ピアノと海と花との生活 Ⅱ

~創造する芸術~

オーケストラアンサンブル金沢第281回定期公演  その2

2010-05-27 | 音楽

 

     

      ロスで買ったおもしろいTシャツ着てます(笑)

      最近、定期で思うんだけど、昔から大好きで家や車できいていた曲を、実際、目の前で

      オケが、演奏してくれて、その迫力とパワーに包まれる瞬間、何ともいえない快感に

      つつまれて、次々現実になっていく喜びに、身体がふるえるほどうれしくなり。

      こういう経験って、本当にたくさんの方たちに体感してほしい!特にこの定期は、聴かない

      人は、人生の大事な1ページをのがしちゃたんじゃないかと思うくらい、よかった。

       

       ’色取られた砂漠’神秘的。中間部も好き。ヤングさんの音、なんて凛として、

        りりしくていい響きなんでしょう!このあとカッポカッポにはいる快感といったら!(笑)

        ロパの声がきこえてくる。実際、崖の下の方にロバが車ひいて歩いてましたよ。

        随分前に実際に見た景観が、いっぱいに拡がる!チェレスタの方、うまいです!

        ’日没’美しい!溜息。この日は泣かないって決めてきたのに、あまりに井上さん、

         いい音でせまるものだから、やっぱり

         このあたりから、私の頭の中はあののだめちゃんの映画の後編の、アニメで出てくる

         ティンカーベルみたいな女の子が跳びまわってホントに大変な事に!  

        でもテンポといい、音楽の流れ、バランス、全部ホントに素晴らしい!

        私、かなり有名な演奏ばっかりCDで聴いて行くんですけど、それを見事に

        ほんといい意味で裏切ってくれる毎回の井上さんの演奏。

        この曲のテンポ、やっぱりそうですよね。これでなくっちゃ

        美しいメロディーと各楽器が、すばらしい調和でなっています。

                 

        ’豪雨’ ピアノのグリサンドのあとに応酬する嵐と雷光!

         ドカーン!わあ!音楽堂に雷が落ちた!

         カンタさんのときみたいに、天井のライトが点滅し舞台が真っ暗になり、

         ちかちかしてる!私は口を開けて天井をみていたら、マーラーの時も目の前だった、

         坂本さんが大笑いしていた

         クライマックス、もうさいこう!天地もくつがえす豪雨。大峡谷の壮大な夜の闇・・・

         あまりの興奮に、客席も大変なことに!

         そしたら井上さんは、ものすごい拍手の後、松井君の帽子をかぶって、

         Tシャツで、指揮台の下にあった星条旗をいきなりもって、スーザの’星条旗よ、

         永遠なれ!’アンコール!

         わ~い!楽しすぎ!お祭り大好きMICKEYDAISUKI 

         こんな楽しい定期、他でやってるんでしょうか???

          

         OMAKE

         という事で、井上さん、また夢のような幸せな時間をありがとうございます

         本当に定期会員増えるといいですね私もガンバリマス

         今日のⅡのブログはこれで終わりますが、以前から書いていて中断していたⅢの

         ブログ、~旅の記録~を、来週から再開したいと思います。

         このアメリカ編からスタート!

         ツアーで行った旅行だけど、楽しい写真いっぱいあります

        

 

 ★ ホームページはこちらから!     


最新の画像もっと見る