奥田民生カバーズ聞きました。
まあ元々原曲が一番だなと感じるために聞いたわけであって期待はしていませんでした。
さて、ざっと感想を述べる前にリミックスについて自分の考えを。
基本的に原曲に忠実な方が高評価です。自分の中では。
一番やってはいけないのがアップテンポな曲のバラード化。これが何より残念なリミックス。
弾き語りみたいのもつまらないかな。
存じ上げないアーティストもいるわけですが、その曲だけの評価をするので。
「マシマロ」-木村カエラ-
なんというアップテンポ。これはありですね。
「ワインのばか」「カヌー」も特に気にならない。
むしろ「カヌー」-斉藤和義-は結構あってる気がします。
「さすらい」-スピッツ-
問題なく持ち曲にしてますね。違和感なし。
「イージューライダー」-Going Under Ground-
ゴーイングにはとても期待していたけどイマイチかな。
ちょっとらしさを出そうとしてるけど何か足りない。
「恋のかけら」-サンボマスター-
これは気持ち悪いわ。何でこんなことに。
タ行が跳ねていいときと悪いときがあるのだが、これは悪いとき。
タ行が跳ねるってのは
「たちつてと」が「つぁつぃつぅつぇつぉ」みたいな感じになることを指してます。自分が勝手に決めた表現です。
「MOTHER」-Theぴーず-
とてもだるい曲になってる。
「息子」-チャットモンチー-
選曲がよくわからねぇ。チャットモンチーて小娘でしょ?
なぜに小娘が息子を?
お前らはまず息子じゃないし、息子もないだろうがっ!!
いや変な意味じゃなくて!
変な意味じゃなくてさ!
別に悪くなかったですが。
「野ばら」-GLAY-
曲のせいもあるんだろうが、一番嵌ってる気がする。
別にTERUを褒めたいわけではないが、これでOK。
「手紙」-中孝介-
知らない。声も歌い方も好きになれない。
ウルフルズ・Puffyは特に問題なし。
「花になる」「月を超えろ」「ルート2」も気になることはなし。
「愛のために」-HALCALI-
吹いた。可愛いと言えばいいのか。あの声で「オッサン」というワードが出るのは面白い。
「これは歌だ」「サウンドオブミュージック」「TheSTANDARD」はまず歌に思い入れがないので割愛。
以上。ユニコーントリビュートはまた後日。
まあ元々原曲が一番だなと感じるために聞いたわけであって期待はしていませんでした。
さて、ざっと感想を述べる前にリミックスについて自分の考えを。
基本的に原曲に忠実な方が高評価です。自分の中では。
一番やってはいけないのがアップテンポな曲のバラード化。これが何より残念なリミックス。
弾き語りみたいのもつまらないかな。
存じ上げないアーティストもいるわけですが、その曲だけの評価をするので。
「マシマロ」-木村カエラ-
なんというアップテンポ。これはありですね。
「ワインのばか」「カヌー」も特に気にならない。
むしろ「カヌー」-斉藤和義-は結構あってる気がします。
「さすらい」-スピッツ-
問題なく持ち曲にしてますね。違和感なし。
「イージューライダー」-Going Under Ground-
ゴーイングにはとても期待していたけどイマイチかな。
ちょっとらしさを出そうとしてるけど何か足りない。
「恋のかけら」-サンボマスター-
これは気持ち悪いわ。何でこんなことに。
タ行が跳ねていいときと悪いときがあるのだが、これは悪いとき。
タ行が跳ねるってのは
「たちつてと」が「つぁつぃつぅつぇつぉ」みたいな感じになることを指してます。自分が勝手に決めた表現です。
「MOTHER」-Theぴーず-
とてもだるい曲になってる。
「息子」-チャットモンチー-
選曲がよくわからねぇ。チャットモンチーて小娘でしょ?
なぜに小娘が息子を?
お前らはまず息子じゃないし、息子もないだろうがっ!!
いや変な意味じゃなくて!
変な意味じゃなくてさ!
別に悪くなかったですが。
「野ばら」-GLAY-
曲のせいもあるんだろうが、一番嵌ってる気がする。
別にTERUを褒めたいわけではないが、これでOK。
「手紙」-中孝介-
知らない。声も歌い方も好きになれない。
ウルフルズ・Puffyは特に問題なし。
「花になる」「月を超えろ」「ルート2」も気になることはなし。
「愛のために」-HALCALI-
吹いた。可愛いと言えばいいのか。あの声で「オッサン」というワードが出るのは面白い。
「これは歌だ」「サウンドオブミュージック」「TheSTANDARD」はまず歌に思い入れがないので割愛。
以上。ユニコーントリビュートはまた後日。