新・東京日記 ~ママチャリで行くわヨ!~

子育ても一段落し、だいぶ落ち着いてきた日々の備忘録。

ぐんぐん伸びーる

2013-09-26 | 家族

娘っ子が学校から「健康カード」を持ち帰った。これ、毎回楽しみ♪

毎年、4月、9月、1月に発育測定をし、身長・体重・肥満度の数値が記録される。

毎回、小1からの成長具合を見て、大きくなったなぁとしみじみ思うのが楽しみなのである。

今回は153.9cm。小1の4月から実に30cm、小5になった今年の4月から2.5cm伸びている。。。

ここ最近、すごい勢いで目線の高さが近づいてきたのを感じる。このペースだと、163cmの私に追いつくのは1年後。

いやはや、もう時間の問題だな。。。。

もうずいぶん前だが、息子が11歳の時に足に腫瘍ができて検査入院した時、その主要が悪性かどうかを判断するための一つの材料として、骨シンチという検査をした。全身の骨の画像を撮るのだけど、癌の部分は黒く浮き出るらしい。

私は待合室で30分間待っていたのだが、そこに置いてあった検査のサンプル画像を見ると、癌だという部分が黒くなっている。

検査後、画像はすぐに主治医のPCに転送された。

息子と二人で呼ばれて中に入ってみると、先生の机の上の大きなスクリーンには息子の骨シンチ画像が・・・・。

そしてそれは、全身真っ黒・・・・・。私は眩暈がして、椅子からずっこけそうに・・・。

先生は大笑いしながら、

「子どもはね、関節に成長物質がうつるから全身の関節部分が黒くうつるんですよ。いやー、K君、すごいな。成長物質がたくさんつまってるよ。これから伸びてやるぞーーーって全身が叫んでるね(^◇^)」

なんだ、早く言ってくれ・・・。

と思いつつ、ホッとしたことを思い出す。当時、息子は160cmくらいで、私をまさに追い抜こうとしていた頃。

その後、先生&骨シンチの予言どおり、25cm伸びました。手も足もながーくなりました。

そんなことを思い出した、今回の健康カード。

娘っ子も、成長物質を大量に関節に保有していそうだなぁ。。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。