神童モーツアルトのエピソードは、数々ありますが、
ヴァチカンでの、エピソードから。
ミゼレーレ伝説
1770年4月11日、モーツァルトはヴァチカンのシスティーナ礼拝堂に着きました。
父レオポルトにとっては、《ミゼレーレ》という曲が、ここでしか聴けない門外不出
の秘曲として、有名だったので、是非ともとやってきたのでした。
聖歌隊員には、楽譜を外に持ち出したり、楽譜を写し取ったりすると、破門の罰
が与えられていました。
ところが、モーツァルトは、聖歌隊の演奏をきいて、1回で覚えてしまい、後で楽譜
に書き留めてしまいました!
《ミゼレーレ》は9つのパートのある楽曲です!
皇帝を前に、宮廷作曲家に譜めくりをさせる
6歳のモーツァルトが、皇帝フランツ1世の前で、クラヴィーアに座ったとき、
布で覆われた鍵盤を弾いたり、1本の指だけで演奏することを要求されれたので
当時、宮廷作曲家として活躍していたヴァーゲンザイルを呼んで、
「僕はあなたの協奏曲を弾きますから、あなたは譜めくりしてください」と頼んだ
そうです!
テストした大人たち
モーツァルトが神童として有名になるにつれて、1週間監禁されて、本当に1人で
作曲しているか、試されたり、見事な演奏が、指輪の力なのでは?と疑われたり
したそうです。
初見での演奏能力をテストしようと、試みたものの、2重唱の手書き楽譜を、
歌とヴァイオリンの異なった音部記号も使い分けて、見事に演奏し、
「僕にはこんなこと簡単さ!」と大人を呆然とさせました。
神童伝説は、まだまだあります。
モーツァルトの才能を、神からの贈り物ととらえて、それを開花させるのが
使命と考えて、自らの一生をささげた父レオポルト。
こうして神童は天才になったのです!
ピアノと海と花との生活はこちらです。
こういう事なのでしょうか…
正に『神からの贈り物』ですね。
彼の前世はきっと偉大な音楽家達の
誰かだと思います。
う~ん、誰だろうかなぁ~
コメントありがとうございます!
今年は、モーツァルトの年ですから、世界各国で、モーツァルトが演奏されて、きいているわけですが。モーツァルトを弾いていて思うのは、人間の本質だということですね。そこには、嘘も虚偽もないし、真実だけということです。人間は悲しい生き物ですから、それをまとって生きている、でもモーツァルトはそういうことが、全部わかった人間で、250年の昔から、それを今の私たちに伝えてくれているのでしょうね。
今日もいいお天気
この天気も明日までのようですね~
昨夜、モーツァルト生誕250年目の真実、天才脳を
徹底解明…という番組をやっていました。
ご覧になりましたか?
どうも音楽脳は一般の人の脳といくつか違う箇所が
あるようです。
やはり父親の幼少の頃からの教育方針、長い旅なども
関係してるようです。
現代の天才モーツァルトとして、アメリカの14歳の
少年が取り上げられていましたが、
音楽を楽しいと思い、自ら努力を惜しまない事が
一番大切だと言ってました。
「好きこそ物の上手なれ」ですね。
昨日のコメントの続きです、
番組を録画してたので最後まで観ました。
内田光子さんが
『人間生きて罪がない人はいない、
許してもらいたい気持ち、
人を許す事の美しさ、本当にモーツァルトの
音楽の中に有る、最終的にはそれが彼のみんなに
愛される理由かもしれない』と言っていたのが
凄く印象的でした。
私もその番組録画したのです。今日見れなかったので、見た後にコメント書きますね!
まず音楽脳のことですが、これは、またブログの本文で取り上げたいですが、情緒的な感情、感性をつかさどる右脳、ここでメロディーを認識し、論理的な思考、知識を認識する左脳で、リズムや拍子の分析をする、そして、音楽脳というのはこの2つを結ぶ脳梁の前方が、普通の人の脳よりも大きくなっていると説明していましたね。
いつもいっていますが、ピアノを弾くと頭はよくなるんですよ(笑)
絶対音感も出てきましたね。3歳から4歳で訓練を始めた場合、絶対音感が出てくるのが50~60%、8歳から9歳では5~10%といってましたね。私の場合は後者でした!
私は、モーツァルトは、生涯ずっと、自分の死を予感していたのではないかと思っています。この世の、楽しみ、無邪気な事柄、どんな時にも、モーツァルトは、自分の運命を知っていたのではないでしょうか。
限られた時代様式の音楽の中に、モーツァルトは無限の精神を投影させました。
モーツァルトは、人々の魂の中に、永遠に生き続けるのでしょうね。