問わず語りの...

流れに任せて

Metallica: Lux Æterna (Official Music Video)

2022-12-05 07:25:30 | メタルを聴け!

 

 

 

 

メタリカの最新アルバム『72Seasons』からの先行シングル。

 

 

 

『72Seasons』とは、良くも悪くも自分たちの「核」を形成した、人生最初の18年間、という意味らしい。

 

 

なるほど、18×4=72ってことね。一応説明しとくと、4っていうのは「春夏秋冬」の4つの季節ってこと。それを18年間巡ったってことね。

 

 

いや、そうではなくて「4人」ってことかも(笑)

 

 

まあ、どっちにしても

 

 

てことは、このアルバムに収められた曲たちは、まだメタリカになる以前の、少年時代に多大な影響を受けたバンドたちへのオマージュが込められている。

 

 

ということなのかな。

 

 

上に貼った曲は、シンプルかつヘヴィなロックンロール。なるほど確かに、私が初めて聴いて衝撃を受けた頃の、「あの」メタリカのサウンドではない。

 

 

私の好きなメタリカではない。

 

 

でも、良くできた曲なんだよな、これが。

 

 

まあ、この方たちも還暦に差し掛かろうという年代ですから、色々思うところもあったのでしょう。ロック一筋で生きてきた人生の総括ではないけれど

 

振り返ってみる、みたいな。

 

 

 

でも安易なカヴァーではなく、オリジナルってところが面白いよね。だから

 

「あの頃」のメタリカではないけれど、

 

 

やっぱり、メタリカなんだよ。これは。

 

 

 

積極的に聴きたいと思えるようなアルバムではない、かもしれないが、でも

 

 

きっと、「良い」アルバムであるに違いない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お若い! | トップ | 聖地巡礼② »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメ子)
2022-12-21 12:13:22
そうですか、そろそろ還暦に……。
えっ!?自分と同じ年くらいじゃん‼️
そうですよね〜、そろそろ人生を振り返る、むしろ終活のお年頃なんじゃないでしょうかね…。でもまだまだいけるぞ〜的な!(笑)
メタリカさん、ナイスでした!!👏👏👏👏👏👏
返信する
Unknown (薫兄者)
2022-12-23 04:46:07
チャメさん、私が好きなバンドはみんな年取っちゃいましたよ。そりゃそうだ、私が10代~20代の頃から見てきたバンドばかりだからね。私も歳を取るわけだ。
メタル・シーンの1番の問題は、若手の大物が出てこないってことです。ベテランばっかり。高齢化の波がメタル・シーンを席巻してます。
メタルだけじゃないですけどね。世界的にバンドの数は激減している。音楽周辺の環境がここ数年で激変してしまって、バンドが育ちにくい状況なんですよね。
それでも日本はまだまだバンドは元気な方ですけどね。でもこれから先、音楽シーンはどうなっていくのやら。
まっ、この世の事象はすべからく流れ流れて変化していくもの、それは音楽も変わらない。
興味深く、見ていきたいです。
返信する

コメントを投稿

メタルを聴け!」カテゴリの最新記事