Angeplume アンジュプリュム  

~手のひらセラピストの感じるまま思うまま~

腰痛を改善する方法

2011-04-30 00:15:31 | セラピー♪
以前にも少し書いたことがあるのですが、
体に痛みや違和感を感じたときに、緩めることで、痛みをぬくことができます。

その痛みを再度起こさないためにも、
普段の体の動かし方がとても重要になってきます。

施術にきていただいて、そのときに痛みがぬけても、
無理な動きを続けていると、また繰り返してしまいます。

これを言葉だけで表現するのは、とても難しいのですが、
動きで共通するのが、丹田を意識するということです。

丹田は、おへそから指3本分下の位置になります。

これは、表面ではなく、体の中心を意識します。

体を動かすときは、この丹田を意識すると、体が安定し、無理なく動かすことができます。


前かがみの姿勢も、お腹を曲げるのではなく、
骨盤、足の付け根を曲げると、腰に負担がかかりません。

これは、一度自分自身が、どんなふうに曲げてるか観察してみて下さい。

結構、お腹から曲げてる人が多いと思います。

お腹を曲げてると、おへそのラインに線が入ってるかもしれません。


ほんの少しの意識で、変わってきますよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿