猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2023/010/19 屋根の上から星空くるくる(スタートレイル)写真撮影 再挑戦

2023-11-09 21:55:39 | 天体観測

前回、2023/09/10に自宅屋根の上から星空くるくる写真を撮って以来、チャンスを伺っていました。

前回の撮影では途中から雲が出てきてしまって、良い写真になりませんでした。

気付かされたのは、僕の手持ちのインターバルタイマーが最大399回しか撮影できないよう。

1枚30秒露出とすると、約200分間、つまり、3時間20分間しか撮影できない。

街明かりが落ちてくる22時以降の撮影が望ましいことから、仕事から帰宅してからでも撮影できる。

あとは長時間、雲ひとつない空があれば。。。

 

10月に入り、晴天率が上がってきました。

平日だとこんなに晴れるんですね。

週末になるとダメなことが多いですが。。。

 

2023/10/15

よく晴れてくれましたが、撮影時間1時間では短すぎました。

 

2023/10/16

2時間撮影。

油断して、北極星の位置がちょっとズレました。

また、ほんの少しですが、雲が写ってしまいました。

 

2023/10/17

3時間撮影。

雲が通過してしまいました。

 

2023/10/19

ISOを100にして、露出時間を45秒に伸ばして、5時間撮影

とうとうやりました! (^^)

5時間連続で雲ひとつない夜空だったようです。

 

星の数は少ないですが、夜空が明るい埼玉県南部の市街地であっても、くるくる写真はそこそこ楽しめますね。

今度は他の方角にカメラを向けて再挑戦してみたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 231013(Fri) 久しぶりの遠征... | トップ | 2023/10/29 (Sun) オフアキプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測」カテゴリの最新記事