問わず語りの...

流れに任せて

レコ大と音事協

2022-11-20 04:51:46 | 芸能、音楽

ももクロをはじめ、スターダストプロモーションに所属するアイドルたちが、「日本レコード大賞」の各部門に、一度たりともノミネートされたことがないことに

 

 

気が付いてましたか?

 

 

 

何故でしょう?答えは簡単。

 

 

 

スターダストプロモーションは

 

 

「音事協」に加入していないから、なのですよ。

 

 

 

 

一般社団法人日本音楽事業者協会。通称「音事協」

 

 

日本の芸能事務所のほとんどがこの協会に加入しており、大手芸能プロダクションは勿論のこと、五木ひろし事務所や細川たかし事務所などの個人事務所。

 

 

吉本興業や松竹芸能、マセキ芸能社、太田プロ、タイタンなどのお笑い系、

 

 

あの円谷プロも加入してます。円谷プロには俳優部門があって、俳優さんのマネージメントも行っておりますので、その関係もあるのでしょう。

 

 

また協賛団体として、在京民放各社なども参加しており、NHKにも太いパイプを持つと言われています。

 

 

ある意味、日本の芸能界を「牛耳っている」団体といっていい。

 

 

日本レコード大賞はこの音事協に加盟しているプロダクション(あるいは直接加盟していなくとも、なんらかの「親しい」関係にある事務所)のタレントさん以外、受賞できないことになってる。

 

 

 

だから、

 

 

加盟していないスタダ所属のアイドルは、どんなに頑張ってもノミネートすらされない、というわけ。

 

 

この「音事協」の他に、一般社団法人日本音楽制作者連盟、通称「音制連」という団体があるのですが、規模の点で「音事協」にはまったく及ばない。

 

 

でもスタダはこの「音制連」にも加入しておらず、完全に独立したかたちで独自の活動を展開させている。

 

 

それであれだけの勢力にまでなってんだから、大したもんだと言っていい。

 

 

 

音事協はNHKにも太いパイプがある。だからももクロが紅白歌合戦に3回しか出られなかったのは、この音事協が関わっているんじゃないか、と

 

 

私は疑ってます。

 

 

証拠は特にないし、出ないからといって、どうってことはない。

 

 

毎年大晦日に開催される「ももいろ歌合戦」は、今や年末の風物詩の一つとなったし、紅白を締め出された大物歌手の皆さんの、ある意味「救済」の場ともなってる。

 

 

侮れませんよ(笑)

 

 

 

べつにこれが良いとか悪いとか、そんなことを言うつもりはありません。ただ何事にも裏はあるし、しがらみやらなにやら、複雑怪奇な論理の下に、芸能界というのは動いているわけです。

 

 

音事協に加盟している事務所には、韓国の芸能事務所と業務提携を行っているところもあり、近年の韓国アイドルの「ゴリ押し」には、こうしたことも一因としてあるようです。今年の紅白歌合戦出場者の人選に、それが思いっきり出ているとは、よく言われていることのようで。

 

 

何事にも裏はあります。あの「日本アカデミー賞」にも様々な利権が絡んでる。だから結局、のんちゃんはノミネートされないのではないか、なんてことを思っています。

 

 

まあ、それはそれだ。日本アカデミー賞なんか受賞しなくたって、その輝けるキャリアになんの傷をつけられようか。

 

 

レコード大賞を受賞しなくても、紅白に出なくても、ももクロの栄光になんら傷がつくことはない。

 

 

結局、どうってことはないのだよ。

 

 

 

まあ、色々書きましたが、べつに良いも悪いも言うつもりはないです。ただ

 

 

そういうもの、なんだよ。

 

 

ということだけです。

 

 

ま、そんなこんなに関係なく、私は私の「推し」を

 

 

応援するだけさ。

 

 

 

 

今年のももいろ歌合戦に、なんならAKB48、出演したらいいのにね。

 

 

もしそうなれば、こいつあ面白くなるよ。

 

 

きっとね(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いぎなり東北産『深夜特急』T... | トップ | 審判の日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメ子)
2022-12-11 10:49:47
音楽や、映画、エンターテイメントどれを取っても色々複雑な裏はあるのですね…。
薫お兄様の推しは、全て裏側!?なのではないでしょうか…?(失礼な表現でしたらすみません)
色々輝ける賞なんか取らなくったって、そんなもので評価されなくても、本物は本物ですよね。
ももクロの紅白に、AKBが…!?実現したら面白いですね‼️
返信する
Unknown (薫兄者)
2022-12-11 12:50:12
チャメさん、はははは、確かに「裏」の人たちになぜか惹かれてしまうことは多いようです。でも裏だけど、実力はある人たちばかりだと自負はしてます。多分私は、見る目はあるけど、どこか天邪鬼なんでしょう。
なーんてね。
返信する

コメントを投稿

芸能、音楽」カテゴリの最新記事