路傍のプログラマ

只のプログラマが綴る愚痴と備忘録

マッハUSBは確かに効果あった

2007-10-06 13:08:55 | ガジェット
ニュースをさらっと読んでいると、以下のような記事が。

記事「アイ・オー、USBを高速化する「マッハUSB」をダウンロード提供」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1005/iodata.htm
より。

いろいろ書いてあるけど、要はUSBのドライバのパラメータをちょっといじって速くする、くらいのことらしい。本当に効果あるのかなあ?と思いつつ、ちょうど手元に同社製のUSB外付HDDを持っていたのでベンチマークしてみます。

本体はノートPC(HP Compaq nw 9440)、OSはVista 32ビット。USB外付HDDは同社製HDP-U120です。ベンチマークに使ったソフトは、HD Tuneというものです。こいつは、HDDの性能を内周と外周で比べて表示することができます。

結果は画像の通り(クリックで拡大してください)。上は導入前。下は導入後。

確かに最高転送レートが28MB/secから、33MB/secに改善してます。グラフからも、HDD外周でUSBの転送レートが足かせになる部分が減っているのが分かります(グラフの線が水平になっている部分が、USBの転送レートが低いために、HDDの性能が抑えられている部分です)。天井が高くなった感じ。

いやー、疑ってすいません。

最新の画像もっと見る