2010年9月20日(月・祝)
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2010年9月20日(月・祝)
私は東京・大阪・名古屋・京都などの出張のときは、必ず美術館にいくのだが
今回は、超なかよしのまりちゃんが、この美術館で子供の案内のバイトをしていて、
こんなにいい展覧会、今やってて、チケットもあるよということで、
場所もコンサート会場とすぐ近くなので、コンサート前に2人でるんるんでいってきた。
これは、以前イタリアにいったとき、
http://blog.goo.ne.jp/alal23/e/10fc3b9945b1114d643b0ef674ff8e20
http://blog.goo.ne.jp/alal23/e/ce9c54361e05b36ed2a382a08def03bd
http://blog.goo.ne.jp/alal23/e/992002b703c368ccff5048d4687de141
大感激したフィレンツェのウフィツィに献呈
された、巨匠たちの自画像コレクション。
これは非常におもしろかった。興奮!
それぞれ、メダルとか自分のみせたいものを描いてたりして、その人の性格、
感情がよく表現されてる。
そうだよね、自画像って、集約されるもんね。
ポスターになってるマリー・アントワネットの肖像画家ル・ブラン素晴らしかった。
1番きにいったのはこれ、シャガールの自画像。初めてみた。
いい色だなあ。シャガールの色だけど、これ描くのに8年もかかって、
彼の晩年の作品らしい。
私は美術展にいくと必ず買うのが、クリアファイル。早速シャガールを買う。
演奏会ではパンフレットが凄く多いため、洋服に色をあわせてこのクリアファイルをもって行く
のだ。最近は大阪のサントリーミュ―ジアムでも、モネのお気に入りの絵のをゲット
オペラシティでは、ドガ展のも一緒に購入できたので、初めてのピンク色のドガも
カッチャッタ!
今度は、真由子ちゃんのコンサートに横浜に来るので、これは絶対いきたい美術展。
今のコンサートとタイアップしてるのだ。いい企画。
あと、損保ジャパンはなんとあのゴッホのひまわり所有でした!
おお!ある1部屋に突然、ひまわりが燦然と輝いていた!
そうだ、ここにあったのだ。金の額の中にあるひまわりの、絵具は盛り上がって
いて、ゴッホの息吹がきこえるかのように、そこに存在していた。
随分前、安田火災がものすごい価格で購入し超話題になったとき、私も観に
きていた。
今日、会えるのと思ってなかった。
ゴッホをみるときは、いつも頭がくらくらする。ニューヨークの星月夜もそうだった。
このままコンサートに突入し、芸大は諦めたけど、同じビル内であった
ベルギーアントワープはいった。
チケット割引だったし。
これはシャガールよりも色彩も穏やかなものが多かった。
へんな私・・・いつも色と音に非常に刺激を受けてしまうため、
印象が混じってもだめだし、むずかしいです。
今回は、ものすごいたくさんの絵画の色と、いい音に会えて、
極楽極み状態で、金沢に帰ってきました。
2010年9月18日(土)
1・メンデルスゾーン 弦楽のための交響曲第10番ロ短調
2・ラヴェル ピアノ協奏曲ト長調
アンコール リスト ラ・カンパネラ
3・武満徹 地平線のドーリア
4・モーツァルト 交響曲第39番変ホ長調
アンコール モーツァルト 行進曲
メンデルスゾーンは曲が変更だった。何と14歳の時の作品!1楽章だけしかなかった。
昨年、井上さんのフィンガルがあまりによくて、ラ・フォルジュルネで、ショパンのバラ2
をきくために、メンデルスゾーンきけないでいたので、大満足。
すっきりきちんとしたメンデルスゾーンらしい演奏!綺麗。
これはすごく私すごく気に入ってるメンデルスゾーン12歳の肖像画。美少年だ。
このころゲーテに会って、「おまえは私のダビデだ」といわれた。
でもメンデルスゾーンって、何でも出来すぎ。38歳で亡くなったのって、ストレスと疲労
でクモ膜下出血っていわれてるけど、
ドーパミン過剰で、脳内モルヒネのバランス悪かったのかしら
と、不謹慎な事を考える。
メンデルスゾーンの曲を聞くと、昨年みたあの美しい自筆譜が浮かんでくるのだ。
http://blog.goo.ne.jp/albalb23/e/2fb4cb4be1231d28a8d40eb09e59971b
この日のプログラムは非常に刺激的!
ピアコンの中で1ばん好きなラベル!このコンチェルトは、ラベルがアメリカに
旅行してジャズにおおいに興味を持ち、ジャズのイディオムを織り込んでいった。
初演は自演したかっったらしいが、健康上の都合実現せず。
広瀬さんのラベル、すごくよかった。まっすぐですっきりした音。パリで学ばれた方。
フランス、パリの音だ!2楽章は少し硬いかなというところもあったけど、
すばらしいテクニック!美しい音だった。いいラベルだったなあ。
ラ・カンパネラもすばらしかったです!
これも好きな写真。ニジンスキーとの連弾の写真。
武満さんも強烈だった。舞台の両脇と、正面に、それぞれ3人?OEKの皆さん、
影の演奏で、舞台のメンバーと距離感と、音の隔たりをとった演奏。
これは、この間の21美の、壁の白と、演奏者の服の黒の強烈なコントラストの
あの刺激といっしょだった。視覚と、音の変化がものすごくおもしろい。
すごいなあ。
モーツアルトは、OEKの井上さんのCDはいつも聞いてるけど、この日はさらにバージョン
アップした演奏。
どの楽器もすごくなっていた。いいですね。ばっちりのモーツアルト。
このブログは、1万字で収めないといけないため、よくオーバーしてしまい、
指揮者講習会の記事のとき、書いてた時に、その部分がUPされなかった。
3楽章の練習で、OEKのコンマス、サイモンさんに、井上さんが[まかせた!」と
舞台で、メンバーの皆さんが英語で話ながら、合わせをして行く貴重な場面があった。
いつもリハーサルを見たい思ってた私は(東京の友人は日フィルかな?よく井上さん
のリハ、いってます)興味しんしんで、流暢な発音で話される江原さん
キンキンになってきいてたのだ。
本番は、「指揮者がどんな役割を果たすか、きいて下さい」と井上さんは、
3楽章だけサンモンサンの弾きぶりになったのだけれど、
1ばん前のど真ん中に座ってた私は、瞬間わかったのだ!
指揮者がいないとき、OEKの皆さんは、それぞれ、素晴らしい音をのびのび奏でていた。
でも音の方向性がばらばら。受講者の指揮の1人が指揮台に立った瞬間、
音が一つになった!ああ、気持ちいい。
音楽をずっとやってると,何歳の時、この曲弾いたなあとか、ある曲をひくと
その時起こってた事、周りの状況がまざまざと再現する事がよくある。
モーツアルト39番の3楽章は、私にとってこの長かった暑かった(笑)
強烈な2010年の夏のメロディーになっちゃった。
これはラベルの『孔雀』のためのイラスト。
端っこがぽケてしまいましたが・・・この日は初めて3階のスターライト席に
娘の同級生グループキャッキャッ娘たちと、生徒さん親子1組もきいてて、
みな、大満足。「またいきた―い」と大騒ぎしてる娘たちです(笑)
もう時間切れ!これから学校、会社、私はひろみさんと合わせ、ピアノ練習、
ダンス、レッスンと続くので(笑)、東京は明日書きますね
2010年9月4日(土)
1・ハイドン 交響曲第103番変ホ長調Hob.I-103「太鼓連打」
2・サン=サーンス チェロ協奏曲第1番イ短調op.23
3・加古隆 黄昏のワルツ
4・加古隆 ポエジー グリーンスリーブス
5・加古隆 フェニックス
6・加古隆 ヴァーミリオンスケープ:朱の風景
だいたい定期の時は、うちにあるCDきいていくのだが、今回はハイドンはなかった。
いいや。会場で感じるままっていうのもいいなとそのまま行った。
1楽章は軽やかなティンパニーだった。いい響きだった。
最近特に古典を聴くとき、ピアノだったらどうなるかっておもってきいたりする。
井上さんの演奏は、フレーズの処理も、強弱の付け方も
実にていねいだ。きちんと音を収める。
私はOEKの音が好きで、ほとんどOEKの音ばっかりきいているが、もちろん
指揮によって、これだけ変わるのかというくらい、音が変わる。
色がないときもたまにある。井上さんの時は、いつもものすごく多色だ。
2楽章もまたよかった。テンポがいい。音の方向が、ものすごくきちんとしていた。
良いハイドンだなあ。モーツアルトのときも、
こんな風にかいたような・・・? 3も4も構築的で、非常に音楽的。すばらしくまとまっている
といい気分になってたらカンタさん。
カンタさんは、よく音楽堂の事務所とか廊下でお話してますが、本当にあたたかい方。
娘さんと空手をなさっているので、うちの少林寺親子と同じだと、時々そのお話も
する。
カンタさんのサン=サーンスはやさしくて力強くて、テクニカルで、
いいコンチェルトだった。カンタさんの音はいつもきいているけど、
いつも人を幸せにしてくれる素晴らしい音。
演奏終わって、井上さんが、舞台のひまわりを1本わたしたら、
舞台そでからそのひまわり、チェロにスポンとさして登場したカンタさん。
キャー楽しい会話だ。いいサン=サーンスをありがとうございます!
加古さんの曲楽しみにしてた。おなじみの曲を加古さんがピアノで、
オケをバックに演奏。わー豪華バージョン!
私は、二胡の李さんと'大河の一滴’を演奏した時、DVDで映画も買って、
金沢の風景をみて、セルゲイのトランペットをきき、加古さんの世界を味わっていた。
朱はどんな感じなんだろう、加古さんの金沢ってどんななんだろうときいたら、
最初はドラの音、パーカッションのきらびやかな雅なスケールの大きい曲だった。
時代の彼方から、大きな古い門がドーンと前に現れたような感じだった。
豪華絢爛。2曲目のリトミコもおもしろいなあと思ってきってたら、
3曲目のヴァーミリオン・スケープは、メシアンの音使いだった。
ああ、これだ。この音が重なると、私の頭の中はアルファー波でいっぱいになる。
ドーパミンかエンドルフィンかよくわからないが、脳の中でどくどく音を出して出てくる感じ
これになると、今の言葉で「やばいなあ」になるのだ。
オスティナートも非常におもしろく、最後の瑞雲になったら、静寂のはりつめた空気の
中、すごい音がきこえてきた。
冬の日本海の音だ。
いつも私は、冬もよく車で砂浜で海をみている。
悲しいし、重いし、せつないし、なんともいえない感情になる。
ああ、最後にこの音がきてしまった。私はまずいとおもいながら、涙をこらえている
音がきこえないように止めるのが精いっぱい。
最後にぼろぼろいってしまった。
加古さんはあの冬のあの風景をみていたのだろうか。
壮大な、火のような、完璧な作品だった。どこも無駄がなかったし、絶妙のバランス
で圧倒的に存在してた。この曲どうなるのですか?
このあとの、21美、新作能は それぞれよすぎて刺激が強すぎて、
言葉で表現できません。書けるようになったら書きます。
真由子ちゃんの音から始まって、今年の夏の終わりは、何という日々だったんだろう。
夏バテなんて出来るはずがない!(笑)
2010年8月27日(金)~30日(月)