安寿の日記

一日の出来事、思い出、ネルルちゃんのことなど・・

声が出て歌えた~♪

2018年09月18日 | Weblog
今日もとりあえずお天気良しということで
洗濯をして庭に干した。
午後から「歌を楽しむ会」があるし、明日のお天気が怪しいので
大物の洗濯は止めておいた。

10日の踊りの下ざらいから帰る時から声がかすれ始めた。
7月に手術をした歌の先生のレッスンが22日から始まるのに
声が出ないのでは休むようか・・と気になっていたが、
今日の「歌を楽しむ会」では何とか歌えたので行けそうだ。

ハイビスカスの蕾がまだまだ沢山付いています。

コメント

カラッ!と乾いた~~~

2018年09月17日 | Weblog
朝からお天気良し!
サンルームの洗濯物を出し、さらに2回洗濯した。
数日分の洗濯物がカラッ!と乾き、畳んで片付けることが出来た。
お日様って、有り難いなぁ。
夏物の衣類も数点片付けた。
幸せ~♪ 
こんなことで大喜びしています。

今日は30度越えでエアコンを点けている。
コメント

サンルームに干してある物から・・

2018年09月16日 | Weblog
曇り空だが時々陽が射す。
洗濯して庭に干した。
カラッ!と乾いてないので、畳んで仕舞う気にはなれない。
サンルームは数日前からの洗濯物でい~っぱい。
此処から外して着替えている。

あだかずとレイコでバラのアーチを解体した。
発表会が終わるまでは、あまり手を出したくない。
終わったら、暮れに向けてあれこれやりたいことが一杯ある。
コメント

洗濯物が乾かないよ~~

2018年09月15日 | Weblog
イオンであだかずのジャケットを買い、
袖丈を詰めてもらうことにした。
その後レイコと合流し、食材など買って帰宅。

2時過ぎに二人はニトリへ出かけたので、
PCで遊んでいた。

浴室暖房・換気・乾燥機が故障して今使えない。
うちの都合で修理が19日の午後になっている。
そんなわけで、乾燥機が使えないので
サンルームには洗濯物が沢山ぶらさがっている。
早く天気になってほしいなぁ・・・
コメント

部分パーマ

2018年09月14日 | Weblog
美容院の先生の送迎を受けて、部分パーマをかけてきました。
パーマは好きでないのであまりかけないのですが、発表会の為です。
男踊りの時、前髪を立ち上げないといけないからです。
女踊りは大石内蔵助の妻の踊りだから、
丸髷(まるまげ)のかつらを被るので大丈夫なのですが・・・
3週間先が発表会。
転んで怪我せぬよう、風邪引かぬよう気をつけています。

2週間ほど前にスマホに切り替えた友達から、空メールが届いたので電話したら
毎日格闘しているということでした。
無理もありません。
この私も、いまだに慌てゝ変な操作をすることがありますから・・

9月も半ばだというのに、赤のカンナが又咲きました。

コメント

無い!

2018年09月13日 | Weblog
踊りの稽古日。
今日は「高杉晋作」の稽古をお願いした。
2番と3番の間奏の振りが少し変った。
頭の切り替えをして、体に覚え込ませないと!
他にも注意を受けたところがある。
来週は「山科の別れ」だから、それまでに練習してものにしておかないと。
発表会までの稽古日は後3回だ。

帰宅してびっくりした!
隣の林と我が家の境界には金網のフェンスがあるが
その付近に植えられていた隣の榊の木が全て伐採されて1本も無い!
うちのキッチンのシンクの前の目隠しになっていた。
それがなくなって見晴らしがいいのなんのって・・・

もみじや杉の木が伐採され、向こうの公園やお家もよく見える。
こんなにまで整理されるとは夢にも思っていなかった。
私が帰宅した頃は切り株を掘り起こしていた。
6日から始まったのだが、完成までにはかなり日数がかかるでしょう。
毎日楽しみに見ています。
コメント

Eちゃんありがとう~♪

2018年09月12日 | Weblog
午前中はお弟子さんの踊りのお稽古。
明日は自分の稽古日だから、その練習にも頑張った。
・・・

午前中Eちゃんから電話があった。
小学校の同窓会が11月にふるさとで行われるという案内だった。
香川までは中々帰れないので欠席の旨を伝えた。
でも、来年4月には義姉の一周忌で帰るという話をしたら、
「じゃあその時、集まれる人だけで会いましょう」って。
なんて嬉しいことでしょう。
私の帰省に合わせて、Eちゃんが呼び掛けてくれて
友達が集まってくれるなんて・・・・
随分昔、母がまだ存命だった頃も、友達が集まって迎えてくれた。
女子だけでなく男子もいましたよ。
母が
「〇〇子はいい友達がたくさんいて、しあわせだね」と言ってくれたもんだ。
友達っていいなぁ・・・特に小学校の友達は。
といっても、私は4年生の11月に高知から香川の丸亀に移転してきたので
付き合いは短いのだけど・・・
Eちゃん、いつも有難う。本当にうれしいです。
その日を楽しみにしています。

・・・

昨夜は初めて、エアコン点けずに寝られた。
急に涼しくなってきたので、色味の薄い半袖はタッパーに片付け、
いつでも着られるように長袖も2~3枚出しておいた。

午後から整骨院へ行ったが、マッサージを受けるとあちこち痛っ!
かなり体にきている。
ちょっと頑張って踊るとこうなる。
歳のせいにはしたくないが、やっぱりねぇ・・・

夕方あだかずと庭仕事をしようかと思っていたら
知人の男性が二人通りかかり立ち話になった。
83歳と82歳。
同じことを何度もいうHさん、的外れのことをいうSさん。
しかも二人とも耳が遠いときている。
相手をするのも結構疲れた~~~
コメント

長年の悩み解決!

2018年09月11日 | Weblog
今日も隣の林では職人さん3人による伐採が続いています。
午前中、缶コーヒーを買って来て出して上げました。

もみじの木も4本切ってくれました。
我が家にとって長年の悩みの種でした。
というのは、枯れ葉が樋に詰まり、2~3年に一度
業者さんに掃除をしてもらっていたのです。

杉の木も随分切ってくれたので、花粉症の私は助かります。
ご近所のベランダは花粉が飛んできて、黄色くなるとこぼしていました。
こんなに大掛かりに伐採してくれるとは、長年の悩みが一挙に解決です!
キッチンも随分明るくなった。

午後、庭の草取り他1時間。
8日にモッコウバラの丈を短くしたが、4時過ぎから更に短くした。
これだけ低くすれば、私一人でも何とかなる。
今日は涼しくて七分袖を着ていたが、庭仕事をする時は動くので半袖で丁度よかった。
一気に涼しくなった。
少しずつ夏物を片付けていこうかな?
コメント

練習せねば!

2018年09月10日 | Weblog
踊りの下ざらい(リハーサル)の日です。
毎回発表会当日はほとんどお仲間の踊りが観られないのに、
特に今回は2曲だから、1曲踊り終えたら直ぐ
2曲目の支度をしないといけないから無理。
それで、今日1番から見せていただこうと、
9時25分に送ってもらい10時までに会場へ入った。

骨折で入院していた方もおられ、色々ある中でみなさん頑張っておられた。

あがったというわけでもなく、大きく間違えたわけでもないが
自分で納得できてないから、練習します!
帰宅したのは5時前だった。
コメント

長年の悩み解決しそう~♪

2018年09月09日 | Weblog
我が家には長年悩んでいることがあった。
相手のあることなので、今までにも何度か頭を下げてお願いして来た。
今朝、お話していて、それがこの度全て解決しそうだと分かり
こんなうれしいことはありません。

午前中買い物に行って来た。
非常用に無洗米を買おうと思った。
お米売り場の担当者さんのお話によると
以前、1年は保存がきくというお米を出していたところがあったが、
あまり売れなくて今はないということで、
ここにある無洗米は4か月ぐらいは大丈夫でしょうけど
長期に保存は向かないと言われて止めた。

缶詰とカップラーメンや焼きそばを何個か買い、
消費期限をマジックで大きく書いて非常食用のケースに入れた。

部屋のあちこちに電池をおいてあるが、両手が使えるように
LEDヘッドライトを買ってきた。

明日の下ざらいに備えアイロンをかけ、
2時頃から袴を穿いて男踊りを先に練習した。
あまりにも汗をかいたので、女踊りは浴衣で練習。
明日持って行くので畳んで準備しました。
コメント

変なメールが来た!ご注意くださいませ

2018年09月08日 | Weblog
浴室暖房・換気・乾燥機が故障した。
バリバリバリバリとすさまじい音がします。
昨日カスタマセンターに電話したら、
今日午後に担当者が様子を見に来てくれた。
修理が出来るか?新しく取り換えないとダメか?近日中に業者が来てくれるようです。
もう12年になるので、取り換えた方がいいような気がするんだけど・・

モッコウバラが高く伸びすぎて、この先のことを考えると
私が枝切りなどするのは難しい。
時期的には良くないのかも知れないが、私の手が届く高さに切ってもらい、
片っ端から短く切ってゴミ袋へ入れた。

あだかずの入院中(21日間)、つくづく思った。
男手が無くてもある程度のことは出来るようになっておかなくては・・と。
その反対のことも言えます。
私に何かあっても、最低限の家事ができなくては困るだろうと・・・
こんなことを考える歳になってきました。
発表会が終わったら、色々手を付けたいと思っています。

・・・・・・

みなさん、引っかからないようにご注意ください!
あだかず(主人)のブログよりコピペです。
    ↓

昼前に変なショートメールが入った。
先程、荷物を届けたが留守だったので
こちらに連絡して下さい・・・と

ず~と家にいたよ。
ピンポンも鳴っていません。我が家はピンポンが
記録されるので、嘘つきメールであることは明白。

佐川便らしいサイトにアクセスするよう促すメール。
一応、そのサイトを覗いて見ると
あるアプリをインストールすることを促している。

その手には乗りませんが こんな怪しい手口もあることに遭遇しました。


(郵便受けにも不在通知は入っていませんでした)
コメント

災害時に備え

2018年09月07日 | Weblog
台風や地震の報道を観ていると、明日は我が身かもしれない。
2リットル6本入りのお水が2ケースと3本になった。
補充しておかなくてはということで、2ケースと乾電池を買って来た。

卓上コンロとガスボンベはバッチリ用意してある。
食物も一週間ぐらいなら何とかなる。

午後から整骨院へ行った。
右膝用のサポーターを買ってつけて帰宅した。
そんなに痛むわけではないが、今から大事を取っておこうと思ったので・・
3000円でした。

今日も朝から隣(神社)の林の杉の木が伐採されています。
随分見通しがよくなりました。
明日も作業がありそうです。
コメント

来月の今頃は~♪

2018年09月06日 | Weblog
10日の下ざらい(リハーサル)を前に最後のお稽古。
力が入り大汗かいて、終わってからも暫く汗が引かなかった。
こんなことは珍しいです。

発表会まで丁度1か月。
頑張ります!

朝から隣(神社)の林の杉の木が造園やさんによって何本か切り倒された。
花粉症だから本数が減るのは嬉しい。
更にキッチンも明るくなったし・・
明日も作業は続きそうです。
コメント

観に来て下さる・・って

2018年09月05日 | Weblog
今日は弟子さんが見える40分前頃から自分の練習をした。
「高杉晋作」を1回踊っただけで、心臓がドッキンドッキンするのがよく分かる。
3回も踊ると更に激しくなる。
心臓大丈夫かなぁ・・なんて思い、水分補給して休憩。

お弟子さんが帰った後はお引きずりを付けて女踊りの練習。
これはこれで体が苦しい。
膝や腰のご機嫌伺いをしながらの自主練習です。

明日は下ざらいに向けての最後のお稽古日。
発表会まで丁度1か月ということで、頑張らなくちゃ!

午後から買い物。
その前にプログラムを送ったり、届けたり。
Yさんのお家へ行ったら、正にその話で今何人か来ているということで
嬉しくて、よくお願いしてきました。
コメント

初めて利用した乾燥機能

2018年09月04日 | Weblog
昨日「歌を楽しむ会」から帰宅したのは4時頃。
雨が止んでいたので急いで洗濯し、短時間でもいいからと
6時過ぎまで庭に干しておいた。
一昨日も雨で洗濯が出来なかったので、量も多い。
そうだ!浴室で乾燥してみよう・・・ということで、
サッサとシャワーを使って、2本の竿にかけ、
2時間のタイマーをかけたが、1時間半でほぼ乾いたので止めた。
暖房や冷風は使用しているが、電気代を気にして乾燥機能を利用したことがなかった。
梅雨時は扇風機や除湿機を使っていた。
今朝ダメ押しで30分乾燥してから畳んで片付けた。
いいじゃん、いいじゃん!これからは時々利用することにしましょう。

今日は台風の影響で、強風に激しい雨ともなれば
神社の木がワッサワッサと揺れて、折れやしないかとちょっと心配。

夜になってシャッターを閉めたらガタガタとうるさい!
お隣さんに迷惑だろうなぁ。
眠れなかったりして・・・すみません。
あれ?いつの間にか音がしなくなった。
これで治まってくれるといいんだけどなぁ・・・
コメント