アロハな人々

日本一アロハな会社を目指しています。
目指すはヤシの木日本一!
コメントお待ちしていま~す!!

チェック!

2014-02-13 09:44:16 | アロハガス日記

こんにちは 製造課こっしー です。 

2月3日は 節分 みなさん豆まきをされましたか?豆を食べすぎませんでしたか?

ご飯大好きこっしーは恵方巻を食べて元気いっぱい。

 

だったのですが・・・

翌日からの立春寒波に凍える毎日をすごしています

 

さて 今回はそんな寒い日でも欠かす事のできない設備の維持管理 ついて、少しご紹介したいと思います。 

設備の維持管理方法としては

日常点検月例点検(主に設備の運転中に日常のパトロールを通じて異常の早期発見を行うことが目的)

定期自主検査(LPガスの製造施設について技術上の基準に適合しているか否か、一年に一回以上の検査を実施

保安検査検査内容はとほぼ同じ。一年に一回都道府県知事などが行う検査を受検

があります。

 

そのほか 設備ごとに一定の周期でメンテナンスを実施しています。

ほんの一部ですがメンテナンスの様子をお見せしたいと思います。

 LPガスを容器に充填する充填機のメンテナンス(毎年)

 

 

 LPガスの受入れや払出しをする時にローリーと貯蔵タンクを接続する ローディングアーム(3年毎)

 

 タンクローリーから貯蔵タンクにLPガスを移す時に使う ガスコンプレッサ(5年毎)

 

 貯蔵タンクからLPガスを充填機やバルクローリーに送る 液送ポンプ(5年毎)

一度にいろいろ見学する事ができてとっても勉強になりました。  

by 製造課2年目のタケちゃんより

今年度は周期的にたくさんの分解検査が重なる年で、構造や仕組みを学ぶのには絶好の機会だったと思います。

 

もちろんメンテナンスだけでは故障や事故を防ぐ事はできません

いち早く異常に気付くためにも五感(視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚)をフルに活用し、トラブルを未然に防げるように努めてまいりたいと思います。

あっ・・・

そうそう 五感のうち味覚だけは使わないですよ~

 

安全第一をモットーに日々邁進 

KY空気読めないではなく危険予知)で安心・安全な職場環境を

 

大事なことは 安心・安全な職場は自分たちで作る』 そんな強い信念を持って、日常の業務を行うことだと考えています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

暦の上ではもうですがまだまだ寒い日もあると思います。風邪などひかないように手洗い・うがいなどで健康な毎日をお過ごしください。