問わず語りの...

流れに任せて

追悼、大森一樹

2022-11-15 18:49:09 | 日記

 

映画監督の大森一樹さん死去 平成ゴジラシリーズ:朝日新聞デジタル

映画監督の大森一樹さん死去 平成ゴジラシリーズ:朝日新聞デジタル

 「ゴジラVSビオランテ」「ヒポクラテスたち」などで知られる映画監督の大森一樹(おおもり・かずき)さんが12日、急性骨髄性白血病のため兵庫県の病院で死去した。70歳だ...

朝日新聞デジタル

 

 

 

 

 

『ゴジラVSビオランテ』と『ゴジラVSキングギドラ』では脚本、監督。『ゴジラVSモスラ』『ゴジラVSデストロイア』では脚本を担当し、故・川北紘一特技監督とともに「平成ゴジラVSシリーズ」をけん引した映画監督、大森一樹氏が逝去されました。70歳でした。

 

 

 

『…VSキングギドラ』では、SFの基本を無視した強引な展開だったし、『…VSデストロイア』ではその『…VSキングギドラ』で自らが設定したゴジラ誕生の経緯をあっさりと無かったことにしてしまう。

 

 

正直「なんなんだ?この人は?」と呆れてしまった部分もあったのですが

 

 

しかし、この方と川北氏とが車の両輪となって、平成ゴジラを力強く引っ張ってくれたお陰で、ゴジラは今日まで続く長大な物語となったことは間違いなく、

 

 

大森氏がいなければ、ハリウッド版まで繋がらなかったかもしれない。

 

 

 

色々不満な点はあっても、我らゴジラファンは、やはりこの方に感謝しないわけにはいかないのです。

 

 

 

大森一樹監督へ、感謝と敬意と哀悼を込めて

 

合掌。

 

 

 

 

 

『ゴジラVSビオランテ』(1989)予告編

 

 

 

 

 

『ゴジラVSキングギドラ』(1991 )予告編

 

 

 

 

 

『ゴジラVSモスラ』(1992)予告編

 

 

 

 

 

『ゴジラVSデストロイア』(1995)予告編

 

 

 

 

それぞれに思い出深い…。

 

 

 

大森監督、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラだ!ゴジラだ!ゴジラ... | トップ | のん、「新藤兼人賞」ノミネート »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメ子)
2022-11-30 09:57:56
ゴジラに息吹を与えてくれた大森和樹さんに、心より感謝とご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (薫兄者)
2022-11-30 12:04:46
チャメさん、大森監督は必ずしもゴジラが好きだったわけじゃないと思うんです。でも注文を受けた以上、面白いものを作ろうと頑張ったことは間違いない。結果昭和ゴジラの殻を破った新しいゴジラを作り上げた。この功績は大きいです。結構メチャクチャなこともやってますけど、この方無しに今のゴジラはないです。
功労者ですよ、本当に。
感謝です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事