たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

敷きワラ

2010年07月22日 | 日記



亡くなった義姉は、畑づくりがすごく上手かった。
すごい荒地の山畑で、りっぱな野菜を沢山収穫していたっけ。
化学肥料も農薬も使っているのをみたことがなかったけど、どうして、あんなに上手く出来ていたんだろうと、最近思ってしまう。

そこで、思い出したのが敷きワラ。
ワラといっても、義姉が住んでいたのは水田のない山村地域だったので、稲ワラではなく、山の斜面の萱を夏に刈り取ってどっさり畑に敷いていた。乾燥した萱束を冬にも敷いていた。

今、園芸店では、敷きワラ用の稲ワラまで売っているそうな。
それに、ワラじゃなくても、マルチシートだって、簡単に手に入る。

でも、私、あえて、萱を刈り取って敷きワラにしている。
義姉さんの歳になって、義姉さんがやっていた畑づくりを真似ている。
科学的に敷きワラの効果を学んだわけでもないけど、昔からの体験で、ちゃんとわかっていたんだね。昔の人たちってエライ!

「夏場の乾燥を防ぎ、病害虫を防ぎ、雑草が生えにくく」する効果があるであろう敷きワラにしようと、早朝、堤防で萱を刈り取っている、怪しいおばさんがいたら、それは私です。


最新の画像もっと見る