第8回まほろば大和ウォーキング大会
明日 2月7日(日曜日)
大和村(やまとそん) 奄美フォレストポリス(自然散策公園)にて開催
開催のお知らせ 大和村のホームページ
明日は、大和村(やまとそん)が、一年で、何番目かに、輝く日かも知れない。
大和村が誇る、奄美屈指のさくらの名所 水辺の広場は、
村自慢の奄美フォレストポリス内にある。
さくらは、水辺の広場にいたるマテリヤ林道や、ふれあい広場でも楽しめる。
観光的な認知度は、までこれからだが、ウォーキング大会は8回目をむかえ、さくらは年々きれいになっている。一番桜は年末年始のころには咲きだすので、長い間、さまざまな桜のシーンが楽しめる。
寅さんと言えば今では奄美。リリーの家の加計呂間、さくらと言えば、・・・。
奄美深山に囲まれ、亜熱帯の植物など自然豊かな広大な自然公園で、マテリヤ川のせせらぎの音、鳥のさえずりを聞きながらのウォーキング散策。
奄美で山歩きにもっとも適したこの時期、桜は満開になる。
ここの桜は普通のヒカンザクラより淡いピンク色をしていて、花びらが一枚一枚、ひらひらと風に舞って散る、奄美ではめずらしい花吹雪が見られる。
きっちり一週間つづいたぐずつく寒い雨、曇りの天気。
明日は曇りの予報。
晴れ間がのぞいたら、桜の写真日和となる。
↑ 水辺の広場公園の駐車場には、ツツジの花も咲き出した。
↑ 新 湯湾岳百景
===========
2月10日 追記
2月9日付け 新聞によると、
7日行なわれた第8回まほろば大和ウォーキング大会には、村内から290人が参加。小雨がぱらつくあいにくの天気。
また別の記事では、龍郷町本茶峠で7日行なわれた第二回奄美桜マラソンには島内外から約1200人が参加。こちらもあいにくの雨だったが、さくらの花びらのピンクと森の緑のコントラストが一層際立ち、早春の奄美らし彩りにあふれた。