新・東京日記 ~ママチャリで行くわヨ!~

子育ても一段落し、だいぶ落ち着いてきた日々の備忘録。

さようなら、マイケル

2009-06-26 | Weblog

今また、にて東京に向かっている。今週は火曜日にも特別に授業があったので日帰りしたりして、結局二往復。すっかりのフリクエントパッセンジャーってヤツです〓

今朝、7時のニュースでマイケル・ジャクソンが搬送された、って報じられてて目が点になったんですけど、そのまま午前中いっぱい授業をして昼過ぎに研究室に戻ってきたら、なんと亡くなったというでないのびっくりしたし、なんだかすごく悲しくなってしまった

洋楽に目覚めた中学生の頃、世界中はマイケル一色だったでないの。私も初めて小遣いで買った洋楽のLP盤は紛れもなくスリラーだったさ。ベストヒットUSAや、夜中にやってたMTVでスリラーやビリージーンやBeat Itのビデオクリップをみてはその度にドギモを抜かれてたさ。

高校2年でカリフォルニアに留学した時には、もう車の中もダンスパーティーでもフットボールの試合でも、Bad一色だったがや。そして、Ma n in the Mirrorに感動したがや。(只今名古屋を通過中)

そのあと、色がどんどん白くなっちゃったり、ネバーランドとか男の子に虐待とか、ミュージックシーンというよりも、タブロイド紙ばかりをにぎわすようになってしまった。NYに住んでいる間は、マイケルっていうとKing of Pop Musicというより、本当にKing of Tabloid って感じで、あんまりマイケルの音楽を聴くこともなくなっていた。

が、日本に帰ってきてからしばらくして、BSで黄金の80年代ミュージック特集をしていて、堂々の第一位が当然「スリラー」。そこで本当に久しぶりにスリラーのビデオクリップを、たまたま一緒に見ていた息子とはーちゃん(注:妹、世界放浪中)とでみたんだけど、いやー、久々に興奮しましたわ。息子もすごい感動していた。。。

で、そのあと、今度ははーちゃんの計らいで、私と息子はMTV Music Awards2006を観にいったんですけど、超スペシャル・サプライズゲストが、なんとマイケルだったよのね~~~~~。あまりの強烈なオーラに、思わず、息子をおぶったまま、「まいける~~~~~~!!!!」と絶叫してステージにかけよったのが昨日のようだ。。。。(詳しくは、2006年5月のブログをご参照ください)

あれから三年。

こないだ、息子とポワンタージュでごはん食べたとき、YouTubeで観れるパロディ映像の話でもりあがった。そのときに、私は思い出してしまった。マイケルの、Beat ItやBADのパロディがあったことを。。。日本語ではアル・ヤンコビックだったと思ったが、英語だとWeird Alだったよね。Beat ItはEat it1,BADはFAT。思わず家に帰ってすぐにカズマとYouTubeでこのパロディを見ておなかがよじれるよど大爆笑したものだ。と同時に、オリジナルのマイケルのクリップも観て、改めてスゴさに感動したのであった。

そのまま、私は一人でYouTubeサーフィンをし、次から次に懐かしの80年代映像を観てノスタルジーにひたってたんですけど、最後に行き着いたのが、私の高校時代のすべてといってもよいであろう、俳優リバー・フェニックス。。。Stand by Meから始まり、Mosquito Coastなどなど。彼は私と同い年だったので、結構のめりこんだ覚えがある。。。。リバーがベジタリアンだというので、私も一念発起してベジタリアンになってみたり。。。。。(まぁ、ただ単に影響されやすいんだが)

そのRiver、21歳の時に死んでしまった。薬物中毒。やはり、たくさんの薬物を混ぜてたらしい。自然を愛しててナイーブな印象しかなかったRiverなので、私は大ショックを受けてしまった。しかし、YouTubeで行き着いた彼の人生のドキュメンタリーをみたら、繊細かつ才能があふれるがゆえに、ハリウッドでどんだけ悪い大人やハイエナみたいなやつらがむらがったことか。。。。結局薬物に走って、死んでしまった。。。。Riverという金ヅルがなくなってしまっても、きっとそういう悪い人たちは次なるターゲットを見つけて群がり、骨の髄までむしゃぶりつくすんだろうなぁ。

なんか、マイケルにも同様の哀しさを感じてしまった。非凡な才能をもって生れた人、それを開花させた人には、それにあやかろう、利用しようとする人がたくさん群がってきて、よっぽど身近に真摯なブレーンや家族(ま、これもあてにならないケースも多々ハリウッドなどではあるようだが)がいないと、孤独とプレッシャーで命を落とすまでになってしまうのかなぁ、と思った。特に、ピュアな人ほどそうなんだろうなぁ。。。。しんみり。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (menko)
2009-06-27 06:34:21
i can't believe it either!! i can still do the moonwalk....
返信する
ムーンウォーク (あさこ)
2009-06-29 23:14:35
ナナコの前でムーンウォークの真似して見せたらバカ受けした。。
返信する
やっぱり (めんこ)
2009-06-30 12:41:46
あさこもやってたのね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。