田舎のエプロンおばさんのエッセー集(アキのあしあと集)

日常の生活記録や認知症の主人を抱え奮闘する私の日々の記録をエッセー風にしました。

29 困りました?

2004-09-23 11:35:50 | 認知症の夫を抱えて
主人が今までしたことがない行動に出て困っております。和室のサイドボー
ドのワインを2階の寝室に5本も隠しているのです。若夫婦と相談しましたが
様子をみよう!と言う事になりました。4日たった今日気づいたらサイドボー
ドには4本しか残っていません。1本神隠しです。本人に聞いても「俺は知らん」
そこで私は家捜しです。すぐ見つかりました.ソファーの後ろに転がっていま
した。もちろん空です。このビンどうしたの?誰が飲んだの?「俺は知らん、
お前にも分からんのか?」拍子が抜けて、笑いをぐっと堪えました。
怒るより悲しくなりました。何時、どのようにして飲んだのでしょう!2階
にはコップも水もありません。生でラッパ飲み?それとも小さい蓋で舐める
ように?その夜4本のワインをサイドボードにもどしました。今朝娘がトイレ
から出たらビンをぶら下げた主人と鉢合わせ。私が急いで2階に行ったら1本
隠していました。毎晩晩酌しているのに足らないの?優しくほほえんで聞き
ました。寝る前眠り薬の代わりに飲みたい!との返事。分かった、では今晩
から寝る前に飲んでいいよ。焼酎(1回分)とコップとペットボトルに水を小
さいお盆に用意しております。これで収まるかどうか?分かりませんがこの先
まだまだ色んな問題が待っていることでしょう。
恥を忍んで書いておりますが何方かに役に立つのでしょうか?
   
  平成16年9月23日  記  困っているエプロンおばさん

    





最新の画像もっと見る

コメントを投稿