新・東京日記 ~ママチャリで行くわヨ!~

子育ても一段落し、だいぶ落ち着いてきた日々の備忘録。

秋を満喫

2009-10-25 | Weblog

だんだん日が短くなってきた。日が短くなると体内時計が作用して、さびしく、せつない気持ちになるそうだ。みんなが鬱にならないように、神様は大地の恵みをたくさん用意してくださったのであろうか?というくらい、しかし今は食べ物がおいしい季節。

秋の夜長を楽しむべく、うちもいろいろと工夫をしています。

まず、秋の味覚!9月のシルバーウィークに仕事で札幌に行き、さらには小樽にまで足を延ばしたのだが、北海道の食べ物のおいしいことよ!!!ホタテ、イクラをはじめとする魚介類、お寿司はもちろんのこと、札幌オークラの限定3食フレンチ・トースト、ヨーグルト、アイスクリーム、かぼちゃや小豆をつかった和菓子などなど、たらふく、たらふく食してまいりました!!!素材がおいしい、おいしすぎる~~!

そこで、帰朝後も、男爵いもやかぼちゃを取り寄せたり、札幌大丸から送ったイクラや鮭を食したり、とほくほくしてます。

で、出番はル・クルーゼの鍋。重いが、火の回りがよく、今の季節に持ってこい。
ロール・キャベツ、ポトフー、ブイヤベース(&翌朝のチーズリゾット!)、豚汁、ハヤシライスなどなど、日替わりで大活躍させてます~。

そして、オーブン料理。男爵いもでほっくほく、こんがりチーズのグラタンをよく作ってます~。やっぱ、こどもって美味しいものはわかるのだ。娘っ子がよく食べること。。。。

秋田の農家から、無農薬の新米の胚芽米・玄米も届きました。もっちもちでおいし~~~!これに、ワタリガニで出汁をとったお味噌汁を一緒にいただくと幸せです~。

来月は、毎年恒例のリンゴ狩りin 長野があるので、今度はリンゴの出番です~。

それから、秋の夜長のおともは、ほんわかと温かい光を演出してくれるとっておきの「ステンド・グラス・ランプ」。これ(写真)は、小樽で購入してきたもの。緑色の優しい光で、とっても癒されます~。これとアロマ・キャンドルのゆらゆらとした光に、日中はハードに仕事をして疲れて切った頭も落ち着くというもの。

そして、さらに、音楽が大事ですね。最近、二胡奏者のChen Minの「Moon Light」というCDを買ったのだけど、これが良いですわ~。日曜夜7時半のNHK「ダーウィンがきた」のエンディングがとても雄大で深い音色の二胡で奏でられていて、いいなぁ、と思っていたのでついに購入。ディナーの時に流していたら、途中、銅鑼の音が欲しいわ、というような超チャイニーズになり、三人で爆笑した。「あらら、こりゃ、中国飯店て感じだねぇ~~~。エビチリソースの時にかけたほうがいいねぇ~!?」と。しかし、秋の夜長にこうしてPCに向かったり、読書したりするときに流すのにぴったりです。
ほかに、ラフマニノフも、ピアソラのタンゴも、ドヴォルザークも、ボサノバも秋の夜長のお供です。

そして、アロマは、スイート・オレンジ、ラベンダー、フランキンセンスをブレンドしたとものや、カモミールをたくと、秋らしい芳醇な香りが部屋中に漂いますです。

あとは、前にクリスマスプレゼントでいただいた、Pringleの100%カシミヤのそれはそれは温かくて肌触りの良いブランケットをクリーニングにだしてあるのを取りにいけば、ぬくぬくとブランケットをかぶってDVD鑑賞などできるというもの。

今週1週間、ハロウィーンのしつらえを楽しんで、それが終わったらいよいよクリスマス・シーズンに向けて模様替えで~す!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めんこ)
2009-10-26 00:31:30
日本はおいしいものがたくさんあって、いいね。私も北海道気に入りました。グラススタンドは、北一硝子ですか?私は、おちょこを買ったよ。

ところで、写真をそのままでサイズでアップしてるでしょ?小さくして(リサイズ)、アップしたほうがいいと思います。オプションが変わったので、私も最初、迷いました。
返信する
ひぇ~~~ (asako)
2009-10-27 23:34:13
ほんとだ、写真がすごいことになってる!これってどうやるのさ!?リサイズとか、よくわかんないんだけど~~~~
返信する
ステンドグラス (asako)
2009-10-27 23:38:22
そう、ランプは北一硝子。もっとゆっくり見て、もっとほかにも買ってくればよかった~~と思って。小樽でしか購入できないんだってね。通販でオーダーできるのかとばかり思ってたよ。
返信する
Unknown (めんこ)
2009-10-28 09:33:50
多分、goo ブログ標準でアップすればいいと思うんだけど。オリジナルサイズでやると、大きくなっちゃうよ。

小樽でしか買えないんだ。しらなかったよ。そのランプいい感じ。
返信する
Unknown (かりめろ)
2009-11-02 16:09:47
ああ!このランプ、麻子っぽい!ラブリーなものが好きだもんね。しかし、相変わらず美味しそうなものを沢山作っているのねー。すごいです、麻子のMulti-taskingの技は・・・!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。