新・東京日記 ~ママチャリで行くわヨ!~

子育ても一段落し、だいぶ落ち着いてきた日々の備忘録。

素敵なキャンパス

2009-06-12 | Weblog
無事にお務めおわり、帰路(遠い)に着きました。
朝一から2時限ぶっ続けでやるから、なかなかインテンシブ私も授業が終わる頃には喉がイガイガしてくるくらい。
が、授業もかれこれ四回目になり、学生さんたちとも通じてくる。なかなか挙手をして発言、とか質問、とかまではいかないが、あてるとしっかりした意見や視点を発表してくれるので頼もしい
今日は初等教育とジェンダーがテーマだったので、ちあきねえさん、長野智子ねえさん&フジサンケイニューヨークの愉快な仲間たちと撮影、制作したグアテマラの女子教育プロジェクトのビデオを上映。それまでみんなで議論していたことが、そのまんまビビッドに映像になってるから、みんな見入ってくれていた私も久しぶりに観たが、我ながら良く出来た作品じゃ。わかりやすい映像がキレイ水先案内人の智子レポーターの伝え方がウマイ2000年に制作したんだけど、全然古くないどころか、これは開発教育や啓発のマスターピースですがな
あ、あと今日は、やはりこの大学で教鞭をとられているが今はサバティカルでニューヨークのコロンビア大学にいらしている国連の大先輩のWさんの特別セミナーがあったので私も聴きに行った。今の世界の動きから、学生さんへのメッセージまで、イキイキと楽しそうにお話しされていたスッゴク久しぶりだったので終わった後にご挨拶。Wさんはかつて、UNICEF駐日代表をされていた。もう10年以上前。その時に大学院先でまだまだ開発についてはアッパラパーだった私はアポをとって会いに行ったところ、すごく親身に気さくにご自身の色々なご経験や、キャリアアドバイスをしてくださった。私はそれを忠実にフォローして、国連で働き始めた経緯がある。あのときに話を聴いたのがWさんではなくて、国連のハァ~なところを体現したような人だったらこの道は選ばなかったかもしれない。
それはさておき、私のニューヨークでの大ボス、Nさんもいらしていて、ひとしきりご挨拶。
さあ、もうすぐに乗車します!
写真は、バス停からキャンパスに続く素敵な小路。赤毛のアンの世界ですぅ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めんこ)
2009-06-12 22:31:00
あ、Wさんってもしや?お元気でいらした?懐かしい~ね。

教えながら、いい映像があるといいね。生徒さんたちにも強烈な印象が残ったんではないかな。
返信する
ウォッホッホ (あさこ)
2009-06-12 22:35:28
そうよウォッホッホWさんよ~っもう、ぜんっぜんお変わりないわよ~〓
返信する
やっぱり (めんこ)
2009-06-13 08:46:51
そうだった。Wさんに会って元気を頂きたい!

国連に入る前にお会いしたことあるってことは、初耳です。
返信する
Unknown (あさこ)
2009-06-13 23:49:40
いやぁ~~、エネルギッシュだよ~。ほんとに。脱帽。
昔さ、大学院のときにサマーインターンでUN本部にいたときの大ボス(フィリピン人)がwさんに会いに行け、と紹介してくれて、一時帰国中にアポをとってあいにいったんだよ。駐日代表なのに、1時間くらいいろいろと話をしてくれたの。在学中にもうひとつくらいインターンをして、jpoを受けつつその間にssaでとりあえず職を探してみろ、と。で、そのとおりになったのだよ。
でも、やっぱりwさんのお人柄にはすごく魅かれたわよね~。うぉっほっほ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。