南米料理と音楽の店 ペーニャあまんかい

アルゼンチンから一番遠いペーニャ(南米の音楽酒場)へようこそ

パスタの茹で加減

2006-05-29 01:01:11 | 南米の食Comidas
手打ちパスタを作りました。

パスタの茹で加減は美味しいパスタの基本ですが、
乾麺は大体7分~10分、生パスタは2分くらいが食べごろですかね
アルゼンチンはイタリア系移民が多いのでお店で生パスタが良く売られています。
いろいろな種類のものがあって選ぶのが大変なほどです。

キューバに行った時、お世話になっている家の徒歩5分くらいの所に大きなショッピングセンターがあって、1階に気軽に食事できる店がいっぱい並んでいました。その中に円柱形のパックに入っているパスタが売られていました。
パスタの持ち帰りなんて、なかなかないので、どんな味がするんだろうと買って、備え付けのテーブルについて食べてみました。
パスタがうどんの様になった状態のやわらかパスタ、トマト風味。

グルメの方だったら眉をしかめるその代物は、母が、私が子供の頃に作っていたスパゲッティの味にそっくりだったのです。
茹で時間オーバーのトマトケチャップで味付けされた料理はナポリタンと呼ばれ、お誕生日の時や、特別な日の楽しい時間に食べる、私たち腕白姉弟のご馳走だったのです。

「長いこと食べてなかったな、この味。」

たくさんの人が行き交うキューバのショッピングセンターで
茹ですぎパスタを食べながら亡き母を思い出していました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿