たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

後期高齢者医療保険料コロナ減免申請しやすく 社保協が要請

2020年08月04日 | 日記
8月3日、徳島県社会保障推進協議会(井上尚会長)は、後期高齢者医療広域連合に対して、コロナ特別減免運用の改善要請を行いました。山田県議、上村前県議とともに私も同席しました。

社保協は、新型コロナウイルス感染症の影響により、後期高齢者医療保険料の納付が困難な方に対する保険料の減免制度については、「コロナ特例減免の趣旨」を踏まえて、申請がしやすいものになるよう求めました。
現在、全県で減免申請数がわずか15件ということでしたが、申請書の枚数が多く、記入が複雑であること、所得の他に資産や借入金まで調べられるかもしれない「同意書」が必要とされていることが、申請に二の足を踏む原因ではないかと指摘しました。このような「同意書」は全国でも徳島県だけということで、同意書の撤回を求めました。
「同意書」について、撤回とはならなかったものの、申請時に一律に同意書を求めない、つまり、同意書なしで申請を受け付けるよう改めるとの回答が得られたことは大きな改善です。(市町村にその旨通知するそうです)

最新の画像もっと見る