縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

中国政府と民衆

2010年09月25日 12時13分31秒 | Weblog

強硬な態度を続ける中国政府のやり方に比べて、民衆の動きはそれほどでない~国と国民の温度差がかなりあるようです。

国と国との大きな問題が生じている、国家の大事の最中に日本の大マスコミは

<政治とカネ>

を取り上げていることに、ピントはずれだなぁ~と思いました。

この時期に小沢問題は、世界の中で日本という立場を強調するにあたって必要ありません。

対外政策もいろいろあるかもしれませんが、対中国に関して即刻日本が一つにまとまり、対抗措置を打ち出して行かないと、中国だけでなく世界からまともに相手にされなくなりそうです。

謝罪と賠償~~ここまでいう中国国家の考え方とは、北朝鮮と同じに見えてしまいます。

その要求に答える前に、河北省での日本人4人の拘束に関して、強くその状況説明と開放を、大マスコミはニュースにすべきで、日本も対抗措置をしても良いでしょう。

でも、日本も中国と同じような措置・要求をしたら、中国(北朝鮮)と同じレベルになるからしないでしょうね~

 

結局、国力(世界での発言力)は、核兵器・軍事力のそれに比例しているようですね!?

これでまた中国嫌いになる日本人が増えてしまうことでしょう~それが、今後に一番悪影響をもたらす事になる気がします。      寂しいことです。


愛国心~?

2010年09月25日 02時00分58秒 | Weblog

愛国心としてみると、中国の首脳の方が自国の利益優先に一生懸命頑張りました。

日本は、奥ゆかしい民族なので、中国のようなガンガン突っ張っていくことには、良しとしない考え方ですから、当然な流れで、こういう結果になったのですね。

このままでは、尖閣諸島は中国のモノになりそうです。

中国は、チベットもウイグルも侵略して多くのその民族を殺戮してまでぶん取りました。

それに比べたら、小さな無人島を自分のものにすることなんかは、簡単なことでしょう~無人島には何も言わない日本人が目を瞑ってますから~!

 

情けないと思っている人もたくさんいるようですが、結局は<核兵器>が無いから押しが出来ない~という、現実世界の状況ですね。

世の中~奇麗事では、済まない事ばっかりで、、、寂しい、残念です。

 

 


エクスプローラー

 http://blog.explore.ne.jp/index.php?rkg=1138