安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

暑い中頑張った!

2014年07月25日 | Weblog
今日は7時から大通りの歩道の草抜きです。
日焼けしないように長袖のシャツブラウスに帽子。
ステンレス マグボトルには氷水を入れ、
車の通行量もそこそこあるので、喉の為に暑いけどマスクをし、
ゴム手袋に草刈鎌を持って出かけました。
あだかずは鍬を持参。

歩道に植えられた木の周りの草がほとんどだが、
1ヶ月の間に、まあ元気に生えていること!
この元気を貰いたいものです。
途中で何度も水分を補給したり、流れる汗をぬぐったり・・

今月は回覧が回らなかったせいか、それとも用があったのか、
参加者が少なかった。
まあ、この暑さですからね。

1時間ぐらいで終わり、ジュースを貰って帰宅したのが8時10分ごろ。
あだかずはある方に声をかけられ、話が有るとかで自治会館へ。
シャワーを浴びて、あだかずの帰りを待った。
洗濯したいが帰って来ない。
9時過ぎに先に朝食を・・と思っていた所へ帰宅。
エアコンを点けて話していただろうから汗は引っ込んだみたいで、
先に食べてから、シャワー。
それから洗濯をしたが、干すほんの短時間でもアチイ!
部屋の中でハンガーにかけてから、外へ干した。
この暑さだからバッチリ乾いてくれた。

午後からは慰問。
今日は「炭坑節」を数人で踊ることにしていた。
Oさんに浴衣を着たら?と言ったが、暑くて・・と。
結局は浴衣は私だけ。
Yさんに頼んであったので、まつり半纏を8枚ぐらい持って来てくれた。
それをみなさんに着てもらい、狭い場所で踊りましたが、
利用者さんも椅子に坐ったまま、手踊りをしている方が数人いました。
「炭坑節」にして正解でした。
受けがよかったので、来月は東DSですが、ここでも踊ることにし、
半纏は我が家で預かることにしました。
あまり踊ったことのないあだかずも仲間の人に引っ張られて、
途中から輪に入って踊っていましたが、あらら・・・
まあ、いいか・・・(笑)
今日は利用者さんが21~22人ぐらいで、いつもより多かったです。

盆踊りの時期がきましたよ・・ということで「炭坑節」にした。
エアコンは点けていても、お年寄りたちが主のお部屋だから
それほど涼しいわけではない。
それでも、ひざ掛けや厚地の物を羽織っている利用者さんもいたぐらいだから、
まともに着物を着て踊ったら、私もちょっと体に堪えるということもあり、
「炭坑節」なら浴衣でいい・・ということもあった。
私も無理はしたくない。
9月からは又一人踊りをしたいと思います。

今月、来月はビデオは撮らないことにしました。

みなさんが喜んでくだったので、
暑い中をみなさんで頑張った甲斐がありました。
みなさん、お疲れ様でした。

せんなりほうずきが大きくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿