猫と千夏とエトセトラ

ねこ絵描き岡田千夏のねこまんが、ねこイラスト、時々エッセイ

ポピーの花束

2007年02月20日 | Weblog
 ポピーの花束を買った。
 生協の宅配サービスのカタログに載っていたので、野菜や果物と一緒に、注文した。
 商品が届く火曜日、楽しみに待っていたら、花束は、15本すべてが丸いつぼみの、地味な格好で届いた。目の無い奇妙な生き物みたいな、15個の毛深いつぼみを眺めて、ちゃんと開くのかしらと思い、大きな花瓶に無造作に放り込んだら、ポピーはみるみる、咲き始めた。花弁を包んでいた、毛むくじゃらの殻がぽとり、ぽとりとテーブルに落ちて、赤、白、ピンク、オレンジ、また白、ガラスの花瓶は満開になった。部屋が、華やかに、明るくなった。
 くしゃくしゃとした紙細工みたいな花びらに、くねくねと曲がった茎がおもしろい。気忙しく咲いてしまった花が散ってしまう前に、スケッチをしておこうと思って、花に顔を近づけ、細かいところなどを見ていたら、鼻に、すうっとポピーの香りが届いた。懐かしいような匂いがした。小学校の、校庭の花壇の匂いがした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花には疎いのです。 (のり)
2007-02-20 19:09:39
去年の春先にコゲのお気に入りの駐車場にコスモスとミニヒマワリの種を蒔きました。コゲが夏の強い日差しから身を隠せるようにと・・・。
結局その夏前に室内飼にする破目になったので本来の目的は果たせず仕舞いでしたが、花達は咲き誇っていました。
他所様の駐車場ですが、毎年ウチ側の雑草を私が抜いているのを知っている管理不動産の方は、何も咎めないので蒔いてしまいました。
駐車場利用者も花を見て「綺麗に咲いたね」と声をかけてくれました。
きっと今年も私は蒔きに行くんだろうなぁ。
返信する
ポピーが笑ってる (カゼクサ)
2007-02-21 00:14:46
今年は暖冬だから春の花々は例年より早く咲くかもしれませんね。
チナツさんの部屋はポピーが咲き乱れ一足先に春がきたみたいですね。
狭い蕾の中から開放され、明るく楽しそうに笑っているみたいなポピー。すてきに描かれていますね
返信する
かわゆい・・・ (Lena)
2007-02-21 01:25:36
おひさです♪

最近、お花のアレンジメント習い始めたり、
お花屋さんのお手伝いのお礼にお花いただいたり・・・と、
私の部屋は現在花花花・・・寧ろジャングル化してます・・・

でもお花はいいよね・・・癒されます♪

また、遊びにくるね~~
返信する
のりさんへ (チナツ)
2007-02-21 15:56:41
同じく、私も花に疎いです。たま~に、気が向いたとき買うくらいで。
駐車場にコスモスとミニヒマワリ、いいですね。やっぱり花があるとないでは全然違うと思います。
返信する
カゼクサさんへ (チナツ)
2007-02-21 15:58:08
ありがとうございます
カゼクサさんて、詩人ですね。
ポピーって春の花なのですね…恥ずかしながら、何も知らずに買っていました。
カゼクサさんは、名前の通り植物にお詳しいのでしょうか。
返信する
Lenaへ (チナツ)
2007-02-21 16:00:38
遊びに来てくれてどうもありがとう!
いろんな活動してるんだね~。
部屋がお花だらけって、うらやましいなぁ。
その昔、ジャングルみたいな部屋に憧れて、観葉植物とが置いていた頃もあったけど…
返信する

コメントを投稿