安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

買い物と治療

2016年02月29日 | Weblog
朝イオンへ買い物に行った。
帰りに、卸売市場に寄ってサケの中辛の切り身を買った。
此処のサケを食べ始めて以来、スーパーでは買わなくなった。
値段もいいが美味しいのです。

途中で降ろしてもらい、指と腰の治療に行ってきた。

朝は雨が降っていたが直ぐ止んだ。
でも洗濯物を干して出かけるのは気がかりなので、
午後から洗って部屋干しにした。

明日から弥生3月。
何となくウキウキ気分とはいいながら、
初っ端(2日)から、半年振りに大学病院の音声外来の検診がある。
一昨年にポリープが出来てからのお付き合いだが、
昨年3月からは医師のお墨付きもいただき、徐々に声も出るようになり、
好きな唄も歌えるようになった。
発表会で歌えるようになったことは、有り難く嬉しいことです。

片付け

2016年02月28日 | Weblog
お天気がいいので洗濯物を外に干した。

明日色々と纏めて買い物に行く予定なので、
9時半頃、近くのスーパーへ最低限の物だけ買いに行った。
早かったので駐車場も空いていて止め易かった。

帰ってからサンルームへお布団を干して、ダスキンを使っての掃除をした。

自治会の倉庫などの片づけをするというので、あだかずは手伝いに行った。
お昼に帰るかと思っていたが、3時近くに帰ってきた。
お弁当が出たようだ。

稽古着を片付けたり、要らない帯を出したり。
踊りをやめた友達が、着物や帯を持ってきてくれるので保管してあるが、
どう考えても、私がこの柄の帯を締めるような踊りはしないと思う。
稽古日に持って行って、要る人があれば上げるし、貰い手がなかったら
リサイクルショップに寄付してこよう。
少しずつ衣装も減らして身軽にしていかないと・・・

段々暖かくなってきたので、又あちこち片付けて処分し、物を減らそうと思う。

青学駅伝キューピー

2016年02月27日 | Weblog
洗濯してから指の治療に行った。
指は随分よくなったが、腰が痛い。
先生より、
2時から青学で
「SC相模原キックオフパーティー」があり、
元日本代表GK川口能活選手が加入し、キャプテンだということだった。
そして応援と言う形で、青学の駅伝、原監督も見えるという。
1時開場で人数制限があるというので、早めに昼食を済ませ12時15分頃出かけた。
徒歩5分ぐらいで着く。
一般の立て札の所には10人ぐらい並んでいて、その後に付いた。

写真を撮ってもいいですか?YouTubeには?と尋ねたら、
自分で楽しむ分にはバシャバシャ撮ってもらっていいのですが・・・と。
そういうことで、写真も動画も撮ってきましたが出せません。

サッカーや駅伝の応援グッズを見ていたら、
「駅伝キューピー」が可愛いかったので、570円で買いました。

楽しい稽古

2016年02月26日 | Weblog
1時から踊りの稽古だから、12時20分ぐらいに出かければいい。
洗濯して、サンルームに二人分のお布団と毛布を干して、
車を拭いて、庭掃除をして・・と、ちょこまかと動いた。

早いけれど、あだかずも一緒に食べるというので、11時半頃には昼食。
それから着替えて、1回だけサラッ!と練習して出かけた。

昼食前にお布団を取り込むつもりだったのに、すっかり忘れて時間が無い。
お布団、お願いね!洗濯物も取り込んで・・・
お米も研いでおいて・・文旦の皮もお願いね・・・
と、色々お願いして出かけました。
留守番の人が居るのっていいなぁ・・・
安心して出かけられる。

今日は踊り方を固めましょう・・ということで、1番の歌詞まで。
来週の稽古日までには踊り込んで行きます。
少しずつ出来て来るので、楽しみです。

帰りに、狭い道路であっちからもこっちからも車が来て、
いつもの道路へ入れなく、イヤな道路を走ることになった。
その先の信号機のない道路を右折しないといけない。
手前の道路は向こうの信号が赤で、車は来ないが、
向こう側は延々と続いて走ってきます。
でも、親切な人が、止まって入れてくれました。
よかった~~
有り難かったです。

たまに痛い!

2016年02月25日 | Weblog
今朝は所により、うっすらと白くなっていた。
もしかしたら少し積もるのかも?と思っていたが、
この程度でほっとした。

朝のうちは寒いのでストーブを点けていたので洗濯して部屋干し。
段々日が射してきたので、花粉症だが風が無いので外に干した。

親指の痛みもうすらいで、普通のことはしているが、
少し重たい物でも持つ時は気をつけている。
何かの拍子に、痛い!って声を出すことが3回ぐらいあった。

今日は唄の稽古日。
いつもは往路は歩き、復路は迎えに来てもらうのだが、
郵便局に用があったので、一緒に行ってそのまま送ってもらった。

明日は踊りの稽古日。
楽しみです。

和らいだ指の痛み

2016年02月24日 | Weblog
今日も曇り空の寒い日。
洗濯して部屋干し後、指の治療に行った。

途中の十字路で右から来た人、Sちゃんだ!
何処へいくの?と言ったら、散歩・・だって。
それだけの会話でお互いに目的地に向かった。

昨日大事を取ったせいもあり、今日は随分楽になり洗い物もしているが、
物を掴んだりする時は気をつけている。

昨日はあまりの痛さにどうなるかと内心気になっていたが、
思ったより早く治りそうで安心した。
でも、腰の方は押されると声が出るくらい痛いので、治療に通うようだ。
これくらいで済んで、あり難く思う。
気持ちに体がついていかないんだなぁ・・
無理はできないと、しみじみ思った。

なるべく右手は使わない

2016年02月23日 | Weblog
何かを掴むと右手親指の付け根が痛い。
なるべく使わないように・・と言われているので、
今日は食後の洗い物はしてもらった。
居ない時はそんなことも言っていられないけど・・・

どの指が痛くても不自由だろうが、親指は特に困る。
これも、日にちが薬だろうが、使わないことが大事だというから
最小限にしておく。
やっと五十肩もほぼよくなったと喜んでいたのに・・
そんなわけで、これでキーを打つのもやめておく。

昨日は書き忘れた・・

2016年02月22日 | Weblog
昨夜PCを閉じてから、
アッ!日記を書いてなかった!と思ったが、
又立ち上げるのも面倒で、まあ、いいか・・と寝てしまった。

昨日は午前中、あじさい会の定例会に出席。
午後から、録画してある「コロンボ刑事」を見たり、
踊りの稽古をしたり・・

昨夜から、右親指が痛い。
何かを掴んだりすると、イタタ!
腰も痛いので、9時頃治療に行った。
暫くはなるべく手を使わないように、重い物は持たないように・・と言われた。
重い物は持たなくてもなんとかなるが、使わないわけにはいかない。
でも、なるべくそう心がけている。

今日は寒いので、一日ストーブが点いているので、ジャガイモを茹でて
ポテトサラダを作ったり、友達に頂いた昆布を煮ている。

今年も実家の義姉から高知の文旦が届いた。
毎年ありがとうございます。

買い物に行った

2016年02月20日 | Weblog
食材も少なくなってきたし、
フォトフレームが欲しかったので、10時前にイオンへ行った。
今日はカード提示で5%引きだし・・

今日は他の売り場には寄らなかったので、11時前には帰宅。
雨になった。

昨日あまりにも暖かかったので、今日は寒い。
一日中ストーブを点けているので、加湿になるから洗濯物は部屋干し。

雨の日は暇だなぁ・・・
だから、書くようなこともない。

Sさん宅の片付け3回目

2016年02月19日 | Weblog
今日は踊りの稽古日。
11時20分頃に出かけた。
先週は、1番の中ほどまで、今日はその後半とセリフを教わった。
男振りから女振りに切り変ったりする珍しい振りで、とても楽しく嬉しい。
頑張っていい踊りにしたい。

今日は又、Sさん宅のリビングの模様替えをすることになったので、
踊りでお茶しないで1時過ぎに帰宅し、急いで着替え、
昼食を済ませて、一足先に行ったあだかずと一緒に、
あれはここに置いた方がいい・・とか、私の意見も通ってスッキリ!
あだかずがパソコンと箱に入れたままのプリンターを出して接続した。
ほぼ片付いた3時頃、ヘルパーさんと高齢者支援センターの方が見えた。
あだかずはPCが使えるか?とか色々確認していたので、私だけ先に帰宅した。
二階のお部屋が綺麗になっていたので、この人達もびっくりしていたそうだ。
5時前ぐらいまで、パソコンで手続きやらなんやかんやをしていたそうだ。

踊りから帰って来る時、Yさんが、
安寿さん、無理しないようにね・・って。
腰でも痛めて踊れないようになると、自分だけでなく
色々迷惑をかけることにもなるので、充分気をつけている。
今日は1時間半ぐらいだったが、2時間が限度です。
このボランテイアも、綺麗になった・・と喜んでもらい、こちらとしても嬉しいです。

今日もお蔭様で元気で踊りを楽しみ、人様にも喜んでいただき、
有り難い一日を過ごすことができました。感謝です。

家の裏の万両の実がひとつ残らず鳥の餌になっていました。
あんな裏で隅っこなのに、しかも枝の奥の方まで
よく入って食べたものだと、感心しました。

テーブルを購入

2016年02月18日 | Weblog
洗濯をして、お弟子さんの稽古。
12日30分頃、4月のカラオケ出場申込書と代金を駅前まで届けに行き、
その足でテーブルを捜しにシマホへ。

税金の還付金も入ったことだし・・と気楽に考えていたが、
良いなぁ・・と思う物は、かなりの値段。
ステキな椅子を頂いたばっかりに、高い物につきましたが、まあ、いいか・・・。
配達は3月5日、楽しみです。

あだかずが自治会長をしていた頃は、
色々打ち合わせなどで人の出入りがあったので、
リビングではなく二階に上がってもらうよう、
有り合せのテーブルとイスを用意してあった。
そこへステキなイスを頂いたので、それに合うテーブルが欲しくなったという訳。
今のテーブルより大きい物を買ったので、テーブルが届く前に模様替えを・・と、
シマホから帰宅後、取り掛かった。

昨日はよそ様の片付けをしたが、今日は我が家の片付けです。

踊りで使った百均の紅葉や造花を思い切って処分した。
この先紅葉を持ってあの踊りはしない・・
仮に他の踊りで必要になれば、又買えばいいことだし、まず無いでしょう。
造花を飾るのはあまり好きでないし・・

三面鏡も嫁入り道具だからかなり年代物だが、
着物を着る時に必要なので置いてある。
踊りを止めた時には処分です。

さあ、明日は踊りの稽古。
楽しみです。

Sさん宅の片付け二回目

2016年02月17日 | Weblog
今朝、Sさんに
よかったら午後から片付けに行きましょうか?と電話したら、
ちょっと自分でやってみます・・というので、
もし、手伝いが要るようだったら電話ください・・と言って切った。
間もなく、やっぱりお願いします・・と、かかってきた。

あだかずは午前中は公民館。
私は洗濯、布団干し、掃除。
30分の踊りの練習も午前中に済ませておいた。

昼食を済ませ、1時に二人でSさん宅へ。
Kさん(男性)も来てくれて、3人で手伝った。
書類、雑誌などが多かったので、SさんとKさんは仕分けにまわった。
本、紙類に分けたので、明日は資源の日だから捨てられます。

あだかずと私は、部屋の片付け。
Sさんは押入れ棚は大変だからしなくていいと言ったが、
そこからやらなきゃどうすんの?・・と、全部出して、
不要物を捨てたら、そこが利用できて床に置いてあった物が随分収納できた。
足の踏み場も無かった部屋が、最終的にはSさんが驚くほど片付いて広々とした。
2時間でだいたい切がついたので、3時からお茶して5時前に帰宅した。

何しろこういうことは、本人がその気にならねば、なんとも仕方がないのですが、
どうやら、その気になったようです。
お茶しながら、あれをこうして、これをこうして・・とかの話しも出たので
これからも手伝いに行くことになります。
よそ様の家ながら、綺麗になると嬉しいものです。

粗大ゴミの持込

2016年02月16日 | Weblog
昨日は一日家のことが出来なかったので、
今日はお天気がよかったので、洗濯や、掃除で忙しかった。

午後から、二人で粗大ゴミを持ち込んで処分してきた。
40キロで480円。
持ち込めばこんな安い金額で済みます。

帰りにシマホへ寄った。

今夜も結構冷えます。

よそ様のお部屋の片付け

2016年02月15日 | Weblog
午前中は自治会館で「歌声サロン」 
先月より朝ドラの主題歌「365日の紙飛行機」が始まった。
大部分の人がドラマを見ているようで、
元気になるいい歌だと人気があります。
お年寄りが覚えるには時間がかかると思うけど、
毎月続けていれば、そのうちに歌えるようになるでしょう。

2時前から、あだかずと私、他2名で、知人のお部屋の片づけを1時間ぐらいした。
45リットル入りのゴミ袋に、一般ゴミ、資源ごみ(衣類、紙、缶、ビン)
プラゴミ・・に仕分けた。
家主さんは、随分床が見えるようになったと喜んでいました。
今日は一部屋だけです。
他の部屋も大変なことになっています。
一人ではとても片付けられる状況ではありません。
本人がその気にでもなれば、又手伝ってあげてもいいのですが・・

我が家で粗大ゴミを持ち込む予定があるので、
ステキな椅子を頂いたお礼に、何点かの粗大ゴミを処分してあげることにして、
車に積み込んできました。
と、いってもそのイスが無くなっただけでも、部屋が広くなったと
喜んでいましたが・・・
お天気でもよければ、明日にでも受け入れ施設へ持ち込もうと思っています。

午前中は比較的そうでもなかったが、午後から段々寒くなった。

春一番

2016年02月14日 | Weblog
昨夜は雨音が気になりながら寝ていたように思う。
春一番で朝から風がうなりっぱなし!
花粉症だから玄関から一歩も出なかった。

運動代わりに踊りの練習を30分して、いい汗をかいた。
録画をみたり、ちょっと書類を片付けたり、ゆったりと過ごした。

そうそう、今日はバレンタインデー。
私の好きなウイスキーチョコを二人で食べた(笑)