猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2013/01/02 太陽

2013-01-02 11:10:56 | 天体観測


今年の初太陽観測。




金環日食に向けて手に入れた太陽観測フィルター。
日食が終わって、出番が激減しました。

このフィルター越しに観測する太陽は、黒点が見えるだけで、正直、面白みに欠けます。
でも、観測するたびに黒点は変化しているので、一見、変わらないように輝いている太陽も、実は常に変化し続けていることがわかります。

太陽自体は僕ら地球上の全生命のエネルギーの源であり、生命が棲息する環境形成の根幹を成すものなので、観測することに意味はあると思います。
(観測結果をどのように活かしていけばよいのかは、まだ存じませんが。)

あまりにも当たり前にある太陽。
でも、太陽のこと、意外と知りません。
少しずつ知って行きたいです。

まずは見続けることから始めようかと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/01/01 しつこくオリオ... | トップ | 2013/01/02 夜空と月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事