Angeplume アンジュプリュム  

~手のひらセラピストの感じるまま思うまま~

明るい未来をつくる遺言セミナー

2013-02-04 23:55:38 | セラピー♪
外見コンサルティング三鈴さんのアメリティアラサロンで開催された、
明るい未来をつくる遺言セミナーに参加してきました。


遺言?

私は関係ないわーって、きっと思われるのではないでしょうか。

私も、遺産なんてないし必要ないって思っておりました。

とても深いセミナーでした。

大切な人のために必要なことだとわかりました。



セミナーの中で、自分が24時間後、最期を迎えるとわかったら、さぁ、何をしますか、書き出して下さい、という時間がありました。


今まで、友人とこういう話をしたことがありましたが、

そのときは、好きなものを食べる、旅行に行く、みんなで集まって騒ぐとか・・・



でも今回は、本当にイメージしてしまって、涙が溢れてきました。

それは、自分が死ぬことが怖いとかそういう感覚ではありませんでした。


まず自分の身の回りを整理して、家族が困らないようにしよう。

会いたい人には会いに行くかもしれないけど、死ぬことは伝えられるだろうか、

友人や周りの大切な人に、電話やメールで、伝えたいことを伝えたい、


家族、夢を共有してる人には、きちんと話したい、話さないといけない、

そして最期は・・・

いろんな想いで胸がいっぱいになりました。


参加されていた方とシェアをして、

また違った答えにも共感したり、


遺言、相続のことも勉強になりました。



最期に向けて、今をしっかりと見つめて生きていくこと、

先延ばしにしないで、伝えたいこと、やりたいことを、

すぐにでも行動に移そうと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿