たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

畑で甘いもん

2010年07月24日 | 日記

畑で今育てているものの中で、
枝豆、さつまいも、さとうきびが見えています。


「いも、たこ、なんきん」と言われますが、やっぱり、甘いもんを栽培してしまいます。

さとうきびは、今年初めて植えてみました。育つかどうか、実験です。
わざわざ、沖縄から苗を取り寄せたのですが、植えつけたときより少なくなってしまいました。
枯れたのではありません。

草ぼうぼうになっていた畑で、久々に草取りしていたら、なんと「カヤ」が生えているのです。
草取りなまけていたら、こんなカヤまで生えて…と、私は、べりべりと抜いて捨てましたが、何本か抜いて、はっと気づきました。
これ、カヤじゃないがな! 冬に植えつけていた「サトウキビ」じゃんけ~

あわてて、また土に埋めてみましたが、べりべりとむしってしまったのが元に戻るわけもなく…
さとうきび。
ちゃんと育ったら、次はもっと苗を買いたい。今度はむしって捨てたりしないからね。

最新の画像もっと見る