HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

甲子園での校歌

2013年03月30日 11時24分50秒 | 野球
選抜甲子園 たけなわですが、試合そのものよりも、出場校の校歌を聴くのが楽しみです。私の母校はもう、甲子園に出る事は無いでしょうが、小学校・中学校・高校・大学と自分の母校の校歌を全部覚えている私は、やはり高校の校歌が一番好きですね。




国原は ゆるくなだれて
道南の 風あたたかし
みんなみの 光をうけて
ものみなは 生命かがよう
ここに集いて 君やわれ
年わかし 勢いそだたん
勢いそだたん このよき友


海のはて 空をくぎりて
駒が岳 かげはさやけし
新潮の ながるる声に
わきおこる 思いは遠し
ここに集いて 君やわれ
日にあらた 常にすすまん
常にすすまん このよき友


いつの日か 火をふきやめて
有珠岳は しばしやすろう
まどかなる 空に聳えて
毅けれど いともしずけし
ここに集いて 君やわれ
おごそかに 我とたださん
我とたださん このよき友


開拓の 昔をおもい
建設の 歴史にいきて
まなび舎の 窓べに近く
花さけよ 文化の光
ここに集いて 君やわれ
新生を 今やうたわん
今やうたわん このよき友


作詞の風巻景次郎氏は道内外の数多くの校歌を作詞していますが、校名を入れない、「友」と言う言葉が
多いのが特徴です。

先程母校のHPを見たら、スクールカラーは、東洋大学と同じ、「鉄紺」だそうな。因縁を感じますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日(金)のつぶやき | トップ | アイスホッケー男子 U18代表... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野球」カテゴリの最新記事