安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

検査結果異状無し

2015年08月31日 | Weblog
ゴミ捨て場の掃除当番が回ってきた。
ゴミを捨てている人は多いのだが、アパートの独身者で勤めている人などは
当番から外しているので、実際に当番をする人は少ない。
で、2週間ずつすることになっている。
当番をしている人は、ゴミの捨て方、曜日などが理解できているから、
間違った捨て方はしないが、時々全然違う曜日に捨ててあったりして困る。
多分当番をしていない人だと思うので、捨てられた物によっては腹が立つ。
私に腹立たさんといて!(笑)

午後から27日に撮ったCTと採血の結果を聞きに行った。
採血するなら・・と甲状腺の機能検査をしてもらったが、
少し低下はしているものの、今すぐ薬を飲んだりする必要は無いとのこと。
胸部、頚部には異常無しということで、安心して帰宅した。
予約日を待たず、2日に大学病院の音声外来の診察を受けることを話したら、
これを持って行きなさいと、画像診断報告書を出してくださった。

もしかしたら薬が出るかも?と思って、
痰がからんでいるのですが、薬無しでもよくなりますか?と訊いたら
よくなります!ときっぱり言ってくださったので、
信じてその日が来るのを待ちます。

色々あるけど、これぐらいで済んでいるのだから有り難いことです。

毎日西洋アサガオが咲いています。

朝一に買物

2015年08月30日 | Weblog
朝から小雨。
朝一でイオンへ。
今日はカード提示で5%引き。
プレミアム商品券を使ったが、もう少し残っている。

期限内に使い切れなかったら・・なんて心配している知人も居たが、
全くそんな心配はない。
割引券も使いながら、計画的に買い物をしている。

夏物の着物も洗って片付けたいし、早く晴れてくれないかなぁ・・・

ハイビスカスが2個咲いて、58個になった。

転ばないように・・

2015年08月29日 | Weblog
起きたら24度。
あだかずは半袖だが、私には肌寒い。
長袖にもう一枚、その後、更にレースのベストのような物をもう1枚。

昨年の日記には、あだかずが長袖のポロシャツを出した・・とあった。
月末とはいえ8月なのに、やはり同じような気候だったんだ・・・

今日は洗濯物も無い。
朝食の片づけをしている間に、暇そうなあだかずに
掃除機とダスキンをかけてもらった。
その後、ハンディモップをあちこちにかけた。

ネルちゃんたち二人?の夏服も寒そうで衣替えした。

知人に用があってお家へ行ったら、Aさんが座椅子に坐ろうとして転び、
敷居で頭を打って大変だったらしい。
ホッチキスで4箇所縫い合わせたようだ。
初め3箇所だったが、もう1箇所止めておこう・・と言われたらしい。
そのうち本人に会うことがあるので、分かると思うが・・
歳を取ると転ぶのが一番怖い。
いつもそんな話はしていたのだが・・
でもまあ、それぐらいで済んでよかった。

午後から稽古場の音響機器周辺をちょっと片付けた。

お天気がよくなったら、白地の夏物は少しずつ片付けていこうと思う。
衣替えも一挙には出来ないし、結構大変な作業だからね。

今日も静かに過ごせて有り難いことですね。

神社のお祭りが9月5日なので、氏子さんたちが林の草刈や掃除をしていた。
雨に降られることが多いので、今年こそお天気に恵まれますように・・

グリーンカーテンの片付け

2015年08月28日 | Weblog
一昨日は肌寒かったが、昨夜はシャッターを閉めて網戸にし、
半袖のパジャマに薄い綿毛布で丁度よかった。
涼しくなってよく眠れるようになった。

そろそろ、グリーンカーテンを片付けようか・・ということで、
朝ドラを見て直ぐ取り掛かった。
今日は一般ゴミの日で、45リットル入りの袋一杯になった時点で
収集車が来たので、慌ててあだかずが持って行った。
その後、南天など剪定したので、もう1袋分出たが、それは月曜日に。

朝洗濯をしたが、シャワーを浴びたので又洗濯をし、少し早かったが昼食。

1時前にあだかずは公民館へ出かけ、私は2時前に肩の治療に・・・

夕方になって半袖から長袖に着換えた。

ハイビスカスが2個咲いて、56個になった。

今日も無事に一日が終わりそうです。感謝。

気管支炎

2015年08月27日 | Weblog
朝一で呼吸器内科を受診した。
テレビで咳が続くと肺がんの恐れもある・・と聞いたので、
健康診断の結果が9月末なので、それまで待てないので来ました・・と言ったら、
テレビは怖いことばかり言うから、あまり気にしないように・・って。
直ぐ胸部レントゲン画像を取り込んで、別に心配はないです・・と。
ア~ンして・・と喉を覗き、聴診器で診察。
気管支炎で、今日は薬もありません。
エエッ!お薬出ないのですか?
そのうちに治りますから、要りません。採血だけしてください
ああ、よかった。夜も眠れなかったんです・・と大げさに言ったら、
そんなに心配なら、CT撮りますか?
撮った方がいいですか?
どちらでもいいです。どうします?
じゃあ、この際撮ってください・・ということで、
CTも撮ってきました。
後日結果を聞きに行きます。
信じる者は救われる(笑)ほっとして帰宅した。

後は予約を待たず来週音声外来に行って早く安心したいと思う。

とりあえず今日は安心しました。合掌。

昨日咲いたハイビスカスが気温が低かったので、今朝まだ綺麗だったので撮った。
54個になった。
赤く頭を出した蕾が1個、折れてしまった。ああ、かわいそうに勿体無い。

念願の舞台で歌えた

2015年08月26日 | Weblog
今日は相模女子大グリーンホール(大ホール)で
平○ひろしさんのトリプルコンサートがあった。
ラーメンで有名な喜多方の出身です。

縁あって後援会に入会している。
第1部のカラオケ・舞踊の部に出させていただいた。

一昨年は声が出なくなって、欠場。
昨年は声が出なく、初めから申し込める状態でなかった。
今年こそは大丈夫だろうと数ヶ月前に申し込んであったが、
7月の夏風邪?の咳が治まったものの、
何かの拍子に咳が出て、しかも回数も増えてきて、
今日の今日までどうしようかと悩んでいた。
しかし、あの大ホールで素人が歌える機会なんて、そう有るものではない。
とにかく衣装を持って出かけました。

どうしても駄目だと思ったら、欠場も覚悟していたが、
イントロが流れ、舞台に出れば何とか歌えそうな気がした。
で、無事に歌ってきました。
不思議なことに、小さな舞台でも出番前はドキドキするのだが
今日は何ともなく、しかも舞台の大きさを感じる事無く、
更にモニターも見ないで2コーラス間違えずに歌えた。
思いっきり声を出せば咳き込んでくる恐れがあるので控えて出した。
開き直ったのがよかったのかも知れない。

先だっての24時間テレビで、病気と戦いながら、
リハビリや色々なことに挑戦する姿に励まされ、
上手く歌おうとしないで、今頑張っている姿を見てもらえばいいのだと思った。

取り敢えず暫くは歌のレッスンは休んで、治療を受ける。
いったい今の状態で、音声外来が先か、内科か?と悩んでいたが、
とりあえず咳が止まないので、明日呼吸器内科の診察を受けてこようと思う。
後は行ってみてからのことである。

朝の挨拶のほかに、今朝出がけに仏様に特に、母に守ってくださいと・・
手を合わせて出かけたが、お蔭様で念願の舞台で歌えて嬉しかった。
有難うございます。合掌。

今朝慌てて出掛けたので、帰宅してから気がついたが、
ハイビスカスが2個咲いて、54個になった。

涼しくなった

2015年08月25日 | Weblog


曇りで雨が降りそうな空模様。
洗濯物を出したり、カーポートの下に干したり。
落ち着かないのでお昼前にはサンルームに取り込んだ。
午後からは雨となった。

10時からお弟子さんの稽古。
「雅の舞」は発表会で踊った時、丁寧なご指導をいただいたし、
あれから数年の間に色々な踊り方も学んだので、それを取り入れながら
教えてあげれば、いい踊りになると思う。

お稽古が終わってから、21日に教わったことを思い出しながら
「あぁ・・・あんた川」の練習をした。

今日も涼しくてエアコンは不要。
少しずつ秋が近づいてくるのを感じる。

ハイビスカスの蕾が、まだこんなについています。

夜中の大爆発!

2015年08月24日 | Weblog
昨夜はこの夏初めてエアコン点けずに寝られた。
所が、大爆発で目が覚めた。
2発は大きかったが、その後の数発は段々音が小さくなり遠くに聞こえた。
時計を見たら0時45分頃。
こんな夜中に花火でもあるまいに、何だろう?
ヘリコプターだろうか?プロペラの音がする。
益々気になって1時間以上眠れなかった。

トイレに起きたあだかずに話したが、聞こえてなかったようで、
ふ~ん?て感じ。

でも、起きたらニュースに出てきた。
嘘だと言われたわけじゃないが、このニュースで本当やったんや・・と証明された。

午前中は歌声サロン。
2月からお見えにならなかったMさんが半年振りに見えた。
癌の治療も終わり、髪もこれだけ伸びました・・と。
まだ少し短めですが、しっかり伸びていた。
自分が経験しているだけに、本当によかった!
うれしく思いました。

午後から美容院で染めて、少し若返ってきました(笑)
帰宅してすぐ駅前のお肉やさんへ行った。

タイヤにセミが止まっていました。

これからはもう少し楽な気持ちで・・・

2015年08月23日 | Weblog
朝小雨が降っていたが止んだので、洗濯物を外に干した。

昨夜から24時間テレビをやっていたが、所々観ていた。
子供たちの挑戦や、難病を抱えて頑張る姿に、色々教えられることがあった。
考え方を少し変えて、この先、もう少し楽な気持ちで過ごしたいと思った。

100キロマラソンのDAIGOさん、無事に時間内に武道館に戻った。
大きなことをやり遂げた姿は、誰も格好いいね!

ハイビスカスが又1個咲いて52個となった。

明日の午前中は「歌声サロン」です。


優勝のお祝いです・・・と

2015年08月22日 | Weblog



昨夜は中々眠れなくて、睡眠不足。
洗濯をして掃除をし、後は何となく過ごし、
午後から肩の治療に行った。
受付の側のカゴに
東海大相模優勝のお祝いに、お好きな物をどうぞ。早い者勝ちです・・と
張り紙があって、ふくさ、診察券入れ、扇子、財布、風呂敷、印鑑入れ、
バッグ(広げるとリュックになる)等書かれてあった。
もうあまり残ってないんですが・・・って。
それはそうでしょう。あれから3日経っているのだから。
それでも15個ぐらいはあったかも?
お財布が1個残っていたので、それを戴いてきました。

カード入れが少ないので普段は使いにくい、
歌を楽しむ会の会計をしているので、お札は封筒に入れて保管している。
早速入れ替えてそれに使うことにした。

ハイビスカスは1個咲いて51個になった。
(今日咲いた1個は右の後ろ)

今日は日傘を差して歩いていても照り返しが強く、暑くて気持ちが悪いほどだった。

Mさんから電話があって、現在、たちの悪い肝硬変で治療中とのこと。
この歳になると色々ありますね。
と、いうことで、まあまあこんな感じで過ごせるのは有り難いことです。

頑張った踊りの稽古

2015年08月21日 | Weblog
今日も保冷剤をみぞおちの所に入れ、
タフマンを飲み、9時10分踊りの教室近くまで送ってもらった。
あだかずはその足で切符を買いに行った。

切符と言えば、友達が駅の近くに車を止めて切符を買い、
階段を降りて来たら、おまわりさんが違反の紙を貼ろうとしているところで、
訳を言ったが通用する筈もなく、駐車違反で7000円?取られたとのこと。
気をつけねばなりませんね。

今日は10時半から踊り方について、一人一人に細かくご指導を戴いた。
汗が流れました。
やればやるほど難しい。すぐ直るところと、中々掴めないところがある。
難しいことを教わると、何とか近づきたいと頑張る。
苦しいけど楽しいです。

何となく膀胱炎っぽい。
痛くも、頻尿もないが、少し残尿管があるので、
土、日を控えているので、今日行っておいた方がいいと思って、
踊りから3時過ぎに帰宅し、着換えてクリニックへ。
検査結果、やはりそうで、薬を貰ってきた。
エアコン漬けで冷えたせいでしょうか?と訊けば、
そんなことはないでしょう・・と。

そんなこんなもありながら、今日も無事に過ごせました。合掌。

3個のハイビスカスが咲いて50個になった。
写真では5個写っているが、右の2個は昨日咲いたもので、
今朝はまだ綺麗だったが、夕方にはしぼんでいた。
今までは朝になるとしぼんでいたが、気温が低くなったので、
長く保っていたようです。

勝った~~~~優勝です!

2015年08月20日 | Weblog
朝から雨。
午後からは高校野球の決勝戦だし、
これじゃゴルフには行けない・・ということで、朝一でイオンへ。
カード会員は5%引きになるので、プレミアム商品券を使って
お米他買い込んできた。

午後からはテレビに釘づけです。
何しろ我相模原の東海大相模の決勝戦なんですから。
1回目から得点が入り、いいスタートを切ったものの。
同点にされ、リードしたかと思えば又追いつかれ、ハラハラドキドキ。
しかしピッチャー小笠原選手のホームランから勢いづいて4点リード。
遂に10対6で優勝。
決まった瞬間、両手叩いてうれし涙が・・・
東海大相模の選手のみなさん、おめでとう~~~

仙台育英の選手のみなさん、よく頑張りましたね~お疲れ様~~
できるなら両方に勝たせてあげたかった。泣けました・・
テレビの前とは言いながら、大いに燃えて涙した熱い応援が終わりました。

4時からカラオケのレッスンに行ってきたが、声が出なくて苦しい。
来月から暫く休むことにした。

ハイビスカスが2個咲いて、47個になりました。
今日Oさんが見えて、玄関先のハイビスカスが「綺麗ね~」って。
そこで花の数を話したら、「上手に育てたね~」とびっくりしていたが、
別に大したことはしていない・・・

明日は10時半から踊りの稽古なので、9時10分に送ってもらう。
あだかずはその足で駅の切符売り場の窓口に並ばないといけない。
私が19日に行きの切符を買ったが、10時発売の21日の帰りの切符を買うためです。


明日は「あぁ・・あんた川」の仕上の日です。
9月から個人稽古になる。
どんな演目の踊りを教えて頂けるか楽しみです。

少々問題も抱えているが、まあ、そこそこ元気で過ごせて感謝です。

切符を買いに行った

2015年08月19日 | Weblog
10時からのお弟子さんの稽古時間を11時にしてもらい、
9月19日の特急指定席券を買いに行った。
あだかずは10時から公民館で会議だというので、一緒に出かけ、
9時半頃には駅の切符売り場に並んだ。
10時からの発売なのです。
1番に並べたので、思ったより早く帰れるので、
お弟子さんに電話して早めに来てもらうことにして、
公民館の駐車場に止めてある車に乗って帰宅。

今日から来年の発表会に向けて、新曲に入りました。
たっぷり時間はあるので、じっくりお稽古します。

高校野球が気になっていたので、お稽古が終わって直ぐテレビを点けたら、
早実が3対0で負けていた。
まあまだ先は長い・・と思って着換えておりてきたら7対0。
エエッ!
結局そのまま負けてしまいました。
話題の清宮選手は砂は持ち帰りませんでした。
必ず又甲子園へ帰ってくることでしょう。
みなさん、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

我、東海大相模は10対3で勝ちました。
明日の優勝を祈るのみです。

あだかずは午前中に会議を終え、近くで昼食を済ませ
1時30分予約の内科へ行った。
病院の近くまで迎えに行って帰宅したのは3時過ぎだった。

こうして、今日も一日無事に終わりそうです。

西洋アサガオが12個咲いていた。

踊りの稽古

2015年08月18日 | Weblog
あだかずは午後から健康診査結果を聞きに行くので、
車を使うから、12時20分頃踊りの稽古に送ってもらった。

今日は10人。全員でお稽古。
そのうち半分ずつに別れて・・・ということになった。
前列に居たので、先ずは降りて見る側に。
交代して我々の番になった時、
この中で覚えているのは安寿さんだから、分らない人は安寿さんを見て踊る。
でも、安寿さんがコケたら、皆コケる・・・と言われて緊張して踊った。
歳を取ると、しっかり腰を落として・・というのがきつくなってきた。

今週21日にもう一度稽古があるが、この日で今の踊りはお終い。
渓松園で踊れるように、しっかり踊り方を身につけて来なくちゃ!

ご主人の病気で長期お休みをしている人もいる。
自分は勿論だが、家族もそこそこ健康で、こうして踊りが楽しめるということは
有り難いことだわよね・・とお仲間と話したことだった。
本当に感謝ですね。

45個目のハイビスカスが咲いた。

関東勢、頑張れ!

2015年08月17日 | Weblog
雨が激しく降っているので、洗濯はしない。
朝からテレビの前で高校野球の応援です。

一戦目の早実は安心して観ていられたが、
二戦目の我、東海大相模はハラハラドキドキで気が気でなかったが何とか勝った。
勝って嬉しいが、相手チームにもらい泣きです。

三試合目はちょっと目を外して、涼しいので二階に上がり
踊りのカセットテープの片付けをした。
次々に新しい踊りを教わるので、収納場所が無くなってきた。
昔踊った踊りは振り付けもないし、二度と踊ることもないので20本ほど処分した。
それでもまだまだ古いテープがた~くさんあるが、徐々に・・

その後、明日の稽古に備えて練習をし、
明後日からお弟子さんの新しい踊りに入るので、ちょっと復習しておいた。
涼しいとはいえ扇風機はつけていたが、汗が流れ始めたので、
程ほどに・・と思って止めた。

雨で始まりが遅れていた4戦目が今4時20分ごろ始まった。
関東第一、ガンバレ!

44個目のハイビスカスが咲いた。

アサガオは数個咲いていたが雨に打たれて可愛そうな姿・・