神童モーツアルトのエピソードは、数々ありますが、
ヴァチカンでの、エピソードから。
ミゼレーレ伝説
1770年4月11日、モーツァルトはヴァチカンのシスティーナ礼拝堂に着きました。
父レオポルトにとっては、《ミゼレーレ》という曲が、ここでしか聴けない門外不出
の秘曲として、有名だったので、是非ともとやってきたのでした。
聖歌隊員には、楽譜を外に持ち出したり、楽譜を写し取ったりすると、破門の罰
が与えられていました。
ところが、モーツァルトは、聖歌隊の演奏をきいて、1回で覚えてしまい、後で楽譜
に書き留めてしまいました!
《ミゼレーレ》は9つのパートのある楽曲です!
皇帝を前に、宮廷作曲家に譜めくりをさせる
6歳のモーツァルトが、皇帝フランツ1世の前で、クラヴィーアに座ったとき、
布で覆われた鍵盤を弾いたり、1本の指だけで演奏することを要求されれたので
当時、宮廷作曲家として活躍していたヴァーゲンザイルを呼んで、
「僕はあなたの協奏曲を弾きますから、あなたは譜めくりしてください」と頼んだ
そうです!
テストした大人たち
モーツァルトが神童として有名になるにつれて、1週間監禁されて、本当に1人で
作曲しているか、試されたり、見事な演奏が、指輪の力なのでは?と疑われたり
したそうです。
初見での演奏能力をテストしようと、試みたものの、2重唱の手書き楽譜を、
歌とヴァイオリンの異なった音部記号も使い分けて、見事に演奏し、
「僕にはこんなこと簡単さ!」と大人を呆然とさせました。
神童伝説は、まだまだあります。
モーツァルトの才能を、神からの贈り物ととらえて、それを開花させるのが
使命と考えて、自らの一生をささげた父レオポルト。
こうして神童は天才になったのです!
ピアノと海と花との生活はこちらです。
まず音楽脳のことですが、これは、またブログの本文で取り上げたいですが、情緒的な感情、感性をつかさどる右脳、ここでメロディーを認識し、論理的な思考、知識を認識する左脳で、リズムや拍子の分析をする、そして、音楽脳というのはこの2つを結ぶ脳梁の前方が、普通の人の脳よりも大きくなっていると説明していましたね。
いつもいっていますが、ピアノを弾くと頭はよくなるんですよ(笑)
絶対音感も出てきましたね。3歳から4歳で訓練を始めた場合、絶対音感が出てくるのが50~60%、8歳から9歳では5~10%といってましたね。私の場合は後者でした!
私は、モーツァルトは、生涯ずっと、自分の死を予感していたのではないかと思っています。この世の、楽しみ、無邪気な事柄、どんな時にも、モーツァルトは、自分の運命を知っていたのではないでしょうか。
限られた時代様式の音楽の中に、モーツァルトは無限の精神を投影させました。
モーツァルトは、人々の魂の中に、永遠に生き続けるのでしょうね。
私もその番組録画したのです。今日見れなかったので、見た後にコメント書きますね!
昨日のコメントの続きです、
番組を録画してたので最後まで観ました。
内田光子さんが
『人間生きて罪がない人はいない、
許してもらいたい気持ち、
人を許す事の美しさ、本当にモーツァルトの
音楽の中に有る、最終的にはそれが彼のみんなに
愛される理由かもしれない』と言っていたのが
凄く印象的でした。
今日もいいお天気
この天気も明日までのようですね~
昨夜、モーツァルト生誕250年目の真実、天才脳を
徹底解明…という番組をやっていました。
ご覧になりましたか?
どうも音楽脳は一般の人の脳といくつか違う箇所が
あるようです。
やはり父親の幼少の頃からの教育方針、長い旅なども
関係してるようです。
現代の天才モーツァルトとして、アメリカの14歳の
少年が取り上げられていましたが、
音楽を楽しいと思い、自ら努力を惜しまない事が
一番大切だと言ってました。
「好きこそ物の上手なれ」ですね。
コメントありがとうございます!
今年は、モーツァルトの年ですから、世界各国で、モーツァルトが演奏されて、きいているわけですが。モーツァルトを弾いていて思うのは、人間の本質だということですね。そこには、嘘も虚偽もないし、真実だけということです。人間は悲しい生き物ですから、それをまとって生きている、でもモーツァルトはそういうことが、全部わかった人間で、250年の昔から、それを今の私たちに伝えてくれているのでしょうね。
こういう事なのでしょうか…
正に『神からの贈り物』ですね。
彼の前世はきっと偉大な音楽家達の
誰かだと思います。
う~ん、誰だろうかなぁ~