安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

歌ってきました~♪

2018年04月30日 | Weblog
今日は平浜ひろしさん主催の「春の演歌祭」に出演するので、
あだかずに送迎してもらった。
9時25分頃家を出て、途中Sさんを乗せて一路あじさい会館へ。

ピログラムを貰って見たらMさんのお名前が目に入った。
順番が早いので、多分楽屋だろうと思い行ってみた。
案の定つけまつげをつけているところだった。
以前の歌に比べ、キンキンしたところがなく、
やさしい雰囲気の歌で上手くなっていました。
年に3回ぐらいしか出ない私なんかに比べらた、
かなり場数を踏んでいる筈だから・・・

私も声が出にくい割りには、そこそこに歌えたように思うが、
友達の「よかったわよ」の声は半分にしか聞いていない。
ただ、衣装と髪飾りが藤の花のイメージがしてとてもよかった・・と
友達や知らない人からも、声をかけられたことはうれしかった。

最後に抽選会があったが、今までに一度も当たったためしがない。
外れた人全員、喜多方ラーメン3食入りのお土産をいただき、
帰宅したのは5時半近く、少々疲れました。

その気になりさえすれば・・・

2018年04月29日 | Weblog
明日はカラオケの発表会。
午前中、無い中から衣装を決めて準備。
ついでに少し練習をしておいた。

午後からは公民館へ。
公民館まつりの「音楽のつどい」に出場するための練習です。

時代・・・やさしいと言われる方もおられるが、私には難しい。
でも歌は好きだから、楽しい~♪

「歌を楽しむ会」が「音楽のつどい」に出場するのは今年で4回目。
しかも「花は咲く」は今回で3回歌うことになる。
1回目出場の時、私は音声外来に通院中で声が出なく参加できなかった。
あの頃から声が出にくくなって、歌の好きな私は辛かった。
こんな筈じゃなかった・・・と。
今でも声は出にくい。
もちろん齢のせいもあるだろうが・・・
「花は咲く」で以前は声が出にくいところがあったが、
最近は少し出るようになってきたのがうれしい。

「伝えよう輝く未来へ」は相模原の歌だから
歌詞は覚えたので、見ないで歌いました~♪
その気になれば覚えられるのだが、踊りとカラオケで頭一杯。
切羽詰まるまで中々その気にはなれなかった。

GWと言ったって・・

2018年04月28日 | Weblog
何連休であろうが、我が家には関係ない。
洗濯してお布団干してダスキンかけた。
合間に、畑のおじさんやNさんとおしゃべりもしたり。
Nさんはお勤めしているから、たまにそんな時間も大事です。

ひとしゃべりした後は、シンク台の引き出しの掃除をしたり・・

カラオケBOXへ行けばいいのですが、そこには駐車場がないし、
ついつい面倒で、家の二階でシャッターを閉めて30分ぐらい歌の練習をした。
数年前まではOさんとBOXへ行って練習したものですが、
止めてしまったので、不真面目になってしまった。
何とかなるでしょう~♪

どうしたもんじゃろか・・・

2018年04月27日 | Weblog
お天気が良くなると思ってタオルケットなど洗ったが、今一はっきりしない日だった。
でも、乾き切らなくても使う訳ではないので大丈夫。

30日に発表会があるので、午後から二階でカラオケの練習をした。

プランターで皇帝ダリアの芽が何本か出ているが、
もう貰い手もないというのに、どうしたもんじゃろか。
庭では去年の節のところから芽が出てきたから要らないし・・



練習後は整骨院

2018年04月26日 | Weblog
今日は踊りのお稽古日です。
「いつもより30分早めに来て下さい」と言うことで、
2回洗濯をして急いで干し、着替えて少し練習してから、9時25分頃出掛けました。
と言っても送迎してもらえたので、持ち寄った物で
みなさんとお茶して帰宅できた。
だいたい私は炊き込みご飯を持っていくことにしている。
といっても、市販の炊き込みご飯の色々な種類を
代わる代わる炊いていくだけですが・・・
朝は時間もないので楽でいい。

肝心のお稽古は、お師匠さんの背中を追って必死で頑張るも中々上手くいかない。
そんな簡単なものではありません。
でも、少しでも近づきたいと、努力だけはするのですが・・・

来週はお休み。
2週間あるので油断しないようにしないとね!

1時半頃帰宅出来たので、急いで着替えて整骨院へ行った。
何しろ踊りの練習をすると腰が痛いのです。

お肌チェック合格~♪

2018年04月25日 | Weblog
朝は結構激しい雨だったが、お昼頃は霧雨状態。
午前中はお弟子さんと自分の踊りの練習。

午後からイオンへ。
靴や化粧品、食材を買った。
化粧品コーナーではお肌チェックをしてくれた。
今回も、水分、皮脂、キメ、透明感、メラニン、肌色、ハリ弾力、セラミドの
8項目全てが同年齢の平均以上で、特に水分がよく褒められた~♪
面倒に感じることもあるが手抜きはしていないので、
こうして結果に出てくる。
時々チェックしてもらうのもいいもんだ。

帰る頃は陽が出てきた。

頑張って稽古をします

2018年04月24日 | Weblog
曇り空で雨が降りそうで降らなかったが、
明日はかなりの降りになるらしい。

Hさんが亡くなって2週間近くになります。
お別れしたお顔が目に浮かび、落ち着かない日々。
Tさんは特に親交が深かったからねぇ・・・
でも明日は頑張ってお稽古に来るとのメールがあった。
又明日から頑張ってお稽古をします。

義姉が亡くなって今日で2週間。
葬儀が終わってからの連絡だったので、ちゃんとお別れができていない。
電話をかけたら出てきそうなそんな気がして・・・
悲しくても、辛くても前に進むより仕方がないのです。

私も明後日はお稽古に出かけます。
12日はお稽古のない日だったので、3週間ぶりですから、
忘れかけている自分の踊りもしっかり練習して、明後日に備えます。


スッキリ~♪

2018年04月23日 | Weblog
送迎付きでカットとカラーをしてきました。
髪のため、なるべくカラーはしたくないので、
何か行事がある時に・・・と今日まで我慢していた。
短めにカットしてもらったので、スッキリしました。

午後の整骨院は2時からなので、1時45分過ぎに玄関を出たら、
お隣の奥さんも行こうとして出て来たようで、
行くの?
そう、行こうと思って・・
ということで一緒に行き、終わるのを待って一緒に帰宅しました。

お寺さんのあるお話

2018年04月22日 | Weblog
洗濯してお布団干した。
大きい物も洗いたかったけど、干す場所が無いのでやめた。

夏日になったけど、まだ半袖にはなれない私。
七分袖でした。

あるお寺さんのお話のまた聞きですが、
多くの参列者がいたのにお香典が少なくて、支払いをするのに
とても困った喪主さんがいたので、お葬式の形を考えることも大事です・・・って。
納得できる話です。

モッコウバラです。



日傘を差して・・

2018年04月21日 | Weblog
午後から歌のレッスン。
このところ友達や身内の不幸で、歌う元気もなく声も出にくいが、
30日は発表会なので、レッスンに行ってきた。
行けば先生の指導もいいので、何とか声は出た。

往きはあだかずが1時に公民館へ行くので、途中まで送ってもらい、
帰りは急ぐ必要もないので、のんびり歩いて来た。
帽子はあまり被らないので、日傘を差した。

お店の人も困っていた

2018年04月20日 | Weblog
二人でイオンへ食材の買い物に行った。
私一人だとついつい自分好みの物だけ買うようになるから
なるべく一緒に行き、食べたい物を選んでもらった方がいいと思って・・・

先に車に戻ってもらい、化粧品コーナーへ寄った。
ポイントが30点溜まっていたので、その分の1000円を使いたかったが、
スマホにその表示がされてなくて、調べてくれたがすぐには分からないということで
次回には分かるようにしておきますとのこと。
こんなことが時々あったりで、私たちも困っています・・って。
今まで通りポイントカードにハンコを押してくれた方が
余程分かりやすかったのに・・・
でも、スマホだと色々メリットもある。

最後のお別れ

2018年04月19日 | Weblog
最後のお別れの日です。
10時10分前ぐらいには斎場へ着き、お線香を上げさせていただいてから
10時に受付室に入った。
Hさん達は少し遅れて来た。

今日は受付は見える方も少ないので、あだかずやHさんにお願いして
11時の告別式には参列させていただき、最後のお別れをしてきました。

斎場を後にしたのは12時半過ぎていたので、
あだかずの好きなカツ丼やさんでお弁当を買って帰宅。

昨夜あまり眠れなかったせいか、4時過ぎにやたら眠くなって
「5時になったらご飯のスイッチを入れて~」と言って
ソファーベッドで横になって目が覚めたら6時前。
眠~い眠~い!と言いながら肉野菜炒めやお味噌汁等作った。
それにしても眠かった~~~

お通夜の受付

2018年04月18日 | Weblog
5時から二人でHさんのお通夜の受付だったので
4時20分頃出かけたら早く着き過ぎた。
喪主さんが「会ってやってください」と言われたので
お顔を見せて頂いたりし
5時ということだったので、説明を受けて二人で受付についた。
Hさん親子(父娘)さんは少し遅れて来た。

お香典を預かるということで緊張したが、合計金額を互いに確認し合って、
ほっとして喪主さんにお渡しし、
お清めをいただいて、7時半頃帰宅しました。

明日の告別式にも、受付をさせていただくことになっています。

「音楽のつどい」に向けて・・・

2018年04月17日 | Weblog
このところ二つ続いて訃報が入り、
気持ちがざわついで、へまばかりやっております。
気をつけなくちゃ!

午後から公民館の「歌を楽しむ会」に二人で出席。
6月の公民館まつりの「音楽のつどい」に参加する事になっている。
2時間の中、前半は出席者全員でいつも通り進行。
後半は参加者だけでの練習。
3曲歌うことになっているが、一番難しいのは
中島みゆきさんの「時代」でしょうか・・・
でも、みなさんでその気になって練習すれば、
いい歌になるのではないでしょうか・・・

今日は寒くて、エアコンを点けています。

明日の夜は、二人でお通夜のお手伝いです。
冷えるとよくない体ですから、特に下半身はしっかり厚着していきます。
何もしてあげられなかったので、
せめて最後ぐらいはお手伝いさせていただこうと思っています。

お香典を送った

2018年04月16日 | Weblog
毛布2枚他洗濯。

昨日姪から、義姉が突然亡くなり、遠方の我々3兄弟姉妹には連絡を遠慮して
葬儀は済ませたと連絡があった。
家族葬?かと思ったが、参列した姉の話では
兄の時と同じく、お坊さん3人での立派な葬儀だったとのこと。
考えてみれば、義姉がお世話になっていた病院は
姪が勤務する病院でもあり、姪は看護婦長でもあるから、
兄の時と同じく、病院関係者も大勢見えてくださるわけで
家族葬というわけにはいかない筈だと納得した。

早速朝一で香典を送った。
現金書留封筒も2枚ばかり買ってあったので、
昨夜のうちに甥と姪宛に簡単に手紙を書き同封して準備しておいた。

年賀状のくじで切手シートが1枚だけ当選していたが、
今まで何度か郵便局へ行きながら、交換するのを忘れていたので
今日交換してもらった。
ついでに書き損ねた1枚と残った5枚を切手に交換してもらった。

モッコウバラです。