Angeplume アンジュプリュム  

~手のひらセラピストの感じるまま思うまま~

介護操体

2011-04-29 23:38:07 | セラピー♪
介護操体中級講座を修了しました。

介護の方に関わるようになり、

介護される方、家族の大変な思いを目の当たりにして、
本当にいろいろ考えさせられました。

私が、出張セラピーに伺っているお客様のご家族からは、
できることがあれば、とにかく何でも取り入れたいという想いが伝わってきます。


介護法は、たくさんの種類があります。
それは、自分自身に合うものを、
一つでなくても、組み合わせたりして、自分なりのものを作ってもいいと思います。


家族を上手に介護してあげたい、
 
自分の体を壊さずに介護したい、

介護されてる方は、誰もがこんな想いをお持ちだと思います。

昔からのものが使われていて、この介護操体はまだまだ広まっていません。

介護で体を壊されるということが現実にあります。


お互いの体の自然な動きを引き出し、

自分も相手も元気になる介助法で、
リハビリ効果も期待できる、寝たきりをつくらない、と考えだされたものです。

ぜひ体験されることをお薦めしたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿