feel clay works*

はーとうぉ~みぃなもの作りを目指して・・・

懐かしき手仕事

2019年02月11日 | 思うこと




「これもマクラメですよね?」
*
*

私がマクラメ教室もしてることをお話しましたら
オートクチュールビーズ刺繍クラスの生徒さんが
「随分昔、若ーい頃作ったことがあります...」と持ってきてくださいました。
大きめのビーズを通しながら七宝結びで作られたバッグです。
とても素敵なので写真を撮らせて頂きました。

私より年上でお孫さんもおられる生徒さんでして20代お勤めされてた頃に作られたとのこと。
傷みもなく今持ってもほんとに素敵なバッグです。

小柄で可愛い雰囲気のその方の
20代のその方らしい可愛らしさを想像させてもらったり。
その後ご結婚され子育てされお孫さんを持つ今に至るんだなぁと
その月日を思わせてもらったり。

ご本人も久しぶりにご自分の作品と対面され色んなことを懐かしく思い出されたのではないでしょうか。








もう使わないもの
しまってるだけのものを
処分して
風通しよくし気持ちもすっきりする
その感覚もわかりつつ

やはり
写真やデータを取っておけばそれでいい
ではない
そのものがあるから
そのものに触れるから
温かい気持ちになる
この感覚も無くしたくないですね。。



ていねいな手仕事には
その人が反映すると
あらためて感じさせて頂きました。




*
*

最新の画像もっと見る

コメントを投稿