です。



なんだか懐かしいような印象を受ける曲。
当時毎週聞いていた「文化放送フライデースーパーカウントダウン50」(今もやってんだろうか?)の1995年年間チャートで1位だったんですよね(確か)。

1週も1位取ってなかったのに。
恐るべきロングヒットだったわけです。





続く「涙がキラリ☆」もヒット。

実は初めて買ったCDがこれだったわけですが。
この曲聞くと田舎で過ごした夏を思い出します。

当時小6の自分は、歌詞の意味をイマイチ理解していなかったので
スピッツの歌詞も自然と受け入れられました。













<理解出来てなかった歌詞の1例>



高橋ひろ・「アンバランスなKissをして」のサビ

アンバランスなKissをかわして~♪

の”かわす”を”交わす”じゃなくて、ひらりと身を”かわす”の方だと思っていた。

Kissを避けて愛に近づくのか、なるほど

オイΣ( ̄ロ ̄|||)



…若かった。











「空も飛べるはず」の再リリース。
ドラマの主題歌にも起用されミリオンを達成。
再リリースでもっとも売れた曲ってこれなんじゃ?と。

この曲はプロモが好きです。
メンバー全員真っ白な服着て、田舎病院みたいなとこで遊んだり演奏したり
凄いスピッツらしい。





「チェリー」のプロモも好きです。雰囲気が。
この曲も160万枚売り上げた上、今じゃ高校の音楽の教科書にまで載ってます。
カラオケの定番でもありますね。





「渚」。
この曲、発売の1週間くらい前に手に入れて(どうやったかは覚えてない)
1日で歌詞覚えて、発売日に学校に持ってったら
先生に取り上げられたという苦い過去が。

CDくらいで厳しかったなぁ、今の中学生は携帯常備だろうに。






「インディゴ地平線」の発売前くらいにようやくアルバムを集め始める。
最初に「ハチミツ」。

「ハチミツ」出来良すぎ。ここで完璧にスピッツにハマる。
「空の飛び方」から他全部集めたわけですが、やっぱ「ハチミツ」が一番だと自分は思います。

古いアルバムを聞いて、当時スピッツが日の目を見なかったのも…少々納得(ぉぃ






「スカーレット」以降はなかなかヒットが出ません。
再リリースが多かったのも原因かもしれません。

それでも、もうすっかり固定ファンがついて
今でも褪せることなく活躍してますね。

「大御所なんて呼ばれたくない」とメンバーは言っておられた気がしますが
何度かハズしても曲が良ければヒットする在り方は、サザン・ビーズといった大御所ともはや変わらない気がします。












途中省略したのに長くなった…。
スピッツにはまだまだ頑張ってもらいたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲揃いですよね! (パピコ)
2005-11-04 00:25:16
初めまして!

スピッツいいですよね、あたしも丁度95年から

既に10年もファンやってます。



やっぱり「ハチミツ」は特別感があります。

初めはトンガリとかルナルナとかよく聞いてたけど、

だんだんYとかの地味目な曲もぐっと来て、

最終的には「全部好きーー!」ってなってました。



昔のは昔のであたしは好きですよ!

こう、ボンヤリした溢れる若さというか(?)



あとジャンプ感想読んで笑ってしまいました!

今ネウロ大ブームがあたしの中で巻き起こってます。



返信する
スピッツ*´Д`* (Ansolo)
2005-11-04 14:03:47
初めまして☆コメントどうもです♪



「ハチミツ」はいいアルバムですね~。

スピッツ音楽の確立というか、ほんと全曲好きです。

昔の曲も好きなんですが”売れる”という事からはちょっと遠そうな曲が多かったかな~と(何



そしてネウロファン発見!(笑

ネウロはなんというか…いろんな意味でスゴイ漫画ですね~(笑
返信する

コメントを投稿