たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

沖縄県から「他国地位協定調査報告書」届く

2019年07月27日 | 日記
 玉城デニー沖縄県知事名で、「日米地位協定の見直しに対する理解を広げること目的として、他国地位協定調査」の結果報告書(欧州編)が届きました。控室に届きましたので、県議会の全議員に送付してくださっているようです。
 欧州各国では、自国の法律が米軍にも適用されているのがあたりまえなのに、日本では米軍機墜落など重大事故を起こした場合でも、日本の警察も自治体関係者も立ち入れないという屈辱的な関係が続いています。
 本来であれば、まともな政府であれば、政府が調査をおこなうべきなのに…。
 沖縄県の取り組みに敬意を表するとともに、調査結果を良く学んで今後に生かしていきたいと思います。
  


夏休み中学生県議会体験会
 県下各地の中学生のみなさんが32名。県議会に来てくれました。

4つのテーマ「第一 防災力を高めよう」「第二 未来へつながる消費をしよう」「第三 徳島の魅力を発信しよう」「第四 国際理解を深めよう」で、それぞれ、勉強してきたこと、考えていることを、委員会室で発表し、意見交換。本会議場でグル^プの代表がまとめの発表をするという形式です。
 私は自民党の井川県議とともに、第二グループを担当しました。
みなさん、とてもしっかりした考えを持っていました。エシカル消費を進めていかなければならない、そのためにどうするか、ということを様々な観点から発表してくれました。
 中学生のみなさんの新鮮な発想にふれて、とても勉強させていただきました。

中学生のみなさんが議員席に、議員が理事者席に座っています。私は、いつもは副知事席に座らせてもらいました。

宝田の虹
 夕方、阿南市宝田町からみた虹です。


 夜、本当に久しぶりに子ども太鼓クラブの指導に行きました。夏祭りが始まったのに、太鼓の練習に来てくれた子が多くてうれしかったです。秋のイベント出演も続くので、みんな一生懸命練習してくれました。




最新の画像もっと見る