問わず語りの...

流れに任せて

Rainbow [Snowman] 1983

2022-12-16 04:47:23 | メタルを聴け!

 

ハード・ロック界のカリスマ・ギタリスト、リッチー・ブラックモア率いるバンド、レインボーが1983に発表したアルバム『BENT OUT OF SHAPE』に収録されている曲です。

 

 

スノーマンとは、イギリスの絵本が原作のアニメーション映画。そのアニメーションのテーマ曲を気に入っていたリッチーが、これをカヴァーしたものなんです。

 

 

深々と降る雪の中に佇む、スノーマンの姿が目に浮かぶようです。良くできた曲ですね。

 

 

リッチー独特の、クラシックとブルースの両方の要素が合わさったようなギター・プレイが、ただただ沁みます。

 

 

 

 

 

 

※スノーマンで検索すると、ジャニーズのグループばかりが出てきて、私が目的としていたものにまったくぶち当たらないという(笑)

 

 

興味のない身としては、段々腹が立ってきた(笑)スノーマンはジャニーズだけじゃないぞ!アニメーションもあるし、確かショッカーの怪人に「スノーマン」っていたはず。

 

ショッカーの場合、「雪だるま」ではなく「雪男」だけどね。それはともかく。

 

 

ジャニーズじゃないほう、レインボーの「スノーマン」、素晴らしい演奏なので

 

 

是非にも聴いていただきたい。

 

 

 

 

The Snowman

 

 

 

 

 

Ritchie Blackmore

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天使とジャンプ | トップ | 吉田拓郎『雪さよなら』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメ子)
2023-01-01 20:43:44
リッター・ブラックモアの『スノーマン』、良いですね〜♪👍
スノーマンと検索すると本当にジャニーズの方が出てきますね!(笑)
返信する
Unknown (薫兄者)
2023-01-01 22:43:04
チャメさん、でしょ!?ジャニーズばっかり(笑)。
リッチーのギター・プレイの本質って、『ハイウェイスター』みたいなハード・ロック的速弾きより、こういう静かな演奏の方にこそあるような気がするんですよね。もっもっと色々な人に聴いて欲しいですねえ。
返信する

コメントを投稿

メタルを聴け!」カテゴリの最新記事