★天使のメッセージ★~エンジェル・スピリット

Reyと天使の交流日記から普通の日記やお知らせまで

自分から助けを求める。

2006年05月14日 20時54分19秒 | ★☆幸せの法則
少し気分転換&運動がてら買い物に出かけました。

外出すると、いろいろな出来事に出会えますね。

今日は、ある男性(おそらく弱視の方)が小銭を落とされた場面に遭遇しました。

離れた場所で「チャリン」という音が聞こえたので気づいたのですが、近くに居合わせた方や通りすがる人たちは無視しておられました。
買い物の途中と言うこともあるのでしょうね。それどころじゃない。。といった感じ。


彼自身も、自力で何とか落ちた小銭を拾うとがんばっていました。

しかし、いつまで経っても見つからない。
私はたまたま彼のそばを通る必要があったので近づいたところ、彼は私に(他にたくさんいたのですが)、「すみません! 小銭を・・」と声をかけて来ました。

私の目にはすぐに彼の足下に5円玉が落ちているのがわかりました。

拾って彼の手のひらに渡してあげましたが、彼はまっすぐ私の方を見て「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を言ってくれました。


この出来事は、まさしく「たすけて!」と声を上げることの大切さを教えてくれる
ものだったと私は感じました。

「たすけて!」と言わなければ、彼は途方に暮れ続けるか、諦めるか、自分の弱視(たぶん)に失望するか・・だったと思います。

しかし、声を上げることで、少なくとも誰かが振り向き、彼に注目し、助けてあげることが出来たでしょう。


心を開く・・には勇気がいることです。
でも余計な(本当に余計な)プライドを捨て、真っ正直に「自分は今、困っている」ことを告げさえすれば、誰かが振り向いてくれます。

天使は心を開き、声を上げる勇気と素直さを彼に与えたのかもしれませんね。

感動しました。

2006年05月14日 07時16分03秒 | ★☆Shining Soul
つい先日のことです。

京都市役所の地下にある「市役所前」という地下鉄に乗ろうと歩いていたところ、一人のおばあさんが若いやんちゃそうな女の子に「この上のホテルにいきたいんやけど、エレベーターはどこかな?」と尋ねる光景に出会いました。

さて、その子はどうするかな?と思った瞬間、その子は「ちょっと待っててな、駅員さんに聞いてくるわ~」といって小走りに駅改札口の駅員さんに聞きに行き、おばあさんにきちんと説明をしていました。

すばらしい!正直、この光景を見て感動してしまいました。

最近、若い人たちの乱暴な自転車運転で事故に遭いそうになったり、マナーの悪い(マナーという言葉を知らないのでしょう)人たちを連続して出会っていた分、この日のある意味普通、ある意味優しい思いやりのある行動に胸が熱くなりました。

そう!年齢は関係ないのです。 むしろ魂の成長レベル、年齢が大切。
見た目若くても、いい年をした人でも、マナーの良い人もいればそうでない人もいます。

50代を回ったいい大人が、平気で道ばたにつばを吐く光景を見ると、「教育はなかったのか・・」と感じてしまいますが、それを見ていた中学生の女の子達は小声で「非常識やな~!」と話し合っていました。

若い子達にこの正しい感覚がある、ということが改めてわかっただけで嬉しくなりました。

一日1感動。  この日は1感動どころか3つも4つも感動できました。
どうもありがとう!