猫と千夏とエトセトラ

ねこ絵描き岡田千夏のねこまんが、ねこイラスト、時々エッセイ

里の駅 大原

2009年04月29日 | Weblog
 お天気がいいので、新緑を見に大原へドライブに行った。
 大原へ行くと、最近よく寄るのが、去年オープンした「里の駅 大原」。野菜やお餅を売っていたり、小さなお食事処があったりする施設で、特別何か魅力があるというわけでもないけれど、あまりほかに行くところも思いつかないので何となく寄る。オープンしたての頃は、テレビや地域情報誌でも紹介されたらしく、駐車場の空きを待つ車の列がずらりとできていたという話を聞いたけれど、いまは全然そんなことはなくて、ガラガラというわけでもないけれど、いつも駐車場は空いている。
 大原近郊でとれた旬の野菜を売っているけれど、やっぱり観光地だからか、とくに安いわけでもない。滋賀県なんかの道の駅で売っている地元の野菜の方がずっと安い。でもお餅は美味しいし、切花は安くて、そこいらの野山の花を刈ってきましたという感じだけど、シャガとか青麦とか、あと名前は知らないけれどたぶんセリ科の小さくて白い花がいっぱいついたのが何本も束になったのを買って帰った。お値段は、市内の花屋さんで買う青麦一本分くらいである。
 コーンからはみ出そうなくらい、ぐるぐるといっぱいアイスをのせてくれたソフトクリームを食べていたら、お店のおばちゃんが、もうすぐお餅つきがはじまるよと教えてくれた。スタッフのおっちゃんとおばちゃんがついてくれたお餅をその場で千切って丸めて、きな粉をまぶして即売してくれる。
 つきたてのお餅は温かくて柔らかくてよくのびた。お日さまはぽかぽかしているし、風は気持ちいいし、まわりはのどかな山里の風景だし、なんだかんだいって、楽しんで帰った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき)
2009-04-30 14:14:17
私も最近、山の上の音楽村に水仙を見に行って、ソフトクリームを堪能しました。
観光バスが何回もやってきて、水仙は終わりかけでしたし、何もないところに皆さん立ち寄って下さるのだな…と思うと不思議に気もしましたが、自然だけがあって、なんにもない良さがきっとあるんだなと思いました。

千夏さんの行かれた、大原の里の駅もそんな自然の中にあるのかな、と想像してみました。

つきたてのお餅、よかったですね。
臼でついたお餅は格別です♪
猫も一緒に行けたらな…と犬連れの人をみると思うけれど、猫達はてんでわらわに遊びに走ってしまうので、無理でしょうね。苦笑
返信する
Unknown (かおる)
2009-04-30 19:07:53
おひさしぶりです!元気にしてますか~?

随分とご無沙汰してしまっていてごめんなさい。
軽く過去の記事を見せていただいたのですが、新しいにゃんちゃん「ふくちゃん」が仲間入りしたのですね!

うちももう一匹飼いたいのですが、りんと仲良くしてくれるか不安で・・・。

でも、ちなつの記事を読んでるとなんとかなりそうな気がしてきました。
猫のことをよく観察してるねぇ。

今後も楽しみにしています!

最後になりましたが
HAPPY BIRTHDAY !!!
ちなつにとってよい一年になりますように

イラストレーターのお仕事も頑張ってね!
返信する
さつきさんへ (千夏)
2009-05-01 09:56:10
さつきさんの住んでいる長野の自然比べたら、大原は全然たいしたことないと思いますよ~。でもまあ市内から車で30分くらいでいけて、そこそこほっとできますん。山に囲まれていて、民家がぽつぽつと、狭い畑や田んぼが広がっているような感じのところです。

わんちゃんはいいですよね、いっしょにお出かけできますし。たま~に猫ちゃんでもいますよね、お出かけできる子が。すごくうらやましいけど、たぶんうちの猫たちは、知らない場所よりおうちの方がいいんだろうなぁ。
返信する
かおるちゃんへ (千夏)
2009-05-01 10:01:27
かおるちゃん、おひさしぶり!
どうもありがとう!私も猫も元気です。
こちらこそご無沙汰してごめんね。

そうなんです、家族が増えたんです。
みゆちゃんが神経質で最初はなかなか慣れなかったんだけれど、いまはすっかり仲良しです。
みゆちゃんにフーといわれようがシャーと言われようが全然気にしないふくちゃんのテキトーな性格がよかったのかも…
りんちゃんの性格はどんな感じなのかな。お互いの相性はもちろん一番重要だと思うけど、相手が子猫だと、まだ馴染みやすいかもしれないね。

それからひと足先にお誕生日だったかおるちゃん。素敵な一年になりますように。
りんちゃんのお友達が見つかるといいね!
返信する

コメントを投稿