奄美 海風blog

写真。植物や本 ネットで映画感想。相撲見てツイート
04年4月~14年11月ブログ人
トップへはタイトルをクリック

映画『ミッドナイトスワン』2020年

2023年07月31日 | 映画

wiki トランスジェンダーとバレエを題材にした草彅剛主演の映画。監督の内田英治が自身で企画を立ち上げ、脚本、原作小説も執筆した。

2023年7月11日のニュース。
経済産業省に勤めるトランスジェンダーの職員が、職場の女性用トイレの使用を制限されているのは不当だとして国を訴えた裁判で、最高裁判所は、トイレの使用制限を認めた国の対応は違法だとする判決を言い渡した。
一審は違法、二審は適法とした中で最高裁判決を迎え約8年の法廷闘争の末、最高裁の判決で逆転勝訴した。

ニュースを聞いてtwitterで検索しているうちにこの映画のことを知った。映画の主人公と裁判の女性とは、まったく違うという意見だったと思う。

物語の展開としてはテンポがあってよかったのだがその分粗いところもあったかと思う。
それでも草彅剛の演技力はそれを補ってあまりあった。Twitterなどの評価でもきわだった草彅の演技力をたたえるものが多かった。

草彅剛以外については私はよく知らない役者がほとんどという配役も新鮮に感じられた。

ミッドナイトスワン
Midnight Swan
監督 内田英治
脚本 内田英治
製作 CULEN
出演者 草彅剛
服部樹咲

公開 2020年9月25日


映画 『ちひろさん』

2023年07月31日 | 映画

映画 ちひろさん

最近漫画が原作という映画をいくつか観た。

漫画原作映画もいいなあ、と思えるようになったのだが、
まあそれでも、あまりに今風で、ついていけない。

最後まで見たのだからそれなりに面白かったのだが、
結局何がなんなのか、振り返ってみると、展開は軽快なのだが
その分表面的で深みに欠けるきらいがあった。消化不良

原作 安田弘之
監督 今泉力哉
脚本 澤井香織
今泉力哉
制作 アスミック・エース
デジタル・フロンティア
製作 Netflix
アスミック・エース
配給 アスミック・エース
封切日 2023年2月23日
上映時間 132分


映画『ドライブマイカー』2021年 監督 濱口竜介

2023年07月24日 | 映画

ドライブ・マイ・カー インターナショナル版. 2021

映画を見ているのに本を読んでいるような、ラジオドラマを聴いているように感じてしまう作りは斬新だった。

現実のセリフのやりとりから、いつのまにか別の物語が発展していく。監督のよくある手法らしい。

使われる言語は日本語 英語 韓国語 北京語 ドイツ語など、手話もある。
一度見ただけでは分かったと、
思ってはいけないと思わされるような作品の深みと、圧力も感じた。
劇中劇になっているチェーホフの戯曲『ワーニャ伯父さん』。しんどそうだが読んでみたくなった。

みさきを演じる三浦透子の、女優然としたしたところがない、淡々とした演技が作品全体に及ぼす影響は大きい。

映画のラストシーンにも登場する犬が、以前私が飼っていた犬とそっくりなのは、後で気づいた。

ーーーーーwikipedia

wiki ドライブマイカー
監督 濱口竜介
脚本 濱口竜介
大江崇允
原作 村上春樹「ドライブ・マイ・カー」など
(『女のいない男たち』 文藝春秋刊収録)
製作 中西一雄
山本晃久
出演者 西島秀俊
三浦透子
霧島れいか
岡田将生
製作会社 『ドライブ・マイ・カー』製作委員会
配給 ビターズ・エンド
公開 2021年8月20日
上映時間 179分

第74回カンヌ国際映画祭では日本映画初となる脚本賞を含む計3部門を受賞したほか、第94回アカデミー賞では作品賞・脚色賞を含む計4部門にノミネートされ国際長編映画賞を受賞


四股(しこ)と反閇(へんばい)

2023年07月21日 | うんちく・小ネタ

wiki 四股(しこ)とは、相撲における動作のひとつで、力士が土俵の上で片足を高く掲げ、強く地を踏む所作のことをいう。もとは醜足(しこあし)といった。

相撲の稽古における重要なもののひとつとされるほか、他方で地を踏み鎮めるという宗教的意味をもつ。

=========


古文辞書 - Weblio古語辞典古語辞 典学研全訳古語辞典

へん-ばい 【反陪・反閇】

名詞
陰陽(おんよう)道で、天皇や貴人の外出の際、邪気をはらうために行われたまじない。陰陽師が呪文(じゆもん)を唱えて地面を踏み鎮める。


名古屋場所 9日目 大奄美勝ち越し 明生 またしても足滑る

2023年07月17日 | 大相撲

 


大相撲7月場所 4日目 明生×宇良 大奄美×千代丸

2023年07月13日 | 大相撲

 

 

 


『薬に頼らず血圧を下げる方法』 <文庫版>

2023年07月11日 | 本と雑誌

名瀬の書店で見つけた。(高齢者向け?健康本はよく見かける)

本書は、同名のよく売れた 2017/2/18
加藤雅俊 (著)1530円

を文庫化したもの。

ネットでは、似たようなタイトルの他の著者の本も見つかる。
著者は薬剤師 体内環境師。 東洋医学などからのアプローチもわかりやすい。

 

「日本で一番消費されている薬「降圧剤」P90
「減塩や降圧剤で高血圧は治らない」

「ツボ押し」と「ストレッチ」、食習慣などの実践的な理論の他
血圧そのももについての基礎知識、そもそもなぜ血圧が上がるのか、下がるのか、
そのメカニズムについても論理的に解説。

なぜ減塩、降圧剤で改善しないのか。
もデータやエビデンスをあげわかりやすく解説していて、薬剤師の意見だから説得力がある。

ツボは一時的だが確かに効果があった。
習慣化すれば体質改善にもつながる。

ストレッチは、確かに薬より効きそうだ。
以前看護師さんに言われたことがある「仕事が一番のリハビリ」。
長嶋さんの「リハビリは裏切らない」も検索してみた。


讃岐和三盆の項に「薩摩藩奄美大島出身の関良介(せきりょうすけ)」の記述発見💡。

2023年07月08日 | うんちく・小ネタ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E4%B8%89%E7%9B%86

スーパーで買った和三盆糖使用のカップぜんざいがおいしかったのでwikipediaで和三盆を調べた。
讃岐和三盆の項に「薩摩藩奄美大島出身の関良介(せきりょうすけ)」の記述発見💡。

讃岐和三盆
高松藩では、五代藩主松平頼恭公の命により、医師池田玄丈が砂糖造りの研究を始めた[1]。その後弟子の向山周慶(さきやましゅうけい)が後を継ぎ、砂糖キビの栽培および製糖法の研究を進めていた[1]。
あるとき、向山周慶は、お遍路の途中で病気に罹り、行き倒れになっている人を治療して助けた。この人は薩摩藩奄美大島出身の関良介(せきのりょうすけ)という人で、砂糖造りをしたことがある人だった。
そこで、向山周慶は砂糖造りを教えて欲しいと頼んだところ、関良介は命の恩人の頼みを聞き入れ、藩外へ持ち出し禁止のサトウキビを讃岐地方で育てた。


『ヴィレッジ』  Village 2023年4月公開

2023年07月05日 | 映画

ヴィレッジ
Village
監督 藤井道人
脚本 藤井道人

製作総指揮 河村光庸
出演者 横浜流星
黒木華
一ノ瀬ワタル

公開 2023年4月21日


「サンクチュアリ」の一ノ瀬ワタルつながりのリコメンドだろうか。

日本社会の閉鎖性、同調圧力、親子の負のスパイラルなど、普段は目には見えにくい暗部を抉り出す。
それだけに逆に、尖った表現よりもソフトに描いた方が重厚感がでるのではないか。匙加減の問題になるのだろうが。


新・ソテツ残照図 1 ,2 海辺のアダン 縦パノラマ

2023年07月05日 | 田中一村

↓↑ 奄美市名瀬赤崎公園

 

↑↓ 奄美市名瀬朝仁(あさに)海岸

 


アニメ映画『プリンス・オブ・エジプト』(The Prince of Egypt)1998年

2023年07月03日 | 映画

The Prince of Egypt (1998) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers


『プリンス・オブ・エジプト』(The Prince of Egypt)は、1998年にドリームワークス・アニメーションが製作し、ドリームワークスが公開したアメリカのミュージカルアニメーション映画である。ドリームワークス初の伝統的な長編アニメーション映画で、『出エジプト記』を映画化したもの。エジプトの王子だったモーセが、ユダヤ人をエジプトから導き出すという究極の運命をたどるまでの生涯を描いている。

聖書がわかれば世界が見える (SB新書 596) 新書 – 2022/10/6
池上 彰 (著)

という本を読んでいる途中に、Netflixのトップページに本作が推奨された。
まさかNetflixの”超能力”レコメンド機能が働いたわけではあるまい。

本作は旧約聖書「出エジプト記」の聖者モーゼ話。
映画「十戒」(The Ten Commandments, 1956)のアニメ版といったところだろうか。


「十戒」(The Ten Commandments, 1956)

「ソドムとゴモラ」(Sodom and Gomorrah, 1962

「ベン・ハー」(Ben-Hur, 1959)

などは何度か見ているが、実は私はユダヤ人とイスラエル人、ヘブライ人の明確な定義はイメージを持てないでいた。

User
旧約聖書を題材とした有名な映画を教えて

ChatGPT
旧約聖書を題材とした有名な映画のいくつかを以下に示します。

「十戒」(The Ten Commandments, 1956) - シャルトン(チャールトン)・ヘストン(チャールトン・ヘストン(Charlton Heston, 1923年10月4日 - 2008年4月5日)主演のクラシックな映画で、モーセと出エジプト記の物語を描いています。

「ベン・ハー」(Ben-Hur, 1959) - レムジー・スネイダー(チャールトン・ヘストン)主演の映画で、キリストの時代のローマ帝国を背景に、ユダヤ人貴族ベン・ハーの物語を描いています。

西暦1世紀の初め、ローマ帝国支配下のエルサレムに生まれたユダヤ人貴族の息子ベン・ハーの波乱に富んだ半生を、イエス・キリストの生涯と絡ませて描いた歴史スペクタクル大作。

主人公のユダ・ベン・ハー王族イタマールの息子。 被支配者側の親友メッサラとの間の友情に亀裂が入るところから物語は展開する

「ノア 約束の舟」(Noah, 2014) - ラッセル・クロウ主演の映画で、創世記のノアの物語を現代的な解釈で描いています。

「キング・オブ・キングス」(King of Kings, 1961) - ジェフリー・ハンター主演の映画で、イエス・キリストの生涯を描いています。

これらはいくつかの有名な映画ですが、他にも旧約聖書を題材とした映画作品は存在します。


User
あと四つほど

(以下チェックはしていません)

ChatGPT
もちろんです。以下にさらに4つの旧約聖書を題材とした有名な映画を挙げます。

「サムソンとデリラ」(Samson and Delilah, 1949) - ビクター・マチュアーとヘディ・ラマーが主演し、サムソンとデリラの物語を描いています。

「ソロモンとシバの女王」(Solomon and Sheba, 1959) - ユル・ブリンナーとジーナ・ロロブリジーダが主演し、ソロモン王とシバの女王の物語を描いています。

「エクソダス」(Exodus, 1960) - ポール・ニューマンとエヴァ・マリー・セイントが主演し、出エジプト記を基にした物語を描いています。

「ダニエルの書」(The Book of Daniel, 2013) - ランス・ヘンリクセン主演の映画で、ダニエルとバビロンの王たちとの対話や予言を描いています。

これらの映画は、旧約聖書の物語やキャラクターを中心にして制作された作品です。


Userユダヤ人とイスラエル人、ヘブライ人の違いを短く教えて

ChatGPT
ユダヤ人、イスラエル人、およびヘブライ人は、異なる概念を表す言葉ですが、相互に関連しています。以下にそれぞれの違いを簡単に説明します。

ユダヤ人(Jewish people): ユダヤ人は、民族的および宗教的なアイデンティティを持つ人々を指します。彼らはユダヤ教を信仰し、ユダヤ教の歴史、伝統、文化を共有しています。ユダヤ人は世界中に広がっており、さまざまな民族的背景や国籍を持つ人々が含まれています。

イスラエル人(Israeli people): イスラエル人は、イスラエル国籍を持つ人々を指します。彼らは現代のイスラエル国家に帰属し、イスラエルの市民権を有しています。イスラエル人には、ユダヤ教徒、イスラム教徒、キリスト教徒など、さまざまな宗教や民族的背景を持つ人々が含まれています。

ヘブライ人(Hebrew people): ヘブライ人は、古代イスラエルの民族を指します。彼らはヘブライ語を話し、古代イスラエルの歴史的な存在でした。ヘブライ人は、ユダヤ人の祖先とも言われており、ユダヤ教の創始者であるアブラハム、イサク、ヤコブの子孫とされています。

これらの用語は文脈によって異なる意味を持つ場合もありますが、一般的には上記のような違いがあります。


ユダヤ人は今でも、自らをイスラエル人と称し、エジプトではヘブライ人と呼ばれているのですか

ChatGPT
ユダヤ人は自身をイスラエル人と称することがありますが、これは一般的な表現方法ではありません。イスラエル人という用語は、主にイスラエル国の市民を指すために使用されます。イスラエル人はイスラエル国の市民であり、国籍に基づく身分です。

一方、ユダヤ人は宗教的・民族的なアイデンティティを指す言葉です。ユダヤ人はユダヤ教の信仰を持つ者や、ユダヤ人の血統を持つ者を指すことがあります。ユダヤ人のアイデンティティは宗教的な要素と民族的な要素の両方を含んでいます。

また、エジプトではかつてユダヤ人を指して「ヘブライ人」と呼んでいたことがあります。これは歴史的な用語であり、ユダヤ人のエジプトにおける存在や関係を反映しています。ただし、現代のエジプトにおいては、一般的には「ユダヤ人」という表現が使用されます。

ユダヤ人のアイデンティティは多様であり、個々の人々が自らのアイデンティティをどのように捉えるかは個人によって異なります。一部の人々はイスラエル人とユダヤ人を同一視する場合もありますが、全てのユダヤ人がイスラエル人であり、全てのイスラエル人がユダヤ人であるわけではありません。