たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

初芋^^

2010年08月29日 | 日記

今年初めてのさつまいも収穫。



ちょっと時期が早いので、収穫する気はなかったのですが、蔓が伸びに伸び、お隣の田んぼへ侵入し始めたんです。
もう稲刈りも終わっていることだし、芋の蔓が進入しても、害にはならないでしょうけど、そこはそれ、耕作者のエチケットと思いまして。
畑の端っこで、よその田んぼに侵入始めた蔓を刈り取ってそっと掘ってみました。

期待していなかったのですが、土中で大きな手ごたえあり。

芋が思ったより大きくなっています。掘る手にも力が入ります。
鳴門のような砂地でないので、土が固く、丁寧に掘らないと芋が折れてしまいます。

持ち帰り、早速、ふかし芋に。
ちょっと収穫時期が早いから、甘みがイマイチかな~とも思えますが、こんなもんと思えばウマイ。
ほくほくほく 甘いもん育ててくれる夢畑

最新の画像もっと見る