ピアノと海と花との生活 Ⅱ

~創造する芸術~

オーケストラアンサンブル金沢第282回定期公演 南似氏ドイツ・フィルハーモニー交響楽団金沢公演

2010-06-20 | 音楽

 

         

          2010年6月16日(水)

         石川県立音楽堂 
 
         1・モーツァルト/交響曲 第31番 「パリ」
         2・プロコフィエフ/ヴァイオリン協奏曲 第2番
         3・ドヴォルザーク/交響曲 第8番
     
           前回のヴァシリス・クリストプロスさんの指揮の時の定期。
           

          同じ日、ラ・フォル・ジュルネの記者会見の日で、そのフロアコンサートは

          きいたのだけれど、ショパンに煮詰まっていて非常に疲れていたので、

          定期はお休みしていたのでした。

          それで初めて聴くヴァシリスさんの今回はモーツアルトでしたが・・・

          全国モーツアルトでまわっていらっしゃって、

          最後に金沢だったのですね。

          ごめんなさい、いつも井上さん指揮のOEKの繊細なモーツアルトをCDでも

          きいているので、私は個人的にOEKの音が好きです。

          何ともコメントできません。

          モーツアルトってむずかしい。私はもちろん、ほとんど全曲ソナタも弾いているのだが、

          小学生以来、人前でモーツアルトを弾いたことがない。

          最近、ようやく自分の音が出来あがって、やっと弾けるかなあという気になった。

          だから、昨年のピアノマラソンも、よくみんな弾けるなあと感心するだけで、

          とても応募までできなかったのだ。

          まったく個人的な意見です。

             

         紗矢香ちゃんは初めてきいた。ベートーヴェンのフォル・ジュルネのときは、

         うちの引っ越しで、全く行けず、先輩は3時間並んで、紗矢香ちゃんの演奏、

         1番前できき、大満足だった。

         この日は、私の定期会員プレゼントについていた引換券で何と3階のバルコニーに

         当たってしまい、私と違って極度の高所恐怖症の彼女は、

         あまりの恐さに2時間震えていたのだ!私もそんなにひどい恐怖症だと知らず、

         途中で変えてもらえばいいのに、最後まで震えていたらしいあんなに

         紗矢香ちゃん、よかったのに。

         紗矢香ちゃんの音は男性的だ。真由子ちゃんと全く目指しているものが違うだろうから、

         そもそも2人を比べる事がナンセンスだ。

         でもはっきり、真由子ちゃんは女性的。特に今現在。

         さやかちゃんはほれぼれするほど、男性的な立派な潔いプロコだった。

              

          私は、ヤマハにいたとき、エレクトーン研究会というのに入っていて、そこでの

          研究テーマが自由だったため、1年間ピアコンを研究し、エレクトーン科の先生たちと、

          オケパートを振り分け、スコアを解体し、3人のエレクトーンで全部のオケを演奏する

          スタイルで1年間研究していた。

          恥ずかしながら、ピアノは私だけだったので、ラフマニノフ、ラヴェルと難解なもの

          ばかり手を出し、何年目かの講師さんの合宿の時に、何とプロコのCdurを弾く事

          なったのだ。もちろん、あんなむずかしいピアコン、私に弾けるはずがなく、

          本番も散々だったが、そのとき、スコアをとことん研究し、プロコのオーケストレーション

          の素晴らしさを知り、プロコが大好きになったのだ。

          紗矢香ちゃんのプロコは、芯がまっすぐ凛として、音が自由自在に伸び、まるで、

          人体模型図の筋肉図(妙な表現ね)のように、ぱりっとしまっていた。

          歌うところはすばらしくうたっていて、ああ、紗矢香ちゃんも持って生まれた天才なのね

          と目の前の演奏にほれぼれ

          あの華奢な身体と、指から、どうしてあんな強力な音がでるのか!

          テクニックも音楽性も何もかも完璧なプロコでした。

          目の前で、きかせていただいて感激。

          10月、私がいつも音とりするコスモホールいきますね!

          コスモホールといえば、これもこけらおとしのとき、当時ホール関係の仕事も

          していて実家が入善の私の夫は、

          コスモホールのオープンにかかわっていて、そこでの演奏はやっぱり中村紘子さん

          で、夫は、紘子さんにカレーをお出ししたらしい・・・

          私は輪島の文化会館のこけらおとしで、紘子さんに花束渡したし

          2人でおんなじ事してたんですね(笑)

          ドヴォルザークよかったです!

          音もバランスもよかった。OEKのメンバーが入っていた。

          トロイ、大澤さん、今野さん、大村さん、美女の古宮山さん・・・

          OEKは最強美女軍団だ!皆美女だ!

          今日はOEK無しだと思っていたのに、メンバーの顔を見るとほっとする。

          OEKの応援団は、皆、全員のフアンだと思います。

                      最近、ウイーンフィルも、この間のスロヴァキアフィルも

          きけたし・・・今日アシュケナ―ジと辻井君ですか?

          5分で売りきれたチケット。こちらは私も先輩もとれませんでした。

          そういえば、富山のホールで、アシュケナ―ジ録音専門のピアノ、

          倉庫でひかせてもらったことがある!

          辻井君、頑張ってください!この間の展覧会、TVの最後の演奏、ブラボーだった

          それでは、連ちゃんで真由子ちゃんに続きます

          

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2 コメント

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Unknown (あっきー)
2010-06-20 22:55:38
yoshikoさん、今晩は!

人体模型図の筋肉か?確かにぱりっとしてるわ

3階バルコニー席から落っこちることはなさそうだけどね。高所恐怖症ってそんなものじゃないのね可哀そうだったね。
中村紘子さんに、カレーと花束なんて偶然もあんまりないよね。何とも不思議な縁ですね
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あっきーさんへ (yoshiko)
2010-06-21 05:53:08
こっちもありがとう!
なんか変ね表現なんだけど、
紗矢香ちゃんの音、ほんときゅっとしまってて、ふくらんでぎゅっとしまるから、
私の大好きな人体模型図、頭の中にでてくてしまいました(笑)
3階バルコニーは、私大好きなんだけど(笑)
こういう人もいるから、
変更してもいいのに替えるといいね。
紘子さんのは、夫婦で同じ事って、あんまりないかものね。
それも私高2、夫は・・・20歳くらいかしらね。
おなじこけらおとしなんてさ、
よっぽどご縁があるのよ(笑)
私、去年のフォル・ジュルネのオーディション、紘子さんにとってもらってから大きく運命が変わってきたように感じてるの。
紘子さんのOEK定期の日の晩、流星群玄関に寝転んで大量に見たし。
あの日から、バーっと違う波が押し寄せてる。
今度、紘子さんにお会いしたら、わーわー泣いちゃうかも知れない・・・ああ、恥ずかしい
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