安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

休む間もなく動いた~~

2019年11月30日 | Weblog
あだかずは今日も公民館の大掃除。
8時40分ぐらいに家を出た。
私は午後から百歳体操がある。
3時には帰宅するので、それから二人で皇帝ダリアを片付けようと思っていた。
ところが、出掛ける前だって出来る・・って。
それじゃあ早くやらなくちゃ!
洗濯物を干すのを後回しにして、8時頃から始めた。
まだ花は咲いているし、蕾もあるので玄関先の壺に生け、
枝葉の片付けは後回し。



帰りに灯油を買ってくるという。
少し残っていたので、これも空けなくちゃ!
忙しい、忙しい。
昨年よりエアコン暖房に切り替えたが、
キッチンだけ小型の温風ヒーターを置いて
寒さによって点けるようにしている。
だから1缶買って来れば随分持つのです。

それから2回分の洗濯物とお布団を干した。
今夜から私も冬の羽毛布団に換えたが、
暑かったら肌掛け布団に戻すので、カバーは洗わず、
直ぐ替えられるよう、リビングに置いた。
今夜、冬布団で大丈夫だったら、カバーを洗って片づけよう。

ダスキンかけて、庭のゴミを纏めたり、
ニチニチソウやコリウスも片付けた。

庭に出たら出たで庭仕事。
家に入ったら入ったでやることがいっぱい。
お天気になると忙しい忙しい。
12時10分前まで、あれもこれもと動き回り、
途中ヤクルトを1本飲んだだけで、休む間もなかった。

昼食を食べ終わった頃、「これから帰る」とあだかずから連絡が入った。
洗濯物をサンルームへ取り込み、体操に出かけた。
今日は11名だった。

昨日の大掃除の様子です。
あだかずが各部屋の仕事の様子を撮っていたので、1枚借りました。



公民館の大掃除

2019年11月29日 | Weblog
9時にイオンへ。
写真のプリントを依頼してあったので、カメラのキタムラから引き取り、
近くのスーパーには置いてない物もあるし
5%引きのクーポン券を貰っていたので、
食材を買って帰宅。

エプロン、ゴム手袋、雑巾を持って、公民館の大掃除の一日目に参加した。
あだかずは11時半頃出かけたが、一般の参加者の集合時間は
1時15分だというので、12時39分のバスで行った。

茶室の方に回され、先ず座布団カバーを外した。
10枚ずつ、何人かで持ち帰り洗濯してきてほしいということで手を上げた。
大勢いたので1時間ぐらいで終わったが、障子張り替えの人たちは
30分ぐらい長くかかったようだ。
毎年、し慣れている方達がやってくれているようです。

帰りはあだかずが歩くというので、車で帰宅し、
直ぐ座布団カバーを洗った。

明日も大掃除がある。
今日は二部屋だけだったが、明日は50人ぐらいの参加者があるようだ。
あだかずは総指揮官みたいなもので、9時までに行くみたい。

元気を貰って!

2019年11月28日 | Weblog
雨降りだと更に寒く感じる。
バッチリ厚手の半コート?で9時に二人で公民館へ。
12月7日のイルミフェスタミニコンサートに参加する歌の練習。
赤鼻のトナカイ、ひいらぎ飾ろう、諸人こぞりて、
星の界(よ)、Amazing Grace、よろこびの歌 の6曲。

今日の参加者9名。
今日初めてという人が私を含めて3名。
何とか雰囲気にも慣れ、歌えそうです。
40代の方も居るし、明るい雰囲気でいいですね。
元気を貰ったような気がする。
9時30分過ぎに始めて、休憩も入れ乍ら12時近くまで練習しました。
参加してよかった~♪

ピアノ
「楽しき農夫」の歌が好きなので、楽譜が有ったから
練習してみたくなって、4日前ぐらいから始めた。
自分で少しずつの練習。
難しいけど、4日前のことを思えば弾けてきた。
暗譜して弾けるようになるにはちょっと時間がかかりそう。
それでも自分で楽しければいいのですから・・・



2階に上げたハイビスカス2鉢。
ピアノの側に置いてあるが、3個咲いていた。
148個になった。

愛犬の夢

2019年11月27日 | Weblog
今日も雨で寒い。
ちょっぴり気持ちも暗い。
元気出して二人共健康でいなければ・・・
あだかずは会議で8時40分過ぎに公民館へ出かけた。

昨夜は愛犬の夢をみた。
ごはんを忘れていたみたいで、
ドッグフードにお湯を注いで、レタスを千切りハムを入れ
ごめん、ごめん・・と謝っていた。
16年2ケ月、コロやコロやと可愛がっていたが
平成2年5月末に悲しい別れをした。
初めて夢に出てきたのは、私が大病をして
平成19年10月、入院する前日だった。
心配して出て来てくれたのかと、涙したものだった。
どういうわけか、最近ちょくちょくご飯を忘れて謝っている夢ばかり・・・
コロや、どうかした?なんでなの?

12月7日、イルミフェスタミニコンサートがある。
あだかずが関わっているが、急遽参加することになり、明日練習に参加する。
既に2回練習している所への参加で、ちょっと気が引けるんだけど・・・
練習は来週もう1回あるから、唄にも雰囲気にも何とか入っていけるだろう。

明後日は公民館の大掃除に参加する。
毎年各サークルから1~2名参加することになっているので、
「歌を楽しむ会」から私が手を上げた。
この会は2011年1月にあだかずが立ち上げたサークルで、当初は5人だった。
その5人の一人で頼りにしていたEさんが、9月にお亡くなりになってしまいました。

2019年11月26日 | Weblog
小雨で寒い日。
8時10分、長津田へ行くあだかずを駅近くまで送った。

帰宅してから洗濯機を回しておいて、食後の洗い物。
エアコンを点けているから部屋干しは加湿になっていい。

迎えに行くつもりで待機していたが、
「歩いて帰る」と電話が入った。

元に戻したお布団

2019年11月25日 | Weblog
昨日換えたあだかずの冬布団。
床について30分ぐらいしたら「暑い~~」ってことで
元の肌掛けと薄い毛布に戻した。
昨日カバーを洗濯して片付けるつもりだったが、
こんなこともあろうかと、とりあえず二階へそのまま置いてあった。
暑くても寒くても眠れないものです。

一昨日、姪が
「まだ冬布団じゃなく肌掛けなの?」ってびっくりしていた。
夏の肌掛けだと思っていたらしい。
肌掛けといってもそこそこダウンが入っていて、春、秋用なんです。

今朝そろそろ起きようかと思っていたら、
以前にも同じ症状で診てもらったんだけど
あだかずが背中が痛いので病院へ行くと言う。
それじゃ早くご飯にしなくちゃ・・
7時25分ぐらいに出かけて行った。
レントゲン、心電図、CTでは異常なし・・とラインが入った(11時過ぎ)
取りあえず安心。
けど何で痛いんやろう?

2時からの整骨院へ行ったらお隣の奥さんが一番で、他に2人待っていた。
治療が終わって出て来たらHさんが待っていた。

夕方Nさんから「大根とお葱を貰ったのでよかったら・・」と電話。
即頂きに行きました~~
お葱がたくさんあったので、明日お鍋にして使いましょう。

冬布団に換えた

2019年11月24日 | Weblog
朝は雨で寒い。
エアコンを点けていたので、洗濯物は部屋干し。
そのうち雨は止んだが曇り空。
伸びた菊の下の方の葉っぱが枯れてみっともないので
暇だから取り除いたりして、庭でゴソゴソしているうちに晴れてきた。
エアコンも消したので洗濯物を庭に出した。

あだかずの寝具を冬布団に換えた。
私は今週(今月)いっぱいは替えなくても大丈夫そう。

雨降りで・・・

2019年11月23日 | Weblog
雨なのに祝日ということもあってか
道路が混んでいたということで、姪の到着が遅かった。
3人でイオンヘ行ったり、他にも2店寄ったりで
帰宅はとっくにお昼を過ぎていた。

今日は生き生き百歳体操の日だが、水曜日の帰りに
もしかしたら土曜日は休むかも・・と伝えてはあった。
でも、行ければ行くつもりだったが、時間的に無理だった。

昨日二階へ上げたハイビスカスが、一気に5個咲いて145個になった。

今季一番の寒さ

2019年11月22日 | Weblog
昨夜?から雨?
今季一番の寒さ・・これからこの言葉を日毎に使うようになるでしょうね。
あだかずが整骨院へ行くというので、
ダウンジャケットを出しました。
これで丁度よかったみたい。
そのぐらい寒かったのです。
私は寒い日には行かない!

晴れの日は家事も色々やりやすいが、
こんな日は動きも悪く、怠惰に過ごした。

畑から買った大根

2019年11月21日 | Weblog
朝晩の気温が低くなったので、ハイビスカス2鉢を2階へ上げた。
小さい青い蕾が沢山付いていたが、思い切って剪定して枝を少なくし
蕾が赤いのだけ残した。
玄関先の2鉢を移動したので、そこへシャボテンなどを持って来た。

皇帝ダリアも次々に咲いて、今週末ぐらいには咲き切ると思うし、霜に弱いので、
日曜日ぐらいには片付けるようになるでしょう。

先だってKさんに大根を頂いた。
やはり畑から抜いたばかりだから美味しかった。

豚汁を作るのにスーパーで大根を買おうと思ったが
どうせお金を出すなら・・と、Kさんに150円で分けて貰った。
からし菜のおまけ付き~♪
大根は葉っぱがしっかり付いているので、
あだかずの好きな油炒めも作った。

花泥棒も泥棒だ!

2019年11月20日 | Weblog
昨日チラシを見ていたら、創業感謝祭ということで
スペシャルプライスとして、ある物が目に入った。
たまたま姪が23日に来ることになっている。
丁度いいわ。
長年気になっていたことが、姪の頑張りでこの度片付き
本当に有り難かった。
ご苦労様ということで、これをプレゼントしようと思った。
在庫限りとなっている。
直ぐ行かなきゃ!と思ったら20日からの売り出しとなっていた。

それで今朝開店前に行って待っていた。
欲しいと思った物は1個しかなかった。
他の物とも比較してみたが、やっぱりこれがいいな・・
ということで買って来た。

午後から生き生き百歳体操。
新人さんも加わって14名だった。
今までは9~11名という日が多かったので、賑やかでよかったです。
みなさんと元気に頑張りたいです。

ビオラです。駐車場の後ろ側にパンジーも含めて4鉢並べた。



あだかずが道路近くへ持って行こうとするので
「盗られるといけないから」というと
「盗られたら盗られたでいいんだ」って。
冗談じゃない!盗られていいわけないじゃないか!
花泥棒は泥棒じゃない・・などと言う人がいて
勝手に持って行く人がいるが、私に言わせればそれだって泥棒だ!
手が届く所に有ったばっかりに、そういう悪い心をおこさせるってこともある。
刃物がそこにあったばっかりに
ちょっとした喧嘩から刃物沙汰になった事件もある。
そんなことにならないように、後ろの方に並べました。

いつもありがとう

2019年11月19日 | Weblog
高知の姉から電話があった。
台風や地震のニュースに心配して電話をくれることはよくあるが、
何もないのに何だろう?と思ったら
9月に義兄が亡くなったので喪中ハガキを出したので、
お悔み電話だった。
いつも気にかけてくれて有難う。

午後から公民館で「歌を楽しむ会」
出席者14名。
このところ欠席者が多い。
まあ、色々あるのでしょうから仕方がないですね。

先だってお花やさんでワンコの置物を買った時
あだかずはこんな物を買いました。
随分汚れているなぁ・・と思って洗ってみたが取れない。
こんな風に作ってあるみたい・・・だって。



今日も窓拭き

2019年11月18日 | Weblog
起きた時は降ってなかったのに
8時前に外に出たら小雨だった。
エアコンを点けているので、洗濯物を部屋干しにしたら、
見る見るうちにお日様が出て晴れてきた。
それでは・・・と、洗濯物を庭に干した。

それから、キッチンのシンク前、トイレ、階段上り口の窓のサッシとガラス拭き。
これで、残るはサンルームだけ。

昨日脚立に上がって窓ふきしたので足がコチコチ。
午後から整骨院へ行った。

ハイビスカスが3個咲いて140個になった。

ヒメツルソバが切っても切ってもこの通り~♪



脚立に上がって・・

2019年11月17日 | Weblog
お天気良し。
ならば・・と先ずは洗濯機を移動して床の掃除。
そして、サッシ、窓拭き。
面格子が付いているので、外側は脚立に上がって拭いた。
浴室も内側を済ませてから外へ回って・・
面格子の間、間から拭かないといけないので、中々面倒。

お昼までに時間があったので、近くのスーパーへ食材を買いに行った。
帰宅してから、夫々賞味、消費期限をカレンダーに書き込んだ。
この日付を見ながら、今日はこれを、明日はこれを・・・と
期限切れにならないように気をつけています。

皇帝ダリアの花が日毎に増え、青空に映えて綺麗です。



ポイントって有り難いなぁ

2019年11月16日 | Weblog
昨日専門店で買ったカットソーがアクリル製品だったので、
他の物に交換するために朝一でイオンへ。
あだかずがCDRが欲しいというので一緒に行った。

気に入った物があって交換してもらった。
偶然金額も同じだった。
ここのお店のポイントが溜まり、5000円以上の物を買えば
3000円引いてもらえるカードが2枚あった。
何かないかと見ていたら、ステキなジャケットがあった。
しかも30%引きで、今日までなら割引商品でもポイントの3000円が使えるという。
商品券もあるし、イオンのポイントも使い、実際には1円も使わず買えた。
一度に2枚(6000円)は使えないので、まだ3000円分残っている。
店長さんが「今度はパンツでも買いに来てください」って。
ポイントで随分助かっています。有り難いなぁ。

花やさんでこんなワンちゃんを見つけました。
私は日本犬が好きだから・・・
かわいい番犬です。
昔飼っていたワンコはコロという名前だった。
2代目ということで、ニコロとでも呼ぼうかな?
何かにつけて声をかけることになりそう♪



ハイビスカスが1個咲いて137個になった。