安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

上手になりたい!

2012年05月31日 | Weblog
木曜日の踊りは、A、Bのグループに別れている。
お稽古の時間の早い組、遅い組というだけのもの。
今日までは同じ踊りの稽古だったが、来月からは踊りが違ってくる。
今の踊りをもっと踊り込みたい人はA、新曲を教わりたい人はBグループ。
自分で好きな方を選べる。
私はKさんと意見が一致して、Aグループに残ることにした。

25日の慰問では自己流に練習して踊ったが、6月にはしっかり踊り込んで
一段上の踊りを披露したいと思う。
今日も、たくさん踊り方を教えていただいたが、
何箇所自分のものにできるかだ。
餅拾いの上手い安寿であるが(笑)、
お師匠さんがばら撒いてくださるたくさんの宝(踊り方)を、
少しでもたくさん拾って上手になりたい!

早いもので明日から6月。
1日は母の祥月命日でもある。
あれから15年になるが、まるで昨日の事のように思い出す。

明日、明後日は、とりあえずこれと言った予定はないので、
なんとなくゆったりした気持ちである。

しかし、3日のカラオケの舞台では、初めてフルコーラス歌うことになっている。
ちょっとばかり気持ちを引き締めて、
9月の認定試験という目標に向かって、楽しんでしっかり歌いたいです!

こんなこと初めて!

2012年05月30日 | Weblog
10時30分からTさんの踊りの稽古。
来るまで練習して待った。

昼食を早めに取り、12時30分に大学病院へ向かった。
1時頃に着いたが2時の予約だから、老眼鏡をかけて本を読んでいた。
1時15分頃患者さんの名前を呼ぶ、聞き覚えのあるK先生の声。
しかし、それらしき人は診察室へ入って行かない。
もう一度呼んだ。
少しして看護師さんが待合室まで出て来て、捜していたが居ないようだ。
多分こんなに早く呼ばれるとは思わず、席を立ったのであろう。
すると、看護師さんが私の名前を呼んだので返事をしたら、
中へ入って先生に連絡したようで、改めて「どうぞ」と言われ入っていった。
3月に撮ったCTも異常無しということで、採血をして帰るように言われ、
8月の予約をし、採血をして2時過ぎに帰宅した。

1時間ぐらい待たされるのはまだ良い方で、待合室で居眠りをする人も居る。
だのに、こんなに早く呼ばれるなんて、なんて珍しい・・・
ともかく早く帰れてよかった~♪

明日は踊りの稽古に出かける。

よく飽きないねぇ・・

2012年05月29日 | Weblog
今日は何も予定が入ってないので、ほっ!
午前中は洗濯、掃除をしただけ。
午後から、カラオケで1時間半遊び、その後ホームセンターで物干し等買って来た。
カラオケでは只管同じ曲を歌い続けている。
「よく飽きないねぇ」と言われた。
「全然!色々歌い方を変えて、自分なりに勉強をしているんだから・・」と。
先生の言われたことを思い出しながら、地声にしたり裏声にしたり・・・

明日は午前中Tさんの稽古。
昼食を済ませ、3ヶ月振りに大学病院へ車を走らせる。
3月のCT検査の結果を聞く日だった。
すっかり忘れていたぐらいだから、全然気にしていないし、
又、急を要する結果なら、呼び出しがある筈だから、結果オーライでしょう。

明後日は自分のお稽古だから、二日頑張れば、金、土は予定無しで少し休める。

今日も一日、変わりなく過ごせて、有り難いことです。

白のクジャクシャボテンが咲きました。
後蕾が2個あります。
明日か明後日には咲くでしょう。

あれやこれやと忙しい日

2012年05月28日 | Weblog
ある銀行がらみのカード(言い方が分からない)の
解約手続きをしているが、
色々と面倒くさい。(自分がちゃんと控えておかなかったからいけないのだが・・)
店内で勧められて契約したのだが、解約手続きの書類の中に残高を書く欄がある。
その確認の為に出かけ、ATMで確認しようとしたが、暗証番号が違うらしい。
忘れないようにどのカードも統一してあるのに、
此処だけは他の番号にさせられたようだ。
そこには銀行の出張所があったので、聞いてみた。
「身分確認ができれば調べられます」ということでお願いした。
店内でサイン一つで会員になれ、銀行口座も開設出来たが、
解約にこんなに手こずるとは思ってもみなかった。

作ってはみたものの、我が家には使い勝手が悪かったので、
数回使っただけで仕舞ってあった。
今のうちに整理しておこうと思ったのだが、今やっておいてよかった。
この先もっと歳取ってからだと、訳が解らなくなるところだった。
もっとも、これは我が家にとって不便だっただけで、
便利に利用し、ポイントを溜めている人も多勢居るわけだけど・・・

帰りにガソリンを入れてきた。
会員価格 133円。

それから、あだかずは6月分の生活費を下ろしに銀行へ。
私は途中で降りてJAへ。
税金他引き落としが色々あるので、残高確認をしておかないと
今までマイナスになったことが2回あって、慌てたことがあった。
その後、キューリとなす漬の素を買って、銀行の駐車場へ向かった。

早めに昼食を済ませ、町田へボイストレーニングに出かけた。
上手く腹式が使えているところもあるが、あちこち喉声だと指摘される。
発声練習でその音が腹式の声が出ても、歌の歌詞になると喉声になってしまう。
まあ、何事もそんなに簡単にできるわけがない。
諦めないで頑張っていれば、そのうちには出来るようになると思う。
我々の前のレッスンの人と、あだかずの3人で英語の合唱の練習をした。
「Amazing Grace」・・・何とか歌詞を見ないで歌えた。
「Sing,Sing,Sing」・・・私は今日始めての参加だったが、先生が
「リズムのノリがいい」って・・・
頑張ろう~っと!

演歌・・・カラオケボックスのキーは原調となっているが、
どうもCDよりキーが低いような気がしたので、先生に聴いていただいたら、
やはり半音低いそうだ。
6、7月の舞台はもうキーの変更は出来ないが、これから申し込む9月分は
半音下げた方がいいかも知れない。

帰宅途中雨が降り出し、空が真っ暗くなってきたが、
途中のスーパーで買い物をして出てきたら、陽が射していた。

先ほど妹から荷物が届いたと、お礼の電話があった。
長年、ご苦労さんだったねぇ・・・お疲れ様。

皇帝ダリヤがお嫁に・・

2012年05月27日 | Weblog
9時からあだかずは自治会の清掃に(草取り)に出かけた。
その間に私は洗濯をし、妹に宅急便を作って出してきた。
皇帝ダリヤが何とか芽が出てきたので、それを入れ、
明日は退職の日だから、形ばかりだがお祝いにと思って色々詰め込んだ。
主人が病気がちで、苦労しましたが、
大病もせず、よく今日まで頑張ってきたものです。

午後からは公民館での「歌を楽しむ会」に二人して出かけました。
と言っても、あだかずが行かないことには始まらないのです。
何しろ、我が家から音響機器などを持ち込んでのことなのですから。
慰問にしろ、この会にしろ、あだかず無しではできないことなので、
元気で頑張ってもらわねば・・・

明日は、町田でボイストレーニングです。
そして、英語の歌もレッスンしてきます。
ボイストレーニングのお蔭で、今日も声がよく出ました。
今までとは違ってきているのが分かります。
先生に感謝です!

民謡の発表会

2012年05月26日 | Weblog


民謡の会の発表会を観に行った。
というより、お師匠さんが特別ゲスト出演されるからです。
でなければ、入場券(2000円)を買ってまでは行かないのですが・・

9時30分開場、10時始まり。
駐車場も混むし、同じ観るなら少しでも前の方がいいと思って9時に出た。
既に駐車場も混み始めていた。
9時20分過ぎに着いたが、既に多勢の人が並んでいた。

後ろの方で
「100人ぐらいしかお客さんが居ないのだろうと思い、来てあげたら、
こんなに多勢で入れるのかしら?」等と言っている。
ご安心召され。1400人近く入れますよ・・・と言いたかったが言わなかった。
この会館を知らないなんて、いったい何処から来られたのかしら?

かと思えば、ゲスト出演の歌手が目的の人もいた。
そういう私だって、上記の理由ですからね。
お昼頃に踊られると聞いていたので、その後は観ないで帰るつもりで
お弁当は持たず、バナナを1本だけ持って出た。

しかし、特別ゲストの中に民謡の番組でお馴染みの
木津かおりさん、小杉真貴子さん、白井幸子さんや、
地元では有名な岩木淳さんの歌も聴きたかったので、
そのコーナーの終わりまで観た。

帰宅したのは2時頃だったので、持参したバナナとパンで昼食を取り、
その後、洗濯物を畳んだり、お風呂の掃除をした。

明日は午後から公民館で「歌を楽しむ会」がある。

遊びとはいえ、そこそこ疲れますが頑張らなくちゃ!
今朝、クジャクシャボテンが3個咲きました。
鉢を移動して写せばよかったのですが・・・・

慰問

2012年05月25日 | Weblog
朝から曇り空で、早々と雨が降ってきた。
私は肉襦袢(笑)が無いので、補正下着を付けるので4枚着ることになる。
この時期は暑くて辛い。
しかし、雨で少し気温が下がったので丁度いいかと思っていたら、
なんの、なんの。暑くて、暑くて・・・

踊ってから約30分歌いっ放し。
額から流れる汗を拭きながらの合唱でした。
いや~こんなに汗をかくとは思ってもみなかった。
帰宅して直ぐ着替えましたが、気持ちが悪いほどじっとりしていました。
疲れた~~

でも、みなさんが楽しんでくださったようで、心地よい疲れです。

初めての踊りにしては、まあまあよかったと思っています。
何しろ一週間、欠かさず練習しましたからね。
よく頑張ったと、自分を褒めましょうか・・・
自分を褒めるということはなかった私ですが、
たまにはそうしないと、いけないなぁ・・・と、つい最近思ったのです。

明日はお師匠さんの踊りを観に出かけます。
お付き合いで、1曲だけ踊られるそうです。

明日の慰問に向けて・・

2012年05月24日 | Weblog
午後から公民館で、明日の慰問での合唱の練習をした。
男性の歌は女性が、女性の歌は男性が歌い難いので、キーの変更をした。
踊りの稽古の為、2回欠席したので、その分頑張って踊ります。

と言うことで、公民館から帰宅して30分踊りの練習をし、アイロンかけをした。

今日は資源ごみの日。
ビンと金物を捨てましたが、収集車が来た時
なんでか今日、有り難いなあ・・と思ったのです。
お蔭で我が家のゴミ箱は空になり、すっきりしました。

今は何処もトイレは水洗ですが、昔は汲み取りに来てもらいましたよね。
人の嫌がる仕事をしてくれる人がいなかったら、大変なことになります。
今さらながら、有り難かったなぁ・・と思いました。

神社の林にハルジオンが・・・

怖かったなぁ・・

2012年05月23日 | Weblog
洗濯を2回して、さっと掃除をし、
タフマンを飲んで二階へ上がった。

いつもの踊りと、Tさんに教える踊りの練習をして、Tさんを待った。
前回1番の終わりまでいったので、今日は間奏と2番の半分位進んだ。
Tさんは膝の痛みを抱えているので、あまり無理はしてもらいたくない。
10月か11月頃に、慰問で踊れるようになればいいと思う。

午後からはYさんの稽古。
Yさんが17年の暮れに
「教えてください」と、私の所へ来た時は
「ボケ防止に習いたいのであって、絶対舞台には立たない」と言っていた。
それなのに、それなのに、21年の発表会では、
本化粧にかつら付きで踊ったのですからね。
記念写真を我が家の稽古場にも飾ってありますが、
本当によく踊れたものだと、今も思います。
その自分の写真に励まされたのでしょうか?今日もよく頑張りました。
昨日は寒かったけど、今日は暑かったので、朝から踊っていた私は
少々気持ちが悪かった。

午後からは二階は暑い。
節電のため、なるべくクーラーを点けなくていいように、
来月からYさんは曜日を変更し、午前中に来てもらうことにした。

21日に東京メトロ副都心線渋谷駅で、殺傷事件があり、
今日犯人逮捕したとか。
このニュースを聞いて思い出した。
先日新潟へ行く時、京浜東北線に乗った時、少し怖い思いをした。
運よく我々は、入口とは反対の中ほどの座席に坐れた。
我々より後から乗って来た男性。
入口に立ち、バッグを通路に置いてどう見ても変な人。
仁王立ちしてみたり、停車してドアが開く度に、
イライラしてドアを叩いている。
だれもが異常な行動を、チラッ、チラッと見ていた。
乗降客が居ても、知らん顔で入口に突っ立っていた。
その近くに坐っていた女性が席を立って他所へ行った。
次の駅で乗ってきた人は、空いている席にラッキーとばかり坐るが、
やがてその男性の行動に気づき、折角坐れた席なのに・・と考えている様子。
やがてその席も空き、若い男性が坐った。
その人がしゃがんでバッグを開けようとするのを見て、
私は刃物でも出すのではないかと怖かった。
あだかずにその人と目を合わさないよう、見ないように言った。
そう言いながら、向うを向いている時は、行動をしつかり見て
何かの行動を起こしたら、逃げようと考えていた。
東京駅では別の出口から降りたが、その人も東京で降りた。
でも、違う方向へ行ったのでほっとした。

車内が空いていたからよかったが、混んでいて
乗降客がその人に接触でもしたら、どうなったのだろうか?
又、ちょっと気の荒い人が乗ってきていたら、喧嘩になったかも?
何しろ乗降客の邪魔になるのですから・・・
今思い出しても怖かったなぁ・・・

こうして今日も元気で踊れていたんだから、有り難いことです。

目的に向かって

2012年05月22日 | Weblog
起きたらストーブを点けてくれていました。
今日は寒いし、雨になりました。
午後から出かけるので、11時15分位から30分、踊りの練習をしました。

今週は午後から空いている日がないので、
二人で1時間半、カラオケの練習をしてから買い物に行った。

昨日、裏声から地声に変える練習をしたので、
そこに注意して歌いました。
最近はマイクを使わないで練習している。
4月の認定試験の時は自分でも不思議なくらい、
地に足がついている・・という感じで歌えた。
来月もそうだといいのだけど、会場も主催者も初めてだから
雰囲気とか音響とか色々違ってくると思うので、どうだかな?
7月の会場は1000人以上入れるので、歌うのには気持ちがいい。
何れも9月の認定試験に繋げるためです。
目的があるので頑張れる!

明日のお弟子さんの踊りも復習しておかなくちゃ!
お弟子さんのお蔭で、忘れた踊りも掘り起こせるというもので、
有り難い存在です。

クレジットカードの整理

2012年05月21日 | Weblog
昨夜、金環日食を観測するために
あだかずがダンボールで工夫していました。

朝からお天気が今一。そのうちに雨が・・・
でも止みましたが、雲っています。
こりゃ駄目だわ・・と言いながら、二階でその時を待っておりました。
近くで見えた!という声がするので見上げたら、厚い雲越しに確かに見えます。
専用メガネを買ってなかった我が家にとってはラッキー。
しっかり見えました。
あだかずが写真も撮りました。
そして、雲間に出て来たので慌てて目を逸らし、ダンボールを覗くと、
小さいながらも写っていました。
今日は、日本のあちこちで、空を見上げては、歓声をあげていたことでしょう。

クレジットカードは便利だし得点があるので、二人して数種類持っているが、
ほとんどは二人で出かけて私のカードを利用することが多い。
で、今日4箇所ばかり年会費など確認した上で、退会の申し込みもした。
Aカードについては、A銀行に解約依頼をした。
印鑑かサインのどちらで申し込んだのか忘れたので、問い合わせをした。
印鑑なら丸型で立てに姓の漢字、サインなら漢字の横書きだと思うと言ったら、
確認して電話をするということだった。
たった今電話があって、サインだけれど、言われるのと違うので、
印鑑登録をしなおしてください・・と言う。
生年月日や住所を聞かれて本人確認をしておきながら、
なぜ教えられないのか!と声を荒立ててしまった。
では、そのコピーを送ってくれ・・と言ってもそれも出来ない・という。
ともかく登録用紙と解約用紙を送るというので、まあ一緒に提出すればいいので、
分かりました・・と返事した。
あだかずの分まで解約するつもりはなかったが、腹が立ったし、
この先又手続きが面倒だから、二人とも解約することにした。
入会を勧める時は調子がいいが、全くもう!

Bカードは、家族は年会費は無用だというので、そのままにした。
Cカードは、一年に一度でも利用すれば、次年度会費は要らないというので、
それもそのままにした。
Dカードは、私が退会することにした。

使用しない分まで会費を払うのは勿体無し、
今のうちに少しずつ片付けておこうと思ってのことだが、
電話で腹の立つこともあって、何だかんだで時間はかかるし疲れた。

午後から町田へボイストレーニングに行った。
歌い方をレベルアップしないことには、4段5級の合格は難しい。
そこで、地声に切り替えるところを決めて練習した。
急にできるものではないが、少しずつ何かを掴みつつある。

今日は、初めのグループの人と一緒に、ストレッチや発声練習をしたが、
もう一度、後の人とも一緒に出来て得をしました。

帰宅したのは3時過ぎ。
お茶して、夕食の下準備をし、4時15分から30分踊りの練習をしました。
日毎に踊りが落ち着いてきました。

法事に行っていたということで、ご近所から仙台の
「ずんだ焼きまんじゅう」のお土産を頂いた。
いつもいつも、ありがとうございます。

踊りもカラオケも頑張ります!

2012年05月20日 | Weblog
今朝も目が覚めてから、音楽を聞きながら
天井向いて踊っていた。
そして2時から30分練習をし、いい汗をかいた。
自主練習を始めて今日で三日目。
練習の甲斐あって、段々良くなってきました。
やるって言ったら、やるんですから!(笑)

友達に誘われて出ることになった6月3日の
「カラオケ親睦発表会」のプログラムが届きました。
初めての参加だから、早い出番だろうと思っていたら65番。
友情出演、特別出演が16曲入り、計104曲。
しかも3コーラス。長時間です。
でも、中には2コーラスの人もいるかも?

「一応は3コーラスだけど、2コーラスでもいいのよ。モニターを見てもいいのよ」
と言うことだった。
そう言われたんじゃ・・・
3コーラスをCDで歌うことにした。
CDで・・ということは、歌詞をしっかり覚えておかなくてはいけません。
舞台で3コーラスは初めての挑戦です。
見ないにしても安心の為モニターで申し込んだ人は多いと思う。
でも、私は敢てCDで申し込んだ。
頑張ります!

このように元気で頑張れるんだもん。有り難いことですよねぇ。

電話

2012年05月19日 | Weblog
今朝目が覚めてからテープをかけ、
何度か天井向いて踊っていた。

昨日はお天気が不安定で振り回されたが、今日は大丈夫のよう。
洗濯物と布団を干しました。

私は匂いに敏感なので、柔軟剤にしても香りを楽しむなんてことができない。
それでハミングを使用しているが、昨日頂いた洋服が何の匂いなのか?気になる。
それで一応洗濯をしたら、匂いはなくなりました。
いつでも着られます。

我が家は、登録している人以外からの電話は取らない。
呼び出し音も違うので直ぐ分かる。
「歌を楽しむ会」の会員さんが稽古日を尋ねてくることがあるので、
市内局番の電話は登録してなくても取ることにしている。
今日もそうかと思って受話器を取ったら
「結婚相談所です」という。
「我が家は関係ないですが・・」と言ったら
「独身の方はいないのですか?」と言うので
「ハイ」と答えて切った。
しかし、考えてみたら何かさぐっているのでは?と思えて、
他の言い方をすればよかったのかな?と思ったが、
じゃあ、なんと言えばよかったのかなぁ・・・・

今日も3時から30分、踊りの練習をした。
まだ、3番がちょっとつっかえる。
毎日練習していれば何とか踊れそうだし、25日には踊ると決めたのだから
踊れるまで練習します。

もう、イヤだ!

2012年05月18日 | Weblog
洗濯物を庭に干してあったのに雨。
慌てて取り込んだと思ったら、陽が出てきて、又干した。
今度は雷が鳴り始めたので、慌てて取り込んだら、間もなく雷雨となった。
こりゃダメだわ・・・と思っていたら、又晴れてきた。
出すのはもう、イヤダ!
でも、サンルームでしっかり乾いてくれました。
全く不安定なお天気です。

Hさんから洋服を頂きました。
太って合わなくなったり、派手になったり・・ということだった。
しかも今の時期に丁度いいものばかり。
その人にはお気に入りの物でも、好みの違いもあって難しいものだが、
サイズも合うし、気に入ったので頂いた。

3時過ぎから30分踊りの練習をしました。
昨日の今日だから、まだ少しつっかえますが、
毎日練習すれば25日の慰問に踊れると思います。

Nさんからスナップエンドウ、Oさんから湯がいた蕗を頂いたので、
早速調理して夕食に・・・

今日は色々戴物をした日でした。
ありがとうございます。

ブロック塀に蔦が元気に茂りだしました。
冬は根っこだけで、何ともさみしいものでしたが・・・

ともかく頑張る!

2012年05月17日 | Weblog
五泉の法事から帰ってから、
なんだかんだと忙しい日が続いている。

午後から、あだかずは慰問、私は踊りの稽古。
朝、二人してタフマンを飲んで気合を入れました。

午前中は洗濯や、ちょっと外回りの掃除、アイロンかけをした。
あまり動きすぎると、午後からに影響するので、ほどほどに・・・

踊りと慰問の時間が重なるので、早めに稽古場まで送ってもらった。
3回の練習で「おんな風の盆」は最後まで教わりました。
しかし、欠席者もいたので、次回で終わりとし、
来月から新曲・・ということになった。
順番は入っても、もう少し踊り方を教わりたいと思っていたので、
ほっとしました。

ところでその踊り方を教わる前に、慰問(25日)で踊ろうと
無茶なことを考えている私がいます。

坐って踊るところは、我流に直して立って踊ることにしましょう。
センターでは舞台があるわけではないので、
坐ってしまうと後ろの人が見えなくなるのです。

踊ると決めたからには毎日練習して順番をしっかり頭に入れ、
体に覚えさせないと、踊りの途中で突っ立ってしまう恐れがある。
一週間の練習で人前で踊ろうというのだから怖い話でもある。
ともかくそう決めたので、頑張ります!

私から頑張る!と言う言葉を取ったら、抜け殻になってしまう。
そんな日もいつか来るのでしょうが、一日でも遅くあってほしいものです。

A、Bグループとも同じ踊りだから、見学させていただいていたので、
4時過ぎに迎えに来てもらった。
帰宅してから30分位復習をした。

あだかずに、慰問ご苦労様!送迎、ありがとう。

今「木曜8時のコンサート」で宮 史郎さんが「女のみち」を歌っている。
結婚式に母の替え歌で、新婦側全員で合唱した懐かしい唄です。