安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

平成最後の日は・・・

2019年04月30日 | Weblog
平成最後の日。
天皇皇后両陛下には30年間お疲れ様でございました。
有難うございました・・と心より感謝申し上げます。
今後はひたすらお健やかに・・・とお祈りするばかりです。

平成最後の日は一人カラオケで〆ました。
令和の時代も頑張って長く歌いたいと思います。

踊りから遠ざかり草履を履くこともなくなった。
下駄箱の棚を一段空けたかったので
ひとまず下駄箱の一番上に収納した。
好きで履いた草履の裏底を見て、あらら・・・
足袋ソックスや5本指ソックスを履いているので
家でつっかけ代わりに履こうと思う。

何となく落ち着かない複雑な思いの平成最後の日でした。

令和まで3時間半。
穏やかで明るい平和な時代でありますように・・・



勿体ないけど処分!

2019年04月29日 | Weblog
今日はキッチンマットとバスマットを洗い、少し草取りをした。

二階から階下へダスキンがけし、テレビ台とPCテーブルの下の収納を少し変えた。

それからサンルームの床に雑巾がけ。
気になっていたリビングとの堺のサッシも拭いてスッキリ~♪

午後から納戸の整理。
昨日に続きエイ!ヤー!と処分することにした物がある。
勿体ないけど、今となっては使い道がない。
これを入れてあったタッパーが一つ空いた。
何を入れようか?



モッコウバラの白が咲いた。あまりこの辺では見かけない。



エイ!ヤー!と処分

2019年04月28日 | Weblog
朝は暖房を点けた。
あだかずは、26日に灯油を使い切った小さな温風ヒーターの掃除、片付け。
それから、ブロック塀のペンキ塗りをしていた。

私は洗濯し、パンジーの片付け。
昨日から急にしおれてきたので、蕾の所だけ取り
コップやビンに入れたら元気になってきた。



暫く庭でゴソゴソしてから、長靴に履き替えて洗車した。
昨年の台風24号でカーポートが倒れ撤去したので結構車が汚れる。
台風の度に心配するのがイヤで設置していない。

その後3段の収納ボックスを拭いた。
これをどう使おうか思案中。

私の好きな片付けが始まった。
明日は一般ゴミの日。
カセットテープ60本処分。
金曜日の資源の日には、紙類と一緒に出すものが・・・
妹も私ぐらいエイ!ヤー!と処分すれば
随分片付くのだが、出来ないみたいだなぁ・・・

請求明細書

2019年04月27日 | Weblog
ほとんど買い物はカード払い。
それをエクセルで管理している。
チェックしやすいので請求明細を郵送してもらっていた。
しかし、イオンも11月の引き落とし分より郵送代がかゝるとのこと。
アプリをダウンロードして登録した。
PCにも登録したがIDやパスワードを入力しないといけないから
スマホの方が手っ取り早く見られる。
切り替えた時はガラケーが使い易かった・・とぼやいたものだが
クーポンが貰えて安く買えたりして、今となれば良かった~♪

午後から百歳体操。
出掛ける頃は雨。
「今日は寒いわね~」が挨拶となった。
参加者9名でした。

ナガミヒナゲシがあちこちで咲いている。



寒い~~

2019年04月26日 | Weblog
予報通り寒いです!
キッチンでは小さな温風ヒーターを使っていたが
まだいくらかタンクに灯油が残っていた。
使い切るまで片付けられないから、まだ置いてあったので今日点けた。
灯油切れのランプが点灯しながらもまだ点いている。
間もなく消えると思うので明日は片付けられそうです。

送迎してもらい、一人カラオケで1時間練習し、
帰りはスーパーで買い物をしてきた。

毎年見事に咲くお隣のサツキ?かしら?



こちらはポツポツですが、ツツジ?



平成のうちに・・

2019年04月25日 | Weblog
平成の中に出さなくては・・と、
朝食後写真入りの手紙を5通書いた。

奥様は施設に、そしてご主人さまが亡くなり・・・
手入れをすることもないお庭に、
さつきなどが咲いていました。
お二人のお顔を思い浮かべながら、
青学のポストに投函して来ました。

母の形見の「しのぶ」が今年も元気に茂ってきました。



新幹線の車内で・・

2019年04月24日 | Weblog
書こうと思って忘れていたこと。
法事で田舎(丸亀)へ帰る東海道新幹線下りの車内でのこと。
駅名は覚えてないが、駅に到着後車両中ほどから
男性が乗降口に向かって慌てゝ走って行った。
と思ったらバタバタと戻って来て、
座席のバッグを引っ手繰るようにして走り去った。
発車のベルが鳴る中でのことです。
ドアが閉まりはしないかとハラハラして見ていたが、無事に降りられた。
ホームには奥さんらしき人が居たので
多分ホームを確認する駅員さんが、その様子を見ていたのでしょう。
他人事とは言いながら、あだかずや姪と
「よかったねぇ」と何度言ったことやら・・
気が付いたら下車駅だったということで、
慌てゝ飛び出し、バッグを忘れたんでしょうね。

もう一件、こちらへ戻って来る上り新幹線の中でのこと。
名古屋から乗車した男性の指定席には、
以前から夫婦らしき二人が座っていた。
切符を見せ合った結果、その人たちの下車駅は名古屋だったみたい。
時既に遅く発車した後だった。
次の浜松まで行くことになり、気の毒でした。
これが新横浜だったら東京まで行ったとしても20分弱だったのに・・・
見た目日本人だと思ったが、どうも違ったみたい。
よく分からなかったのでしょうか?
切符の到着時間を把握していれば、こんなことにはならなかったのでは?

・・・・

午前中に整骨院へ行き、午後から百歳体操。
参加者10名。
自分の健康のためですから、みなさん頑張ってきています。

玄関にお花がないと寂しい・・
20日に買ってきた百合が咲いた。
結構匂っています。匂いには弱いのですが・・・



アイロンかけ~♪

2019年04月23日 | Weblog
昨日は夏日だったし、いつでも着られるように
あだかずの半袖や七分のシャツを出した。
洗いざらしで間に合う物もあるが、数枚にアイロンをかけた。

午後から公民館で「歌を楽しむ会」。出席者15名。
6月の公民館まつりの「音楽のつどい」に出演するので、後半はその練習。
5月、6月はそれのみの練習となる。
子供の頃耳で覚えた唄をいざ音符通りに全員で直して歌おうとすると
中々難しいものがある。
しかし、出場する限りは少しでも上手に歌いたいし、
心一つにして頑張らねば!

エーンヤコラ!

2019年04月22日 | Weblog
今日は少し動きを控えようと思ったんだけど
洗濯機を2回と2枚ずつ3回の手洗いをした。
衣替えというのは本当に大変だ。
春、夏物もタッパーから出すとしわだらけ。
アイロン掛けるのは面倒だから、柔和剤に漬け込んで・・・
二重に手間をかけることになる。
ハンガーにかけてクローゼットに吊るしておければいいが、
一年分となると量も多くて無理。
二階には空き部屋もあるが、歳と共に持ち運びも大変になる日がくるだろうし。
ともかく衣替えは大変だ。
仕方がないからエーンヤコラ!で頑張るか!

昨日、近くの公園に鯉幟が吊るされた。
我が家の脇から写したものです。
神社の木が伐採され駐車場となって広々とし、
もろに見えるようになった。



我ながらよく動いた

2019年04月21日 | Weblog
洗濯が終わってからレンジフードのフィルターを洗剤に漬け込んだ。
2時間ぐらいそのままにしておくので、その間に一仕事。
洗面台を磨いて床を拭き、外に出れば花殻も気になるし、
庭のあれこれも目につくし・・・
道路と神社の金網フェンスの間の草も気になって抜いた。
車庫にもド根性草が生えていて抜いたり・・・

10時半過ぎに漬け込んだフィルターを洗って外に干した。

昼食後、換気扇周辺を拭いてフイルターを取り付け、シンクの掃除。
毎夕食後排水溝は洗うのだが、2か月ぶりに
棒やブラシを使って徹底的に掃除。
窓ガラスのサッシもブラシを使って綺麗にした。

掃除機にゴミが溜まっていたので、取り外して洗ったり、
4時頃まで次から次にやることがあって休む暇なし。
ちょっと動き過ぎた感じもする。
明日はちょっとゆっくりしましょう。

他所様のモッコウバラはとっくに満開なのに、やっと咲き始めました。



走り走りで忙しかった

2019年04月20日 | Weblog
20日はイオンの感謝デー。
カメラのキタムラへ写真を引き取りがてら、買い物をしてきた。

帰宅後ピアノの練習をし、早めに昼食。

12時40分に歌のレッスンに送ってもらい、
帰りは駅発2時のバスを利用。
帰宅したのは2時15分頃。

水分補給をし一休みして、お米をとぎ、
重錘バンドや運動靴など入れたリュックを背負い、
2時50分に家を出て、3時からの百歳体操に参加。
4時過ぎに帰宅し、又一休みしてから夕食の支度。

3月から始めた体操だが、歌のレッスンがある第一、第三土曜日は
走り走りで忙しい。

来月は発表会があるので、第二土曜日もレッスンをお願いした。
忙しい日が続く・・・

女子大生の速足

2019年04月19日 | Weblog
あだかずのお布団干して
ボアの敷パットを洗い、春用に取り換えた。

一人カラオケの予約を1時にしておいた。
あだかずがJAとパンやさんへ行くと言うので
往きはJAの前で降ろしてもらった。
1時前に入室し、帰りは暑いので2時のバスに乗るつもりだった。
終わったら1時50分だったので、10分も待つなら歩こうと思って
歩いて帰って来た。

17日の時もバスで帰るつもりが、スイカを忘れてしまい、
200円払って乗ろうかと思ったが、
少しは歩かねば・・と言う気もあって歩いたのだった。

今日は日傘を差したが、暑くて構草臥れた。
途中後ろからコツコツとヒールの音がした。
追い越して行きそうだと思い、左に寄って道を譲った。
追い越されてから足取りに合わせて歩いてみたが、
足の運びが早くて、4歩ぐらいしかついて行けなかった。
青学の女子大生だった。
友達と歩いても、私は年齢の割には速足だと思っているが、
当然のことながら、若い人について歩けるわけがない。

このチューリップ、とてもやさしい色合いで気に入りました。



洗った!洗った!

2019年04月18日 | Weblog
これからは極端に気温が下がる心配がないということで
今日はあれもこれもと厚地の衣類を洗った!洗った!
洗濯機で4回、手洗いは3枚ずつ2回。
畳んでの片付けも大仕事。
ハンガーが沢山空きました。
とはいえ、朝晩は羽織ることもあるので、まだ少しは残してある。

昨年は全く咲かなかったカシワバアジサイ、
今年は咲いてくれるかな?



これは楽でいいわ~♪

2019年04月17日 | Weblog
朝一で整骨院へ行った。
8時から治療しているが、少し過ぎていたけど1番だった。

14日から左手の甲が腫れて少し痛いので15日に続き、
今日も行って超音波をかけてきた。
少しは腫れも引いたみたい。
帰り際にオンワードのリュックサック(新品)をプレゼントされた。
10個ぐらいあったみたい。
午前中でも遅く行った人はもう無いかも?
いい時に行ったものです。

今日は百歳体操の日。
今までは、重錘バンドと運動靴、飲み物など
手提げバッグに入れていたが結構重いのです。
早速これに入れて背負ってみたら楽だった。
これはいいや!ということで、今日はこれを背負って行った。
「両手が空くしいいわね」って仲間の人から言われた。
上着もこれに入るし。

今、重錘バンドの重りは左右分で1200グラム。
来月には1600グラムにしようと思っている。
こうして段々増やすので重くなるから、背負うと楽です。
雨の日は傘もささねばならないし・・

前面のポケットに折りたたんで収納も出来るから
買い物にも使おうと思えばOK。
しかし今は車だから背負う必要もないので、百歳体操用にする。

先日姉に送ってあげた物はもう少し上のランクの物だったが、
わずか5分位の自治会館までだから、これで充分。
自分で買うつもりはなかったので、良い物を頂いた。
そうそう、靴も履きやすそうないい靴だ・・と言われた。
そうなんです。履きやすくて気に入っています。
やっぱり値段だけのことはあります。



春物の敷パットに替えた

2019年04月16日 | Weblog
お天気が良く暖かいので、私のボアの敷パットを洗って春物に替えた。
あだかずはまだ替えなくてもいいそうだ。
昨年は二人分を3月15日に入れ替えていた。
今年は1か月も遅い。
寒かったせいもあるが、色々なことがあって
手を付ける気になれなかったこともある。

午後から「歌を楽しむ会」
出席者21名。

レタスが日ごとにそれらしくなってきた。
玉になるまで待ってられないので、たまに
外から2枚ぐらい切り取ってサラダに付け加えている。