問わず語りの...

流れに任せて

補足、映画『シックス・センス』は「ただの」ホラーではありません

2022-04-14 12:21:06 | 芸能、音楽

映画『シックス・センス』を「ただの」ホラー映画だと思っている人。

 

認識不足です。

 

甘々です。

 

今更ネタバレもないので言っちゃいますが、この映画ではブルース・ウィリスは実は死んでいた、幽霊だった!というのが最後の最後に明かされてショック!えーっ?うそーっ?こわーい!!

 

......って、それだけだと思っているなら、もうホントに

 

浅い!としか

 

言いようがないわ!

 

いいですかー、よーく聴きなさい(金八先生風に)。『シックス・センス』ではね、ブルース・ウィリス演じる主人公が、自分は実は死んでいたんだ、ということを知ってから後の展開が重要なんです。わかりますかー?

 

つまりね、ブルース演じる男は真実を知ることで、逆にこの世への未練を断ち切るんです。残された奥さんへ別れを告げて、あちらの世界へと還っていく。

これが重要なんです。

 

またハーレイ・ジョエル・オスメント演じる少年は、自分に何故幽霊が見えてしまうのか?そのことをずっと怯えていたのですが、ブルース演じる男の幽霊との交流を通じて、この世に未練を残して彷徨っている霊たちを昇華させることが、自分の使命だと悟っていくんです。

 

ブルースもハーレイくんも、どちらも自らの運命を受け入れて前へと進んでいくんですよ。ここなんです、ここが、

 

この映画の肝、

 

なんです。

 

ただ「怖かったー」で終わってしまうには、あまりにもったいないのです。

 

案外この点を理解していない人が多いんですよね。びっくりしてしまいます。こんなわかりやすい展開もなかろうに。

 

なんでしょうねえ、「死」というものを、ただただ怖いものだとしか認識していないから、なのでしょうかねえ。それと

 

やっぱり、ホラーだという思い込みが、正しい理解を阻害させているのかもしれませんね。

 

ホラーだとかアクションだとか、そういう思い込み、偏見を一度取っ払ってみてはどうですか?

 そうすればもっと、映画は面白くなりますよ。

 

間違いない。

 

 

 

映画『12モンキーズ』予告編

 

これも「ただの」SF映画ではありませんね(笑)。

巨匠テリー・ギリアム監督が選んだ俳優が、「ただの」大根であるはずがなかろうに。

 

やはり世間の認識は

 

不当だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルース・ウィリス引退 | トップ | ももいろクローバーZ『行く春... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメ子)
2022-04-23 18:40:49
私もホラーというだけで敬遠してしまう部類なので、薫兄者の今回の記事を読んで大変深く反省しました…。💦💦
『シックス・センス』はただのホラーじゃない…。
幽霊とそれが見える少年、その出会いがそれぞれ心から納得して成すべきことに進んでいく…。なんか良い映画ですね〜。
観てみたくなりました。
返信する
Unknown (薫兄者)
2022-04-24 04:05:54
チャメさん、うん、でも怖いシーンはメッチャ怖いよー(笑)。
返信する

コメントを投稿

芸能、音楽」カテゴリの最新記事