さるとねこ

旅行・グルメ・マラソンを中心に写真と共に言いたい放題UPします

サブ4切れなくてもウルトラ100kmは完踏出来る!!④ 痛み解消編パート2

2015-05-09 20:53:47 | マラソン

※パート1に引き続きこちらの責任は負いかねますので、
 自己責任でお願いします。

 

それからシンスプリントについてはこの方法が最強です

シンスプリントに永久におさらばできる魔法の運動

 でネット検索するとYouTubeで出てきます。

この方法で痛みがちょこっとでも出たら実践すると

効果はすぐにあらわれますよ

 

これは以前いびがわマラソン出場3か月前に発症し

レース1か月前には歩くことさえ厳しい状況でした

その時、私はケチなので(笑)医者に通わずに

この痛みを治す方法はないのか調べたら

このサイトを見つけ実践し無事完走することが出来ました

理屈はよくわかりませんが、本当効果絶大です

 

シンスプリントかな? と思ったら2~3日必ずするようにしてます。

本当は毎日やればシンスプリント知らずのようです。

もちろんこれだけでなく脹脛のマッサージも忘れず行ってます。

 

例えばマッサージクリームがあれば良いのですが

これまたケチな私は風呂で石鹸を泡立て

脹脛の下から上へ左右交互の手で揉み上げます。

また脛の部分も合わせて骨に沿って下から上へ

親指でリンパ?に溜まった疲労物質を押し上げたりします。

 

また足底筋膜炎(足底腱膜炎)も厄介ですね

これについてはまだ試行錯誤中ですが・・・・・

基本的に私偏平足なので足裏のアーチがないのが原因

皆さんもされていると思いますが

テーピングでカバーするか、アーチを維持してくれる靴下を履くこと。

整体の先生に教えてもらったのはこんな感じでした。

テープの種類はキネシオテープです。

 

また、足のくるぶし辺りの痛みを未然に防ぐため

足首にストッキングテープを巻きます。

足に負担がかかるとき以外は巻きません。

くるぶしにはファイテンシールも貼ります。

足の甲にも痛みが出るのでそこにも

ファイテンシール貼ってます

 

ここまでいろいろ痛み対策書きましたが

いままでいろんな怪我等してきたなと思いました

でも言っておきますがランの前後には

ストレッチもやってますよ~

 

自分でどうしても解決できない時は

私の場合、整体や接骨院の先生から

治療と同時に走り方や姿勢、筋肉のしくみ等

いろいろ教えてもらってます

ネットで得た知識を先生にぶつけ

正しい情報なのか?

その方法は間違ってないか?

確認し実践してますよ~

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る